ローディング中

Loading...

大阪にある和菓子店「餅匠しづく」。わらび餅などの正統派和菓子だけでなく、「フランボワーズ大福」などのモダンな和菓子でも有名なお店です☆ 今回はこちらのお店とこだわりのお菓子をご紹介します!

「餅匠しづく」ってどんなお店?

大阪にある和菓子店。現在3店舗あります。その日の朝についたお餅、無農薬の黒豆など、こだわりの材料で作られた和菓子が人気です♪
まるでアートギャラリーのような外観の新町店。これが和菓子屋さん!?
店内には「茶寮」のスペースもあって、ゆっくりお茶とお菓子が頂けます♡

材料にはこだわりがいっぱい!

「お菓子で百薬の長を目指す」という店主の言葉が表すように、「餅匠しづく」のお菓子はどれも身体に優しい材料で作られています。
豆餅には無農薬の黒豆を、フランボワーズ大福の濃いピンクにはビーツの色素を、そして草餅には身体に良い作用がいっぱいのヨモギを多めに使っているのだとか。
小さな和菓子もこんなに並べば壮観!
ひとつひとつに、店主や生産者の思いが込められています☆

とにかく新しくてかわいい♡

トリュフのような大福3つ♪ 左から竹炭・フランボワーズ・生チョコなんです!
フルーツだけでなく、チョコまで!?
和洋両方の要素を柔軟に、丁寧に汲み上げて作られている和菓子の数々は、とってもかわいくて、贈り物にも喜ばれそうですね。

夏のオススメお菓子は?

人気商品のフランボワーズ大福と桃大福。
餅匠しづくには他にも絶品和菓子がたくさん!
実は南大阪出身で、「餅匠しづく」の屋号が「日月餅」だった頃に通っていた筆者。
夏のオススメお菓子をご紹介します♡

わらび餅

昔、TVの「秘密のケンミンショー」で紹介されていたのですが、大阪の人はわらび餅をとても好むのだとか。
確かに、筆者が小学生の頃は販売の車が来たりしていました(笑)
そんな大阪にある「餅匠しづく」のわらび餅は、100%国産の本わらびとオーガニックシュガーで作られた、黒っぽい見た目が特徴。
黒豆きなこをかけて頂きます☆

くるみ氷

昔からの名物であるくるみ氷♡
ひんやりとしたかき氷と、胡桃の香ばしさが絶品です!
ガラスの器、淡いグリーンのくるみ餡の上に、かき氷。目にも涼しい一品ですね☆
夏メニューではありませんが、くるみ餅も美味しいですよ♪ くるみ氷はテイクアウトできないので、お土産にはぜひこちらを。
【店舗情報】
◆住所:大阪市西区新町1丁目17-17 新町ハウス1階
◆TEL:06-6536-0805
◆営業時間:販売 10:30~19:00 茶寮 11:00~19:00(L.O.18:30)
いかがでしたか?
「餅匠しづく」のお餅は賞味期限がたった1日しかないので、お取り寄せは出来ないのだそうです。
大阪に行った際にはぜひチェックしてみてくださいね☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ 大阪 関西

アメリカ・ポートランド発祥のパンケーキ専門店オリジナルパンケーキハウスが、大阪ミナミエリアのランドマーク・なんばパークスにオープン。こだわりの食材と製法で作るオリパンの看板メニュー「ダッチベイビー」は必食です♩

和菓子

ローソン「食べマス リラックマ」の最新作が2017年3月14日(水)に発売されました。今回は「桜リラックマ」。お花見にぴったりな、キュートで風流な見た目なんですよ。気になるお味は?実食レポートでご紹介します!

パフェ スイーツ 大阪 カフェ

ハートのイチゴに豚のクッキー。そんなインスタ映えするパフェが人気を呼んでいます。大阪にある「トントンカフェ」は、スイーツ女子が足しげく通いたくなるこだわりのフルーツパフェが食べられるお店なんです。いったいどの…

スイーツ お土産

フランス生まれのスイーツ、カヌレ。日本ではケーキ屋さんなどでたまに見かける程度ですか?いいえ。なんとカヌレの専門店が大阪にあるのです。その名も「カヌレ堂」。しかも一味違った日本のカヌレを提供し、多くの女子たち…

いちご 和菓子

柿安が運営している和菓子屋さん口福堂から「まるごといちご大福」が販売されています。上品な甘さと、フレッシュないちごの組み合わせは一度食べたらやみつきにになること間違いなし!見た目もかわいいですが、パッケージも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

オムライス レシピ

今回は逆転の発想がすごい「オープンオムライス」を紹介します。卵でケチャップライスを包むのではなく、卵の上にケチャップライスをのせるのがオープンオムライスなんです。ではさっそく、その作り方をご紹介します。

マンゴー フルーツ

濃厚で口当たりなめらかなセブンイレブンの「マンゴージェラートバー」はもう食べましたか?これはマンゴー果汁・果肉をおよそ60%使用した贅沢なアイスバーでかなり濃厚に仕上がっています。マンゴーの果肉もたくさん入っ…

micro_myu

大阪府出身。5年の遠距離恋愛を経て結婚、現在は神奈川県在住。2児の...