ローディング中

Loading...

お魚のすり身といえばはんぺんとかちくわとかを思い浮かべます。これらの材料を使ってもとってもおいしいお料理ができます。新鮮なお魚からすり身を作ってお料理をしてもフレッシュで味のしっかりあるお料理になりますよ!

1.トートマンクン風(えびのすり身揚げ)

エビのすり身とお魚のすり身ににんにく、パクチーを混ぜてパン粉をつけてあげています。
お魚料理なのにボリューミーなのがうれしいレシピです。
もともとはタイ料理ですが、日本でも入手可能な材料で作れますよ!
パン粉の揚げ物ですが種に水分がたくさん含まれているので卵も小麦粉も必要ないんですよ!
衣をつけるのにあまり手間がかからないのはとっても嬉しいですね!

2.魚のすり身入りカレー風味フリッター

このフリッターは衣にお魚のすり身とカレー粉を混ぜているんです♪
ただの衣よりもしっかりと絡みますのでとっても食べ応えのあるフリッターになります。
夏野菜とありますが、タラのみを使っているので年中入手可能!
普段のテンプラもいいですが、ちょっとしたごちそうレシピとしてお楽しみいただけますよ!
カレー風味なのでお子様にも喜んでいただけますよ!!

3.ささ身入りのいか焼売

イカの皮はそのままでフードプロセッサーでミンチにしてください!
鶏肉が少し入ることで粘りとうまみが増しますよ!
シューマイの皮は細切りにしてタネにくっつけていくだけなので、つつむ手間がありません!
蒸したらヘルシーになりますが、揚げシュウマイにしてもおいしくいただけます♡

4.魚のすり身とベジのボーダータワー

おしゃれなのにめちゃくちゃ簡単なんですよ!
カレイとシャケ、イカのすり身を混ぜています。
使うお魚は何でもいいのですが、しゃけを入れるとミンチが少しピンク色になるのでビジュアル的にもGOOD!なんです♡
タネをスライスしたニンジンやズッキーニにサンドして蒸し上げるとこんなに素敵なお料理の出来上がりです♡
パーティー料理にもおすすめです!!

5.れんこんのせ ふわコリッ!さつま揚げ

お魚のすり身にお豆腐を混ぜるのでふわっとしたさつま揚げになりますね!
歯ごたえのある根菜やキクラゲを練りこんであるのでふわふわ触感とコリコリを同時に味わえます。
中に入れるお野菜はお好みでアレンジ可能♡また、味付けにお醤油ではなくお味噌を使うのもオススメです♪

6.簡単筍しんじょ

フードプロセッサーでがー!!っとするだけの簡単しんじょです。
サラダ油も少しタネに入れて柔らかさとコクを出しています。
出来上がったタネはラップでギュっとして蒸し上げるので成型も楽ちんなんです!
上品なお出しととってもよく合う基本の和食ですので季節のおもてなしやお祝いのシーン以外にも普段のおかずとして楽しんでください。

すり身料理は意外と簡単!

魚介のすり身のお料理はフードプロセッサーで簡単に作れます。
ビジュアル的に洋風な仕上がりにすることができますし、味付けでお魚料理の物足りなさをカバーし、食べ応えのあるお料理にすることもできるのでお魚料理が苦手な方にも満足いただけます。
これからタラや鮭、エビなど、すり身にしやすい大きめのお魚がおいしくなる季節です。
ぜひ、お試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

タリーズで人気のくまさん「ベアフル®」を知っていますか?ふわふわやわらかで、かわいい表情に癒されると、子どもから大人まで多くのファンを魅了しています。季節限定などデザインも豊富!今回は、そんな「ベアフ…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...