ローディング中

Loading...

ホテルのビュッフェなどでよく見かけるローストビーフ。あれが、自宅で作れたら食卓も華やぐだろうけど、なんだか難しそう。。。そんな固定概念を覆してくれるようなレシピがココにあります!簡単なので、来客時などに是非、お試し下さいね!

おもてなし料理にもぴったり!

この記事は、美味しい季節のワインを毎月お届けするワイン定期購入・通販サービス「家ワイン」の提供でお送りします。
夕食やパーティー、おもてなしにも大活躍のローストビーフ。自宅で作るとなれば、少しハードルが上がりそうですが、実は意外と簡単だったり...。

作業としては、肉の塊を焼くだけなので...ポイントさえ押さえれば、美味しいローストビーフを作る事ができるんです。

という事で、今回はローストビーフの作り方をご紹介します。

ローストビーフが食卓に並ぶだけで、テーブルが華やかになりますし、誰かをおもてなしする際の料理にもぴったりのローストビーフ。高いお肉を使わなくても柔らかくてジューシーなものが出来るので、ぜひ作ってみて下さい。

材料と作り方

牛モモ肉ブロック 300~450g
バター 7g
塩、胡椒 適量
ローストビーフのタレ 適量
・下準備として、牛モモ肉に、塩、胡椒を馴染ませ30分以上置いておきます。
※冷たいままに調理をはじめると中まで火が通りにくくなるため30分置いておきます。
・オーブンを90度で余熱しておきます。
【1】フライパンを熱して油を薄く引き、牛モモ肉の表面に中火で焼き色を付けていきます。(サラダ油でもオリーブオイルでも牛脂でもOK)
【2】コロコロと表面を変え、焼き色を付けます。後でオーブンに入れた時に中の焼き色を確認するため、一面だけは焼かないでおきます。
【3】全体的に焼き色が付いたら、バターを入れて馴染ませます。※ここまでの焼き時間は大きさにもよりますが2、3分です。
【4】取り出したお肉を耐熱皿に置き、余熱しておいた90度のオーブンで50分~75分加熱します。(赤い部分がロゼピンク色になるまで焼いてください)
※この間にフライパンに残った肉汁に、市販のローストビーフのタレを入れて軽く熱しておきます。
【5】お肉の様子を見て、中心がロゼピンク色になったら取り出し、アルミホイルで包んで余熱であたためます。
【6】あとは、切って盛りつけたら、出来上がり♪市販のローストビーフのタレを少量かけて、いただきましょう。ホースラディッシュ(西洋ワサビ)を添えて一緒に食べると最高です!
いかがですか?
難しそうに思えるローストビーフも、実はこんなに簡単にできてしまうのですよ!

大きなかたまりで作れば、パーティーメニューの主役にもなります。薄く切ってサンドイッチの具にするのもオススメ!赤ワインが止まらなくなりますよ!
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

滋賀 ランチ ローストビーフ デート

滋賀県南草津駅にある「ロティ プライム ビーフ(Roti PRIME BEEF)」。元オリンピック選手のオーナーが作る肉料理が絶品だとか。なかでもランチのローストビーフ丼は大人気。観光の途中によってもいいかも…

スイーツ おしゃれ フレンチ お土産

千歳烏山、仙川というどちらも閑静な住宅街にお店を構える「LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)」の、クッキーでアイスを挟んだスイーツ「パレアグラス」がとっても可愛かったのでご紹介します…

mayo

渋谷と原宿の間くらいにある会社で編集のお仕事してます。食べ歩きが趣...