ローディング中

Loading...

美術館や記念館が並ぶ街・倉敷にある喫茶店「EL GRECO(エル・グレコ)」。大原美術館から近いため、美術館帰りに疲れを癒すのにピッタリな喫茶店です。50年以上の歴史があり、外観も内観もレトロで、思わずうっとりしてしまいます。

大正時代に建てられた「エル・グレコ」

50年以上の歴史を持つ喫茶店「EL GRECO(エル・グレコ)」。

ツタの絡まる喫茶店としてガイドブックに必ず載っているというほどの有名店でもあります。そんな人気の喫茶店を紹介します。
倉敷駅から徒歩約10分、大原美術館の隣にある喫茶店「エル・グレコ」。

緑のツタに包まれてレトロな雰囲気が印象的な外観です。
季節によってはこんなに素敵な外観にも。

緑の爽やかなツタとは打って変わり、落ち着いた雰囲気に。美観地区の喫茶店にふさわしい佇まいをみせています。
白い大きなドアを開けて入ります。天井も高く、落ち着いた室内の配色の店内は、ゆったりとくつろげる空間。

ツタの隙間から優しい光が差し込み、明るく、開放感があります。

歴史を感じる空間で頂く珈琲とスイーツ

オリジナルコーヒー/500円

オープン当初からずっと守り続けているというこだわりの「オリジナルコーヒー」。

モカを主体にした4種類の豆で作った深みのある味わいのブレンドです。一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーは、柔らかくマイルドな味に仕上がりに。

コーヒーの苦みが、疲れた体にじんわりと体に染み込みホッと落ち着きます。

ミルクセーキ/650円

ここの「ミルクセーキ」は、『シャリシャリ』系のアメリカンスタイル。

懐かしい味わいで、練乳のようなほのかな甘味が残り、甘すぎないスッキリとした後味です。シャリシャリとしていてドリンクというより、デザートとして楽しむことができます。

暑い日にピッタリの一品。

レアチーズケーキ/450円

オーナーがニューヨークで毎日のように食べていたというお気に入りのチーズケーキを、知人のパティシエにお願いして再現してもらったというメニュー。

とろけるようなレア感とさっぱりとした上品な甘さ。トッピングされたブルーベリーソースとの相性も抜群です。

あっさりとしたケーキはペロリと食べられちゃいます!
店内には展示されているコーナーもあるので、お茶を楽しみながら芸術も楽しめる、とっておきの喫茶店です。
美術館帰りにぜひ足を運んでみてください!

店舗詳細

・住所:岡山県倉敷市中央1-1-11
・TEL:086-422-0297
・営業時間 :10:00~17:00
・定休日:月曜日(祝日の場合は水曜日)
・参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000050/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ソーセージ ドイツ料理 まとめ 東京

ソーセージとビールの組み合わせなんて美味いに決まってるじゃないですか。美味しいソーセージとビールを提供してくれるドイツ料理店を紹介します。

カフェ おしゃれ まとめ

R東日本の山手線、東京メトロの南北線が乗り入れ接続駅となっている駒込駅の周辺のおすすめカフェを紹介!

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に入りを探してみ…

虎ノ門 ランチ 定食 まとめ

「おきらく食堂 虎ノ門店」でランチしてきました。選べるメインが嬉しいワンコインランチはコスパ抜群!15時までのランチタイムも便利です。

バー 東京 まとめ 居酒屋

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けないという人もここ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

キムチ 豆腐 まとめ

やわらか豆腐が特徴のスンドゥブチゲはいかがですか?熱々スパイシーな味わいが、身体を芯から温めてくれますね。今回は、お店に負けないご家庭でもできる本格的なレシピと、もっとお手軽にできる人気レシピもあわせてご紹介…

ケーキ

せっかくのケーキですが、賞味期限が切れちゃった!そんな時みなさんはどうしていますか?捨てちゃうのはやっぱりもったいない。ケーキは種類によっても賞味期限が異なります。できるだけ長持ちするケーキの選び方や保存方法…

mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はお...

ページTOPに戻る