ローディング中

Loading...

つい食べ過ぎてしまうのはおなかが減ってたからそれを満たすためだと誰もが思っているんじゃないでしょうか?しかしどうも違うようですよ。ホルモンの不均衡によって実は引き起こされてしまうんだとか。イギリス発のネット記事からお話ししますね。

食べ過ぎることには、誰しも罪悪感がある

特大のハンバーガーを二個目行っちゃったり、チョコレートケーキをおかわりしてしまう...やはり良くないよなぁという罪悪感がつきまとう人が多いだろうと思います。

しかし科学者たちは言っています。「大食いしてしまうその衝動はおなかが減っているからというよりホルモンバランスが崩れているから起きてしまう可能性が高いのです」と。彼らは低いレベルではあるけれど、体内の一定のホルモンが脂肪分の高い食べ物を好むから人間はついそういう食べ物に走ってしまうのだ、と主張しています。

ジャーナル・セル・レポートにのった研究では

ジャーナル・セル・レポートという専門誌に掲載された研究では、ペプチドホルモンの「グルカゴン」が実験用のマウスの中枢神経で減ってきたときにマウスたちは過食行動に走り、高カロリーの食事をしてしまうことがわかったとしています。

そしてグルカゴンが体内で増加すると共にマウスは食べることをしなくなり、高カロリーの食べ物に興味を示さなくなってしまったんだそうです。

研究者は語っています。「人はなぜ、どのくらい食べるのか、いつ食べるのをやめるのか、人間の中枢神経でどこまで制御できるのかということを理解することが重要です」
と。

「快楽的な飢餓、本質的におなかが減っているのでなく、その食べ物が食べたくて衝動に駆られて食べてしまう動機の背後にあるものを知りたい」そうなんですね。

GLP-1ホルモンが今後の鍵となる?

私は今回はじめて知ったのですが、GLP-1というホルモンがあり、このホルモンは「やせるホルモン」って呼ばれてもいるらしいのです。

小腸の粘膜部分から分泌されて食後に分泌の量が増加し、食べ物を胃→腸へゆっくりと移動させて、糖の吸収を抑制したり、インスリンの分泌効率を良くしたりという役割を持っているそうです。

つまりこのホルモンが増えれば「太りづらい体」になるということみたいですよ。先述の研究者は、このホルモンを中枢神経からシグナルとして伝えて、食べすぎを抑えることができるとしています。

ホルモンの不均衡で過食してしまうのは食品の中毒症・神経障害ともいえるので、どのようにGLP-1をシグナル伝達すれば、摂食行動をコントロールできるか究明できれば、副作用も少なく、過食症の人を治療することが可能になるでしょう、と語っているようです。
ちょっと込み入った話になってきましたね^^;頭をフル稼働していますが、難しいなぁ。ちなみに「やせるホルモン」GLP-1を増やすには、ヨーグルト・キムチなど乳酸菌を多く含む食品を食べ、玉ねぎやキャベツ、ゴボウ、アスパラにはオリゴ糖が多いので、こちらも食べるといいそうです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付…

アメリカ ハンバーガー ロサンゼルス

高品質食材を使用した抜群のおいしさと、モンスター級のボリューム感で大人気のロサンゼルス老舗ハンバーガーショップ「ファットバーガー」の日本上陸が決定したんです!ハンバーガー好きなら見逃せない、ファットバーガーの…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

焼き鳥 居酒屋 おつまみ

ビールの定番おつまみ焼き鳥。よく食べる人は多いと思いますが、どこがどの部位で、どんな種類があるのかまで把握している方は少ないのではないでしょうか。今回は、意外と知らない焼き鳥の種類についてまとめました。これで…

ソーセージ 新宿

2017年3月、新宿東口に「よなよなビアワークス」がニューオープン♩ヤッホーブルーイングが現在製造しているクラフトビールを10種類以上楽しめるほか、ソーセージとの食べ合わせも楽しむことができます。ぜひ会社帰り…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る