ローディング中

Loading...

秋のお楽しみは栗とカボチャとさつまいも…という方は多いですね。今回はさつまいもの定番「スイートポテト」のご紹介です!最近はバニラアイスを使って簡単に作れるレシピが登場。卵黄や香料、生クリームを揃えなくてもOK。早速作ってみましょう!

いつものスイートポテトは…

秋になると食べたくなる、大好きなスイートポテト!
つくり方はシンプルだけど、材料は結構いろいろ必要ですね。

さつまいも…大きいものを1本
生クリーム…大さじ2くらい
バター…大さじ2くらい
お砂糖…好きなだけ
卵黄…1~2個分
バニラオイル(エッセンス)…適宜
照り用卵黄…1個分

と、ざっくり書き出してもこんな感じ!
お芋はあるけど生クリームが…バターが…なんてことは結構あるあるじゃないでしょうか?
それを解消するのは…バニラアイス!
バニラアイスには、甘み・生クリーム・卵黄・乳脂肪・バニラの香りが含まれています。

あれ?基本の材料がほとんど揃っちゃう!
さつまいもとバニラアイスがあればスイートポテトが作れちゃいますね!
そういうワケで大流行の「簡単スイートポテト」、さっそく詳しいレシピを覗いてみましょう!

1.コロコロ可愛いスイートポテト

http://macaro-ni.jp/21266

出典:oceans-nadia.com

伊藤協子さんのレシピ

一口サイズの可愛らしいスイートポテトはいかがですか?
バターとメープルシロップでコクをプラスしたコロコロつやつやのスイートポテト。
子供さんと一緒に作ったり、お茶会の持ち寄りにもオススメです!気軽に作れるおやつ風のスイートポテトです!

2.一度はやってみたい…安納芋のスイートポテト!

出た!憧れの(!?)安納芋のスイートポテト!
じっくりゆっくりオーブンで焼き上げた焼き安納芋は、ねっとりほっくりしていて甘さがしっかり引き出されています。そこにバニラアイスと卵黄…極上の甘みにクリーミーなバニラアイスが溶け込み、安納芋の美味しさをより一層引き立てます。なんて贅沢なのでしょう!
手に入ったらぜひ試していただいたいレシピです!

4.クリチ不要!スイートポテトチーズケーキ

http://macaro-ni.jp/21266

出典:pecolly.jp

ななちさんのレシピ

材料をミキサーで混ぜればOK!
さつまいもとバニラアイス、さらいスライスチーズを使って作る、簡単スイートポテトチーズケーキの登場です。基本は混ぜるだけで難しいことは一切なし。焼き上げればなめらかなスイートポテトチーズケーキが完成です。こっそり作って独り占めしたいっ!

5.応用:スイートポテトラウンドパン

http://macaro-ni.jp/21266

出典:pecolly.jp

orimamaさんのレシピ

ラウンド型でパンを焼く方は、こちらのレシピはいかがでしょう?
巻き込みのスイートポテトにはもちろん、パン生地にもとかしたバニラアイスが仕込まれています!甘い香りのラウンドパンが焼けますね!
紫芋パウダーを使えばカラーバリエも楽しめます。これは面白そう!

6.動画アリ:オレオでタルト風スイートポテト

cook kafemaruさんのレシピ
おもてなしに喜んで貰えそうなスイートポテトです!
くだいたオレオをボトムに使い、バニラアイス入りのスイートポテトを完成させましょう。底が外れるタルト型を使えば型崩れの心配もなく簡単に作れます。お一人で楽しむもよし、お客様に振舞うもよし。出来れば独り占めしたいけど~…みんなでワイワイ食べたいですね!
リンク先には詳細なレシピも記載されていますので、そちらもご確認ください。

まとめ

簡単スイートポテトレシピ、いかがでしたか?
これまで細々と集めていた材料ですが、これからはバニラアイスが大きな味方になってくれますね!
何より「材料を使い切らなくちゃ…」というプレッシャーに苛まれることもなく気軽に作れるのが嬉しいところ。余ったアイスはそのまま食べちゃえばいいですものね!
気軽に作れるスイートポテト、ぜひ挑戦してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー まとめ

ほとんどの人が捨ててしまう「コーヒーかす」。しかしそんなコーヒーかすに虫除け効果があると、いま話題を集めています。夏になると虫対策に悩む方も多いのでは?普段捨てていたコーヒーかすが、そんな夏のお悩みを解決して…

レシピ まとめ

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/