ローディング中

Loading...

京都のお土産といって思い浮かべるのは、やはり「和菓子」ではないでしょうか♡お土産として有名なお菓子は多数ありますが、今日は地元の方から長く愛される銘菓を中心に、おすすめのお菓子をご紹介します。

優しさとぬくもりを感じるお菓子たち♡

京都に行ったらぜひ買って帰っていただきたい、おすすめのお土産を8選しました♡長年続く老舗のものが多いので、“やさしさ”を感じられるお菓子が多めになっています。京都に行かれる予定のある方はぜひ参考にしてくださいね♡

① かぎや政秋(野菊)

和菓子には珍しく、アーモンドを使ったお菓子を販売されています。ほろほろと口の中で崩れる落雁は、アーモンドの風味がしっかりと効いています♡

② 亀屋良永(大原路)

季節によって落雁の色と、その中の丸い部分の色が変えられています♡その種類は9種類にもなるんです。シンプルな中にもどこかモダンさを感じさせてくれるお菓子は、お茶請けにもぴったりです♪

③ クロッシェ(京あめ)

京都の伝統の技術を守りつつ、新たな手法を加えた京あめを販売されています。全て手作りで作られているため、職人さんによって出来上がりが微妙に異なるのも趣があっていいですね♡

④ 松屋藤兵衛(珠玉織姫)

箱を開けると、5色の小さな珠が♡見た目は飴のようにも見えますが、食べると柔らかいんですよ♪和のフレーバーが口の中に広がる、とても上品な口当たりのお菓子です。

⑤ 焼き菓子工房コレット(塩サブレ)

オーガニックの食材をなるべく使っている、という身体に優しいお菓子が購入できるのがこちら♡お土産にぴったりの塩サブレは、カリカリに焼きあがっています♪ほんのりと効いた塩味が良いアクセントになっています。

⑥ 亀屋良長(焼きあづき)

小豆の皮をぼうろ生地に練りこんで作る優しい甘さのお菓子です♡このお菓子には食物繊維がたっぷり含まれているので、女性への手土産にオススメです♪1袋540円という値段の手ごろさも嬉しいですね!

⑦ 澤正(そばぼうろ)

水を使用せず、卵とそば粉をベースに練り上げた生地で作るそば菓子を販売されています。香ばしい風味のお菓子は、素朴で優しい味わい♡世代を問わず人気のお菓子なので、お土産にぜひどうぞ♪

⑧ 桂月堂(端雲)

もちもちのパイ生地の中にカステラ生地が入った、他ではあまり見かけないお菓子を購入することができます。その「端雲」は、昭和天皇が即位される際の献上菓子として生まれたんだとか。どこか懐かしさを感じるこちらのお菓子は、持ち帰った際にトースターで少し焼いても美味しくいただけます♡

老舗のお店でお土産を♡

京都土産のおすすめお菓子をご紹介しました♪老舗ならではの素朴なお菓子が多いんですが、だからこそ老若男女を問わず愛されているものばかりです。箱入りで販売されているものの他、端雲のようにおひとつから購入できるものもありますので、友人・知人へのお土産はもちろん、ご自分用にもぜひ買ってみてくださいね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 お土産

京都の新名所「京都タワー サンド」がオープン。京都土産の定番店から、駅周辺にはなかった隠れた名店まで、3フロア合わせて55店舗が登場。京都の食を堪能できる飲食フロアをはじめ、京都好きの大人の女性に喜ばれるこだ…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

お菓子

コラボチョコでいつも話題をふりまくチロルチョコから、また新製品が発売されています。それは、ダイソー限定で販売されている「瀬戸内レモンケーキ」。レトロなパッケージからはちょっと味の想像ができない不思議なコラボで…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

スタバの「コンセプトストア」ってご存知ですか?日本各地の13カ所に存在する、個性的なコンセプトで作られた店舗のことです。中でもオシャレで“わざわざ行きたい”8店舗をご紹介します。コンセ…

スイーツ 和菓子 甘味処 まとめ

寒い冬に食べたいスイーツといえばあったかくて甘い「おしるこ」ですよね♪都内は、浅草、銀座、原宿、人形町、神楽坂など、おいしいおしるこを食べたい人必見のお店を紹介します!心も身体もほっこりできそうですね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

カクテル レシピ

一度見たら忘れられない美しいすみれ色をした「バイオレットフィズ」。パルフェタムールというリキュールから作られるカクテルです。情熱的な意味が込められ、デートにピッタリ!気になる味の特徴や作り方、アルコール度数な…

おしゃれ レシピ じゃがいも

いま、Instagramでじゃがいもをローズのようにアレンジした「ローズポテト」が流行中なんです。ちょっと手間はかかるけど、キレイな写真が撮れることまちがいなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。いつもの食事が…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...