ローディング中

Loading...

今食卓のコーディネートに使えると話題のアカシア食器。アカシアという乾燥した地域に植生している木を材料として作られたこちらの食器をテーブルコーディネートに加えると木材独特の深みや丸みが出るため重宝すると人気です。

アカシアの木から作られた食器

現在木材であるアカシア製の食器が注目を浴びています。食卓の中に木材のような温かみのある素材が加わると柔らかい雰囲気に変わりますよね。このような理由からアカシア製の食器を使ったテーブルコーディネートが取り入れられるようになりました。
アカシアは主にオーストラリアやアフリカ、東南アジア、アメリカなど熱帯〜温帯地域に広く分布する植物です。上質な建材としても使われており、使っていただければその質感の良さを感じていただけるはず。

どこで購入するの?

無印良品

無印良品ではアカシア材の木目を活かした食器を豊富に扱っています。サラダを容れるボールもアカシア製のものだと雰囲気がでますよね。1つ1つ手作りで作られた食器なので大切に使いたくなる一品です。
アカシア ボール
アカシアシリーズにはサイズ違いのボール、深皿、プレート、スクエアプレートがあります。サイズ展開が豊富なので用途に合わせて揃えておきたいところ。1プレートブレックファースト、ランチ、ディナーにも深みがでますよ。
実際にこちらのシリーズを使ってテーブルコーディネートをしてみるとアカシア製の食器の存在感がお分かりいただけるのではないでしょうか。サラダの緑が綺麗に見えるなど、食材が活きる素材感が伝わってきますよね。
無印良品のネットストアはこちら

IDEE

次にご紹介するブランドはIDEEのアカシア製の食器。こちらも1つ1つ手作りで作られたIDEE製の商品。木材の温かみを活かす丸みを帯びたフォルムが美しい食器なので使っていて楽しくなりそうですね!
バターナイフ
IDEEとアカシア素材の組み合わせを感じていただけるデザインといえばこちらのバターナイフ。朝食はパンを食べられている方には必須のバターナイフ、金属の質感とは一味違うこちらの商品はいかがですか?
IDEEのアカシア素材の食器は木材の特製を活かした歪みや丸みを活かしたデザインが特徴。その素材から食器洗浄機、電子レンジ等の使用は不可、温かい食べ物への利用はできないため、サラダやケーキなどのスイーツにご使用いただけます。
テーブルコーディネートでは他の素材の食器と組み合わせることもありますよね。こちらのようにマグカップと組み合わせる、銀食器と組み合わせるとより木材の素材感が感じられるのではないでしょうか。
IDEEのネットストアはこちら

インスタグラムのテーブルコーディネートをチェック!

こちらはおにぎらずを無印良品のアカシア食器に装ったもの。おにぎらずの素朴な雰囲気と合いますよね。
アカシア製の大きいワンプレートに色々な種類のメニューを乗せて。プレートをランチマットのように見立てると全体が木の柔らかい雰囲気になりますよね。
もちろんプレートにそのまま食材を並べても◎。土台の色に深みがあるので明るい食材を乗せる綺麗な色に見えますよね。
アカシアのカッティングボードにおやつを乗せて。プリンとクッキーを並べたこちらのようにスイーツを並べてパーティーの際に出すのも良いですね。

毎日楽しくテーブルコーディネート♪

アカシア製の食器はいかがでしたか?木の素材の食器を食卓に取り入れると深みが出ますよね。

テーブルコーディネートの幅を広げるには違う素材を加えてみるのも1つのテクニック。ぜひご自分の好みに合わせて活用してみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート

この時期はなにかとチョコレートを食べる機会が増えますよね。しかし、ダイエット中だと嬉しいはずのチョコレートも食べるのを躊躇してしまいますよね。そんなの悲しいです!そこで今回は、栄養士が太りにくい食べ方ご紹介し…

海外を中心に人気のビーントゥバー。最近では日本でもその言葉を聞くようになってきましたよね。そこで、数あるビーントゥバーの中でも、今回はリトアニア発の「チョコレートナイーブ」というメーカーに焦点をあててご紹介し…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。