ローディング中

Loading...

低GI・砂糖不使用の「ドクターズチョコレート」をご存知ですか?GI値を通常のチョコレートの約3~4割に抑えたチョコレートで、ダイエット中や糖質制限中にぴったりなんですよ。そんな「ドクターズチョコレート」の効果や摂取方法などご紹介します。

サプリのように食べる「ドクターズチョコレート」

株式会社「マザーレンカ」からダイエット中の方でも安心して食べられる、ノンシュガーグルメチョコレート「ドクターズチョコレート」が発売されました。ノンシュガーなのに、本格的なベルギー産クーベルチョコレートの味わいを楽しむことができるんですよ。

また、2016年01月12日放送の「ヒルナンデス」やさまざまな美容雑誌などにも取り上げられた人気商品。そんな健康食品「ドクターズチョコレート」の魅力や、美容効果、販売店などをまとめてご紹介します。ダイエット中の方や、糖質制限中の方は要チェックですよ!
▼ ヒルナンデスで紹介された、2016年ヒット予想商品まとめ記事はこちら

「ドクターズチョコレート」とは?

「ドクターズチョコレート」とは、砂糖不使用、低GI、低カロリー、コレステロール0を実現したチョコレート。

GI値とは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇度を示す数値のこと。 食事をすると、摂取したものは体内で糖に変化し、血液中を流れていきます。 GI値が低い食品は、血糖値が上昇しにくいため、糖がおだやかに吸収され、脂肪がつきにくいといわれているんですよ。
そのGI値を、一般的なチョコレートの約3~4割に抑えた、健康的なチョコレートで、なんとドクターズチョコレートのGI値の低さは、キャベツなどの野菜類に匹敵するほどなんだとか。なので、糖質制限が必要な方だけでなく、ダイエットしている方にもおすすめな、おいしく食べられるチョコレートこそが「ドクターズチョコレート」なんです。

また、代用油脂・防腐剤・合成香料を一切使用していないので、お子さまでも安心して食べることができますね。

カカオポリフェノールの健康効果

「カカオポリフェノール」は、"ブルーベリー" や "赤ワイン"、"コーヒー" などに、多く含まれていることで知られていますが、チョコレートの原材料であるカカオ豆にも、カカオポリフェノールが多く含まれているんですよ。

さっそくカカオポリフェノールには、どんな効果があるのかみていきましょう。
■アンチエイジング
カカオポリフェノールには、老化の原因となる活性酸素を抑える、高い抗酸化作用が含まれています。美肌を保ちたい女性にはとてもうれしいですね。
■肌ダメージを回復

こちらも高い抗酸化作用によって期待される効果です。一般的に紫外線を100%浴びずに生活するのは難しいため、紫外線に晒されてしまった肌を体の中からもケアできますよ。
■ストレスを緩和
心理的・肉体的ストレスを、緩和させる働きが期待できるんですよ。また、カカオに含まれる ”テオブロミン” という成分は、乱れた自律神経を整えてくれる効果も望めます。

■疲労回復
カカオに含まれる苦み成分のもととなる “テオブロミン” が、疲労回復の手助けをしてくれます。血行が良くなり、同時に自律神経を調節して疲労回復の効果を促してくれることも。

摂取するときの注意点

ひと袋を一気に摂取するのではなく、ミルクの場合は11粒を2~3回にダークの場合は12粒を2~3回に分けて食べるようにしましょう。

一度に大量摂取すると、甘味料として使用しているマルチトールという成分により、おなかがゆるくなる可能性があります。

ドクターズチョコレートのシリーズ

ノンシュガーミルク/540円

ひと袋あたり:149Kcal

とうもろこしから作られた、砂糖の代用甘味料である「マルチトール」を使用した、低GIなチョコレート。 カロリーが低いとは思えないほど、濃厚なミルクの味わいが楽しめますよ。

ノンシュガーダーク/540円

ひと袋あたり:143Kcal

カカオポリフェノールの健康効果の目安は、1日600mgの摂取量とされていますが、この「ノンシュガーダーク」は、ひと袋に目安を上回る690mgのカカオポリフェノールが含まれています。カカオ本来のやさしい甘さが楽しめますよ。

サクッ to COBARA/400円

ひと袋あたり:80Kcal

こちらは、大豆を使用したチョコレート。良質な大豆のキューブに、最高級のベルギー産チョコレートをたっぷりとしみ込ませ、さらにシールド乳酸菌を加えた機能的なチョコレートなんですよ。

砂糖と小麦を使用していないのに、豊富な植物性たんぱく質と食物繊維が含まれていて、なんとひと袋たったの80kcal!歯触りの良いサクッと食感で、本物のスナック菓子のような味わい。味も成分も共に満たした、満足度の高いお菓子です。

「ドクターズチョコレート」の取扱店

「ドクターズチョコレート」の取扱店

出典:楽天市場

【調剤薬局・病院・クリニック限定】ドクターズチョコレート 30g

¥583

楽天市場で購入
ドクターズチョコレートは、全国約4,000の調剤薬局、約700の病院・クリニックで販売しているそうですよ(2015年1月実績)。さらにAmazonや楽天などのネットショッピングでも入手できます。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ドクターズチョコレート」を生活に取り入れよう

低GI食品なので、ダイエット中にも安心して食べられて、味のおいしさの満足度も高い「ドクターズチョコレート」。この商品なら糖質制限していても、ストレスなくおやつが楽しめますよね。上手に「ドクターズチョコレート」を取り入れて、健康な毎日を楽しみましょう。
▼ ダイエット中でも安心して食べられるおすすめお菓子こちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バーアイス「PARM(パルム)」から、都内一流レストラン3店舗にて特別コラボレーションメニューが期間限定で提供!和食・フレンチ・イタリアン、各ジャンルの一流シェフに、それぞれの感性に合わせてオリジナルメニュー…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

アップルパイ

エッグスンシングスから、梅田茶屋町店限定で「ホームメイドアップルパイ」が発売されます。パンケーキの生地がパイに使用された、毎日お店で焼き上げるホームメイドアップルパイ。「コナコーヒーブレンド」との相性バツグン…

ラーメン ミシュラン

ミシュランガイド3年連続掲載のラーメン店「ソラノイロ」が名古屋にオープン!野菜本来の濃厚な味わいが楽しめる看板メニュー「ベジソバ」の他、名古屋店限定の「金の煮干し麺」、「銀の煮干し麺」が味わえる店舗です♩

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ペペロンチーノ パスタ レシピ

お店で食べるとおいしいペペロンチーノ。なのに家で作ってみるとなんだかべちゃっとしていておいしくない……。それはペペロンチーノを作るのに大事なポイント「乳化」が抜けているからかも?ペペロンチーノをご自宅でもおい…

赤ちゃんは生まれて半年弱の間、母乳かミルクのみで栄養を摂っていますが、離乳食が進むとストローで飲み物も飲むようになりますよね。ストローはいつから使えるの?練習は必要なの?その方法は?今回は、そんな疑問にお答え…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る