ローディング中

Loading...

秋のお楽しみは栗とカボチャとさつまいも…という方は多いですね。今回はさつまいもの定番「スイートポテト」のご紹介です!最近はバニラアイスを使って簡単に作れるレシピが登場。卵黄や香料、生クリームを揃えなくてもOK。早速作ってみましょう!

いつものスイートポテトは…

秋になると食べたくなる、大好きなスイートポテト!
つくり方はシンプルだけど、材料は結構いろいろ必要ですね。

さつまいも…大きいものを1本
生クリーム…大さじ2くらい
バター…大さじ2くらい
お砂糖…好きなだけ
卵黄…1~2個分
バニラオイル(エッセンス)…適宜
照り用卵黄…1個分

と、ざっくり書き出してもこんな感じ!
お芋はあるけど生クリームが…バターが…なんてことは結構あるあるじゃないでしょうか?
それを解消するのは…バニラアイス!
バニラアイスには、甘み・生クリーム・卵黄・乳脂肪・バニラの香りが含まれています。

あれ?基本の材料がほとんど揃っちゃう!
さつまいもとバニラアイスがあればスイートポテトが作れちゃいますね!
そういうワケで大流行の「簡単スイートポテト」、さっそく詳しいレシピを覗いてみましょう!

1.コロコロ可愛いスイートポテト

http://macaro-ni.jp/21266

出典:oceans-nadia.com

伊藤協子さんのレシピ

一口サイズの可愛らしいスイートポテトはいかがですか?
バターとメープルシロップでコクをプラスしたコロコロつやつやのスイートポテト。
子供さんと一緒に作ったり、お茶会の持ち寄りにもオススメです!気軽に作れるおやつ風のスイートポテトです!

2.一度はやってみたい…安納芋のスイートポテト!

出た!憧れの(!?)安納芋のスイートポテト!
じっくりゆっくりオーブンで焼き上げた焼き安納芋は、ねっとりほっくりしていて甘さがしっかり引き出されています。そこにバニラアイスと卵黄…極上の甘みにクリーミーなバニラアイスが溶け込み、安納芋の美味しさをより一層引き立てます。なんて贅沢なのでしょう!
手に入ったらぜひ試していただいたいレシピです!

4.クリチ不要!スイートポテトチーズケーキ

http://macaro-ni.jp/21266

出典:pecolly.jp

ななちさんのレシピ

材料をミキサーで混ぜればOK!
さつまいもとバニラアイス、さらいスライスチーズを使って作る、簡単スイートポテトチーズケーキの登場です。基本は混ぜるだけで難しいことは一切なし。焼き上げればなめらかなスイートポテトチーズケーキが完成です。こっそり作って独り占めしたいっ!

5.応用:スイートポテトラウンドパン

http://macaro-ni.jp/21266

出典:pecolly.jp

orimamaさんのレシピ

ラウンド型でパンを焼く方は、こちらのレシピはいかがでしょう?
巻き込みのスイートポテトにはもちろん、パン生地にもとかしたバニラアイスが仕込まれています!甘い香りのラウンドパンが焼けますね!
紫芋パウダーを使えばカラーバリエも楽しめます。これは面白そう!

6.動画アリ:オレオでタルト風スイートポテト

cook kafemaruさんのレシピ
おもてなしに喜んで貰えそうなスイートポテトです!
くだいたオレオをボトムに使い、バニラアイス入りのスイートポテトを完成させましょう。底が外れるタルト型を使えば型崩れの心配もなく簡単に作れます。お一人で楽しむもよし、お客様に振舞うもよし。出来れば独り占めしたいけど~…みんなでワイワイ食べたいですね!
リンク先には詳細なレシピも記載されていますので、そちらもご確認ください。

まとめ

簡単スイートポテトレシピ、いかがでしたか?
これまで細々と集めていた材料ですが、これからはバニラアイスが大きな味方になってくれますね!
何より「材料を使い切らなくちゃ…」というプレッシャーに苛まれることもなく気軽に作れるのが嬉しいところ。余ったアイスはそのまま食べちゃえばいいですものね!
気軽に作れるスイートポテト、ぜひ挑戦してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

アイスクリーム まとめ

情報番組「ZIP!」で、アイスマン福留氏が推薦する冬の最新コンビニアイスが紹介されました。大人の味わいのもの、リッチなチョコ風味にうっとりしそうなもの、2種類のクッキーがのせられた新感覚のもの……

渋谷 立ち飲み まとめ

渋谷で軒を連ねる立ち飲み屋さんの中から、今回はおすすめの一人でも気軽に入りやすいお店を12店ご紹介します。バーでゆっくりワインや日本酒を嗜みたい時にもってこいです♩お気に入りのお店を見つけて行きつけにしてみて…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/