ローディング中

Loading...

横浜のホテルニューグランド内にある「The CAFE(コーヒーハウス ザ カフェ)」はシーフードドリア・スパゲッティナポリタン・プリン ア ラ モードを世に広めたお店です。西海岸をイメージした明るい店内で「元祖洋食」の数々を堪能しませんか?

ホテルニューグランド内にある「The CAFE」

横浜の老舗「ホテルニューグランド」は宿泊はもちろん、元町・中華街駅から徒歩1分という立地の良さから結婚式・披露宴やコンサートなどにも利用される昭和二年創業の老舗ホテルです。

そのホテルの一階にある「The CAFE (コーヒーハウス ザ・カフェ)」というコーヒーハウスをご存知ですか?数々の洋食を日本に広めた歴史あるカフェなんです。
クラシックでおしゃれな外観は1927年開業時に銀座和光などを設計した渡辺仁さんによるもので、ホテルニューグランドにはマッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、
ベーブ・ルースをはじめ、多くの著名人が宿泊したのだそうです。

1992年には横浜市歴史的建造物に指定、2007年には、経済産業省が選んだ近代化産業遺産の認定を受けたそうで、ヨーロピアンテイストをコンセプトに、横浜・山下公園前のランドマークとして親しまれ続けています。
こちらがザ・カフェの入り口。昔から変わらないデザインなのに今みても、とってもおしゃれ。
木目を基調としたインテリアで温かみのある店内。広々としているのでゆっくりとくつろげそうです。
別の角度から見てもテーブルごとの間がかなり離れているのがわかります。
外側のテーブル席、外観の赤い屋根の出窓が内側から見ても可愛らしい雰囲気を出しています。ここから見える景色は、車通もありますが緑が多く、自然と都会が融合した雰囲気です。

ここが発祥!スパゲティナポリタン

終戦後、GHQ将校の宿舎として利用されていたホテルニューグランド。そこで米兵が茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を食べているのを見て、アレンジ加えて生み出されたのがこのナポリタンなのだそうです。
ナポリタン発祥のお店と知ってか知らずか、カフェでの人気メニューの一つで、多くのお客さんが元祖ナポリタンを注文されるのだそう。
特徴的なのはたっぷりのマッシュルームと脂身の無いベーコン、そしてトマトソースは甘みがほとんど甘みが無いことです。

パスタはかなり柔らかめだそうで、今はアルデンテが流行っていますが、発祥当時はそうではなかったのかもしれませんね。

他にもある、ホテルニューグランド発祥メニュー

シーフードドリアもここホテルニューグランドの発祥メニューの一つ。初代料理長のサリーワイルさんが体調を崩した外国人客のために、 何か喉の通りの良いものをと考案した料理なのだそうです。

シーフードドリアも日本が発祥だなんて驚きですね。
特徴は「ホタテと海老でご飯にたどりつけ無い」とまで言われるほどの具沢山ぶり。シーフードでご飯にたどり着け無いドリア、聞いただけでよだれが出そうです。
そしてカフェ目的で行く方向けにはこの「プリン・ア・ラ・モード」。アメリカ人将校夫人たちを喜ばせたいと、当時のパティシエが考案したメニューです。昔からスイーツは女性を喜ばせるためにあったんですね。
中央のプリンはカラメルの苦さとバニラの優しい香りがちょうどいい、卵たっぷりの滑らかな食感だそうです。

果物もバニラアイスに負け無いくらいの甘さだそうで、お子様連れの方にもぴったりのメニューかもしれませんね。
ここへ来たら食べなくては帰れない、というくらい有名なメニューが目白押しの「ザ・カフェ」で、すべての発祥メニューを制覇してみてはいかがでしょうか?

夏休みのいいイベントになりますよ♪

記事詳細

【The CAFE (ザ・カフェ)】店舗情報
住所:神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館 1F
電話番号:045-681-1841
営業時間:10:00~21:30(L.O.21:00)無休
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000136/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ

現在ネットでまことしやかに騒がれている「焼きプリンのウイスキーがけ」。ニッカウヰスキーの公式Twitterアカウントがツイートしたことで、試す人が続出しているんですよ!今回は筆者が実際に作って食べてみました♩…

プリン

日光の素材を使ったプリン専門店「日光ぷりん亭」が、日光東照宮・神橋近くにオープン!日光ぷりんの特徴は、日光霧降高原大笹牧場の牛乳と日光産の卵を使った、とろけるようななめらかな食感のプリンが楽しめるお店です。

カフェ カレー うどん 原宿

「カワイイ モンスター カフェ(KAWAII MONSTER CAFE)」は、東京・原宿で最大級面積の最新スポットのカフェ。2周年を記念して、期間限定で夏のスペシャルセットメニューが販売されます。カラフルでお…

カフェ

2017年7月11日(火)、ファミマから「アイスキャラメルラテ」と「アイスカフェモカ」が発売されました!とろ〜り濃厚なフレーバーソースをかけていただくカフェラテなんです。おしゃれなカフェ気分をコンビニで楽しめ…

マンゴー スイーツ カフェ まとめ

2017年夏、新作マンゴースイーツがたくさん出回るようになり、マンゴー好きにはたまらない季節がやってきました。そこでさっそく、人気のカフェチェーンやホテルで味わえるいま話題のマンゴースイーツをご紹介します。発…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カレー 大阪 まとめ

大阪谷町四丁目は、カレー専門店が20店舗以上もひしめくカレー激戦区の町。そんな激戦区でこれは食べておきたい旨いカレー専門店を厳選して3店舗ご紹介します。

テラス まとめ

神奈川県は葉山、由比ヶ浜にあるおしゃれな海の家をご紹介します。しかし、今回はご紹介するんは、海の家、というよりは南の島のリゾートにあるようなおしゃれな「ビーチハウス」といったところです♩優雅なひとときをお過ご…

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

カフェ コーヒー 東京 おしゃれ まったり まとめ

カフェはそもそもくつろぐところですが、特に疲れたときは人が楽しく過ごすようなところは逆に疲れてしまうことがあります。そこで、東京近郊で特に癒される癒し系カフェを厳選して「4」つご紹介しますのでご覧ください♫

まとめ 立ち食い レストラン 東京

昔の寂れた雰囲気とは打って変わって、今の立ち食い店はとってもオシャレに生まれ変わっています。しかも、高品質な料理もたくさん並んでいます。今までの立ち食い店の先入観を捨てて、並んででも食べたくなるお店を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

寿司 東京 まとめ デート

寒い冬がやってきましたね。冬の海、脂も乗って身も引き締まっている「旬の魚」が多い季節。今回は旬の魚を使った美味しいお寿司とお酒が楽しめる東京都内の寿司バーを紹介します。

ケーキ スイーツ 銀座 お土産

銀座・外堀通り沿いの「銀座マルキーズ」はOLさんに大人気のケーキ店!土地柄から浮かない高級感と親しみやすいカジュアルな雰囲気を併せ持っています。一番人気の『ロールケーキ』は餅粉と米粉を使用したフワフワもっちり…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る