ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。升の中に入ったグラスに、なみなみと注がれた日本酒は、嬉しい半面『これどうやって飲むの?』と困った方も多いはず!初心者でも安心して飲める「升酒」の飲み方をご紹介します。

意外と知らない「升酒」の正しい飲み方って?

日本を代表するお酒といえば、日本酒。立ち飲み居酒屋などでは、升の中にグラスを置き、そこに日本酒を注ぐ「もっきり」スタイルで出てくることもあります。

なみなみと注がれた日本酒はうれしい半面、「これってどうやって飲むの?」と困った経験がある人も多いはず! 

そこで今回は、初心者でも安心して飲める「もっきり」の作法をご紹介します!

1)限界まで注いでもらう

「もっきり」スタイルで升酒を出しているお店では、写真のように溢れるギリギリまで、日本酒を注ぎます。

店員さんをおだてて、表面張力の限界まで注いでもらいましょう。

ちなみに、「もっきり」とは「盛り切り」を由来とし、どれだけお酒を溢れさせられるか、という注ぎ手の心意気を表しているのだそうです。

2)グラスを持ってひと口

日本酒がこぼれないように、升となかのグラスをゆっくり持ち上げて、まずはひと口。

グラスを持たずに、口を直接つけて飲んでいる男性も見かけますが、女子なら手で持ったほうがスマートです。

3)升のお酒をグラスへ少々

グラスのお酒を半分ほど味わったら、升の中のお酒を少しグラスに戻しましょう。
そうすれば、升の中にグラスを置いてもお酒が溢れません。

4)最後はグラスを外して

最後は升に残ったお酒をグラスのほうへ。

グラスの底は、おしぼりで拭いてテーブルに置くと上品です。
こぼれてしまったお酒もおしぼりでサッと拭いておきましょう。

残りのお酒を飲んだら、升を変えずにそのままお代わりを頼むのがスタンダードです。

5)升からも飲んでもOK

もちろん升から直接飲んでもOKです。

木(主に檜)の香りがほどよくお酒に染み出して、独特の風味が広がります。ただ、升を汚すと洗うのがたいへんなので、安い居酒屋さんではグラスから飲むのが主流のようです。

【おまけ】塩は升の角へ

升酒を頼むと塩が一緒についてくる場合も。そのときは、升の角に塩をひとつまみのせて、なめつつ飲むのがツウらしいです。

指先に付けて、チョイチョイなめてもOK。日本酒の風味が引き立ちます。
升酒の飲み方、いかがだったでしょうか?
そこまで細かいルールはありませんが、知っておくと安心ですよね。

みなさん、飲み過ぎにご注意を!
【取材協力】
「酒処 小糸ちゃん」
■ 住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町557
■ TEL:03-3204-3770
■ 営業時間:17:30~24:00
■ 参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13021973/

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

栓抜きがない時でも簡単に代用できる裏技を紹介します。今まで瓶のフタがあかなくて栓抜きを探しまわったり、歯で頑張っていた人必見のライフハックです!というか、ショックです。こんなに身近にある物で代用できるなんて&…

鎌倉 カフェ パン

大正時代に作られたという古民家をリノベーションした「カフェ ルセット」。日本で初めてのパンスイーツ専門カフェ。その『3つのこだわり』とは?

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/