ライター : noranora69

実は「さつまいも」は栄養価の高い野菜なんです!

さつまいもは料理に使ってよし、お菓子作りによし!の重宝する野菜。女性は特に好きな方が多いと思いますが、食物繊維が豊富なほか、ビタミンCも含んでおり美肌効果が期待できるんですね。またビタミンB2も含んでいるので、脂肪燃焼を助ける効果も期待できるようですよ。 鉄分やカリウムも多く含んでいるので、貧血や骨粗しょう症の予防にもなるんだとか。いいことだらけの食べ物なんですね! では、そんなスーパー野菜のさつまいもを使ったトリュフのレシピをご紹介します。

1、さつまいもトリュフ!

さつまいもとチョコレート、グラニュー糖を使います。ラム酒も入れてちょっと大人の味に☆さつまいもを入れることでチョコオンリーのトリュフよりヘルシーに甘さも控えめにできてGOOD!

2、お芋とクリームチーズのトリュフ

さつまいもとクリームチーズを使って作ります。クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておきましょう。簡単に、しかもリーズナブルにできちゃうのでおすすめだそうですよ。

3、材料2つで芋チョコトリュフ♡

ホワイトチョコを使って、甘みがちょっと足りないさつまいもを使ってもとってもおいしくできちゃうレシピだそうです。

4、さつまいものラムレーズントリュフ

さつまいもと牛乳(か生クリーム)と板チョコを使って。見た目は普通のトリュフに見えちゃいますね?トッピングはホワイトチョコを削ってかけたのだそうですが、ナイスアイデア!素敵ですね~
どのレシピもおいしそうですね!お友達へのプレゼントにしても喜ばれそう♡是非あなたも作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ