ローディング中

Loading...

インスタグラムやツイッターなどで最近人気なのがumi0407さんの「3Dちぎりパン」。色をつけた生地を焼いて、顔を書いたり、キャラクターや動物にアレンジするともっとかわいい!皆さんも好きなキャラクター作りにチャレンジしてみてください♩

「3Dちぎりパン」が人気!

インスタグラムやツイッターなどで人気のちぎりパン。パンをちぎりやすい形にしたちぎりパンは、ホームパーティーや子供と一緒に作れるレシピとしても人気です♪
最近人気なのが「3Dちぎりパン」。中でもインスタグラムにうみさんが投稿するものがすごいんです。普通のちぎりパンは作り飽きちゃったという人はチャレンジしてみましょう。

ちぎりパンの基本のレシピ

ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩を入れよく混ぜておきましょう。そこに水を入れよくこねて、生地がだいぶ伸びるようになってきたら無塩バターを混ぜます。伸びが良くなってきたら、転がすようにこね、8割ほどこねたところで2分割し、それぞれに紫イモとカボチャを混ぜてこねて色と味をつけます。

こねたあと、丸めて閉じ目を下にし、生地の入ったボウルにラップをし、1次発酵したらガス抜きをし、スケッパーで生地をそれぞれ8等分し、まるめます。閉じ目を下にして、濡れ布巾をかぶせ10分間生地を休ませましょう。

丸め直して、型に並べ二次発酵し、180℃に予熱したオーブンで18~20分焼き、粗熱がとれたらお湯で溶いたココアパウダーで、絵や文字を書いたら完成です。

かわいいちぎりパンを作るコツ

丸めて焼いて、ちぎって食べるちぎりパンは、そのままでもかわいいですが、顔を書いたり、キャラクターや動物にアレンジするともっとかわいいですよね。

生地に着色料やココアパウダー、抹茶などを練り込むことにより、一段とキャラクターに近づきます。また、生地の色をしっかりと活かすためにアルミホイルをかぶせて焼いていけば、焦げ防止にもなりますよ。

こだわり満載!うみさんのちぎりパンまとめ

しっかり洋服も着せたプーさんのちぎりパン

プーさんの3Dちぎりパンもこのクオリティー!「HUNNY」とかかれたハチミツを持っているところにも、こだわりが感じられます。

おなかぽっこりリラックマのちぎりパン

リラックマ好きにはたまらないちぎりパン。お腹がぽっこりとでていてとってもかわいいですね。モコモコと立体になっていく様子を、ずっと見ていたくなりそうですね♩

まっしろ!ムーミンのちぎりパン

白いパンでムーミン!こちらは一色のパン生地で作ることができるので比較的簡単作ることができるかもしれませんね。パン生地に焼き目がつかないよう、こまめにチェックするのを忘れずに!

穴にハマったドジなプーさんちぎりパン

穴にはまったプーさんを再現!ハマったお尻がぷっくりしていてとてもかわいらしいですね。ちょっぴり困った表情をしている様子が何ともいえませんね。食べるのがもったいないほどのかわいさです。

太っちょスヌーピーちぎりパン

大人気キャラクターのスヌーピーもこの通り。耳をアーモンドに見立てているので、まるごと食べられちゃいますよ。小さなウッドストックもとってもかわいいですね。少し膨らみすぎちゃっている感じはしますがこれはこれでOK!

細部までこだわったジジちぎりパン

魔女の宅急便の世界が完成!生地に色をつけるのは、ほうれん草パウダーやココア、 インスタントコーヒー、カボチャのペーストなどを使っているそうです。人工着色料を使用せずここまでクオリティを高く仕上げられるなんてすごいですね♩

表情がキュートなトトロちぎりパン

それぞれの色の生地を作り、ベンチタイムを取ってから組み合わせて焼いてみましょう。パンが焼けたら、チョコペンやお好みのお菓子でトッピング!トトロによって表情がちがうのも魅力的ですね。

高みを目指せ!くまさんちぎりパン

最後は、くまのちぎりパン。さらに高みを目指すべくというべきでしょうか。スゴいです!食べ物にとどまらず、インテリアやウェディングなどのデコレーションとしても活躍しそうですね。

レシピ本でアレンジの幅を広げよう!

レシピ本でアレンジの幅を広げよう!

出典:www.amazon.co.jp

キャラクターのちぎりパンレシピ

¥1296

Amazonで購入
ちぎりパンの人気が広く浸透し、いくつか本も販売されています。レシピ本をゲットすれば、さらにわかりやすくレシピ情報が載っているので、ちぎりパン初心者の方は本からスタートするのがおすすめですよ!

キャラクターのアイデアちぎりパンで、バリエーションの幅をさらに広げちゃいましょう♩

見ても食べても楽しいちぎりパン

いかがでしたでしょうか?細部のこだわりが感じられるちぎりパンばかりでしたね!どれもとってもかわいくて、食べるのがもったいないほどでした。みなさんも好きなキャラクターや動物でチャレンジしてみてください♩
▼キュートなちぎりパンの作品はまだまだたくさん!
▼ちぎり◯◯シリーズはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

クッキー テイクアウト

中目黒「PEANUTS Cafe」のテイクアウトメニューに、六本木スヌーピーミュージアムのPEANUTS Cafeフードトラックでも発売中の『アイスサンドクッキー』が登場!スヌーピーのアートがプリントされた、…

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レストラン 駒場東大前 イタリアン

東大駒場前の東大キャンパス内に「アーペ クチーナ ナチュラーレ(ape cucina naturale by ciaobella)」という、オーガニックにこだわったイタリアンレストランがあります。素材の味を引…

まとめ トマト

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「トマト」です。美白&日焼け防止作用が強力で、ダイエット、疲労回復にも役立つすぐれもの。私の体験、効能、効果的な食べ方など、詳しくお伝えします。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る