ローディング中

Loading...

北海道帯広市にある立ち食い処「YUI(結)」。ここは十勝の恵みを生かしたかけそばやうどんが味わえるお店です。誰かが先払いしてくれているために希望する人は無料でご飯が食べられるゴチメシというシステムが素敵だと話題になっています。

帯広の立ち食い処「YUI(結)」が素敵

北海道帯広市にある立ち食い処「YUI(結)」。ここは十勝の恵みを生かしたかけそばやうどんが味わえるお店です。一見特に変わらないお店なのですが、ここには素敵なシステムがあると話題になっています。それは「ゴチメシ」というものです。
このゴチメシというシステムは、店外にある看板に書かれている通り、お店のメニューを誰かが先に払ってくれたお金で、なんと無料で食事ができるもの。誰かが先払いしてくれてるのでご馳走になれるのです。森農園の小麦と白井農場のそばを使用した特注麺を使った小麦粉のつなぎが半分の太麺の田舎そばや、全粒粉を使ったうっすらと茶色のうどんなど、かけそばとうどんのトッピングを含めて様々なメニューがゴチメシに並んでいます。

Twitterで話題!

Twitterでも話題になっているようで、「これ素敵だなあ。学生の時に何回かお世話になって、就職したら一万円札置いていきたい」「立ち食い処YUIのやってる、これはすごくいいシステム。全国に広がれ」「こういった粋なシステムが広がるといいな。善意で成り立つシステムやな」など、賛成している人が多く見られました。
帯広の立ち食い処「YUI(結)」がゴチメシをはじめたきっかけは、イタリアに「保留コーヒー」という制度があると知ったことから。これはお客さんが釣り銭をお店に預けていき、そのうちたまったお金でホームレスの人にコーヒーをサービスする仕組み。海外では意外とこういった取り組み事例がみられるようで、アメリカでも「Randome Act of Kindness(ランダム・アクト・オブ・カインドネス)」と呼ばれるものが徐々に広まりつつあるそう。
以前も、スターバックスの保留コーヒーが話題になりました。

「Randome Act of Kindness」とは?

アメリカで広まる「Randome Act of Kindness(ランダム・アクト・オブ・カインドネス)」を直訳すると「ランダムな親切の行い」。人は思いがけない人のやさしさに触れたとき、そのやさしさは伝播するというコンセプトで、対象人物を限定せずに名乗ることなく親切な行いをすることがこれにあたります。
無言の善意は人から人へと伝わっていき、善意より早く伝わる悪意を凌駕してくれるパワーがあると言われています。例えば、あるクリーニング屋さんでは失業者の方へのサービスとして、クリーニング済みの洋服を着て面接に行きたい人に無料サービスをおこなったり、「濡れたサドルに座るのは不快でしょ?」というメッセージとともに、誰かが自転車のサドルに袋をかぶせてくれていたり…、知らない誰かに親切にする行為が広まってるそうです。
助け合いの精神や他人への親切心がなければ成り立たないゴチメシのシステム。Twitterなどでは「広まってほしい」という思いとともに多くのリツイートがされています。日本でもますます、このような取り組みが増えるかもしれませんね!
【店舗情報】
住所:北海道帯広市西1条南9-2 広小路商店街
電話番号:070-5668-3389
営業時間:6:00~22:00
定休日:無し
食べログ:http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1041630/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

名古屋名物といえばみそかつや小倉トーストが有名ですが、さつまいもがゴロゴロと入った素朴な味わいのおやつ「鬼まんじゅう」も人気です。本日は地元でも評判の名店5選をご紹介。名古屋へお出かけの際はぜひご参考にどうぞ…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

たまご

TV番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジ法が手軽で美味すぎると話題です!そもそもおいしいたまごサンド、温めればそりゃもう格別なわけですが、それでも作り手によって味の違いが出るはず!コン…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いちご 埼玉 鎌倉 デート まとめ

新宿から電車で1時間圏内、駅から徒歩で15分圏内のいちご農園をまとめました。甘いイチゴの美味しさを堪能しませんか?

カフェ 鎌倉 まとめ

鎌倉で秋の名物である紅葉を楽しめるお茶屋をまとめました。お寺にある茶室はまさに日本の心を感じることができます。落ち着いた気持ちで見る紅葉はより一層あなたの心に染み込んでいくのではないでしょうか。

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

買い物やデート、街歩きなどカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。今回はデートや女子会におすすめのカフェをご紹介します。ランチからディナー、自由が丘でしか食べられない限定スイーツのお店など、絶対行くべきお店を厳選しま…

まとめ

地元の人だけが集まる穴場から無料で楽しめるメジャーなスポットなど、2017年の関東潮干狩りスポットを紹介します。潮干狩りで採った貝をおいしい料理にするまで楽しめるのもいいですよね♪暖かくなってきたこの時期、皆…

うどん B級グルメ まとめ

香川県といえば多くの人が「うどん」を連想するでしょう。しかし、他にもB級グルメやおいしい伝統的な郷土料理がたくさんのあるのです。今回は香川の魅力がたっぷり詰まった名物料理をまとめて紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ピーマン 居酒屋

テレビドラマにもなった漫画「孤独のグルメ」。この作品で紹介された「ピーマンつくね」が絶品だと話題なんです。ピーマンとほどよい苦味とつくねの旨味が合わさって、絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。元祖ピーマンつく…

「ソフトクリーム」といえば白くて冷んやり甘いものを想像しますよね。しかしいま、常識を覆す真っ黒なソフトクリームが話題になっています。大人気テレビ番組でも取り上げられるほどです。気になるお味は?黒い理由は?要チ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る