ローディング中

Loading...

吉祥寺の「まめ蔵」は、「吉祥寺でカレーを食べるならここ!」と言わるほどの超有名な老舗カフェカレーのお店。創業以来の変わらない味で、リピーターも多く、ピーク時は行列もできるほど。ランチは17時まで、夜は22時まで営業しているのも嬉しいですね。

欧風カレーが食べられる老舗のカフェ

5時間かけてタマネギをじっくりと炒め、10種類以上のスパイスと赤ワインで3日間じっくり煮込んだ自家製ルーを使い、1978年のオープン以来変わらない味!
吉祥寺のカフェカレーの原点です。

可愛らしい外観

吉祥寺駅北口より徒歩6分の細い裏路地にあるカフェ「まめ蔵」。
レンガ棟の外壁の中にお店があります。
ベンチや膝かけも用意されていて、ピークの時には、行列もできるようです。

カレー屋さんとは思えない店内

雑貨や絵画が飾られていてカレー屋さんとは思えない、カフェ風の温かみのある店内。
店内に飾られている絵画は、絵本作家であるオーナーが描いたものだそうです。
ジャズも流れていて、居心地の良い雰囲気。

どれにしようか迷った時のおすすめメニュー

やさいカレー

人気No.1のやさいカレー。
トマト、ししとう、ナス等大きめ野菜が入ってます。
濃厚なコクと程よい酸味、甘みのバランスが良いです。

スペシャルカレー

スペシャルカレー 1130円

具だくさんのスペシャルカレー。
チキン、ポーク、ビーフの中から選べるお肉+野菜+豆まめ+固ゆで玉子。
ゆで玉子には、切れ目が入っていて食べやすくなっています。
そんなに辛くはなく、程よくスパイスが効いていて、クセが少ないです♪

豆まめカレー

豆まめカレー 930円

名物の豆まめカレー!
四種類の豆がたっぷり!豆は、生の豆から調理されたものが使われていて、それぞれの豆の特徴が生かされています。豆が好きな人には、おすすめ♪

更に美味しくなるスパイス

各テーブルに置かれている、オリジナルの香味七味と辛口七味。
辛さが足りない人には、辛口七味。スパイスが足りない人には、香味七味を加えることで美味しさがアップするようです♪
自分で量を調整してふりかけることができるので、自分の好みの味に変えることができます。

セットがお得です!

ディナーセット 単品カレー+550円

ランチは17時までとゆっくり。+100円でコーヒーか紅茶付き。
ディナーセットは、食前にドリンクとサラダ、食後にドリンクとヨーグルトが付きます♪
ディナーセットのドリンクは、グラスワインを選ぶこともできますし、+150円でビールに変えてもらうことも♪
さっぱりとしたヨーグルトは、口直しにピッタリ♪ランチ時は単品で注文できるのでおすすめ!

テイクアウトもやってます♪

どのカレーもテイクアウトできます♪
メニュー価格より、ごはん付きで-100円。ごはんなしで、-250円。
辛口七味や香味七味もテイクアウトできます。
お家で、ゆっくり美味しいカレーをいただくのも良さそうですね♪
カレー屋さんとは思えないお洒落な店内。女性のお一人様でも気軽に入れそうですし、家族でもデートにも良さそうです。

店舗情報

まめ蔵
★住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
★電話番号:0422-21-7901
★営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:30) ランチ営業 日曜営業
★定休日:無休
★食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005789/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

吉祥寺 ヨーグルト フルーツサンド

暑くなり始めたこの季節、フローズンヨーグルトが恋しくなるという方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、吉祥寺にあるウッドベリーズマルシェ。ヨーグルトとフルーツのマリアージュが楽しめる、生フローズンヨ…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

カフェ 埼玉

大好評の 「おそ松さん×サンリオキャラクターズカフェ」が、期間限定で初めて埼玉に上陸!限定のアクリルキーホルダーや、缶バッジも登場♩かわいらしい限定メニューを、この機会にぜひ味わってみてはいかがで…

レシピ スープ チャーハン まとめ

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 お花見 まとめ

デートスポットとして大人気の井の頭公園! そんな公園付近でおしゃれな食事が出来たら...きっと素敵な時間を過ごせるはず。

日本酒 まとめ 専門店 東京

都内に一見さんお断りの日本酒の名店があることをご存知でしょうか。知る人ぞ知る「つくしのこ(つくしの子)」は、日本酒の品揃え700種類以上。料理も旨く、コスパだって高い。紹介者を見つけたら、ぜひとも行ってほしい…

神保町 カレー ランチ うどん まとめ

以前の神保町勤務時代に食べたものの中で、「死ぬ前にこれだけは食べたいもの」をリストアップしてみました。パスタ、定食、カレーに餃子、担々麺にうどん、麻婆麺。神保町でランチする際にでも、是非参考にしてみてください。

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

居酒屋 新宿 まとめ

年末年始は忘年会で盛り上がり、あっという間に冬も終盤。暖かくなり、桜が咲くころには出会いと別れの季節…。そろそろ歓迎会・送迎会のシーズンです!今回は、新宿で貸切ができる居酒屋をまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ じゃがいも アボカド

じゃがいも料理の新定番!「ベーコンハッシュドポテト」のレシピをご紹介します。お酒のおつまみにぴったり!もちろんお弁当のおかずなどにも大活躍ですよ♩クリームチーズが入ったアボカドソースにディップして食べると、よ…

パイ コーヒー

ロサンゼルス発のオーガニックコーヒーとオリジナルパイ専門店「ザ・パイホールロサンゼルス」が、ギンザシックスに登場。オープン記念として、チェリーがふんだんに使われた甘酸っぱい期間限定メニュー「マムズ &rdqu…

ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好...