ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『ヒルナンデス』で、2代目「レシピの女王」に輝いた栁川香織さん。今回は、医師としての一面も持つワーキングママ・栁川さんのレシピとともに、「やみつき鶏」や「チャーシュー」など、ほかの方が考案した人気レシピもご紹介します。

2代目レシピの女王・栁川香織さん

医師、料理家、お母さん、妻と、4つの顔を持ち、八面六臂の活躍をされている栁川香織さん。ご主人と息子さん娘さんとの4人家族だそうです。薬膳アドバイザーとしての資格もお持ちで、毎日食べても飽きが来ない「おうちごはん」を目指しているのだとか。

お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』での人気コーナー「レシピの女王」2代目にも輝かれた経歴の持ち主で、レシピ本も出版されています。今回は、そんな柳川さんのレシピから、一部をご紹介していきますね!

レシピの女王とは?

「レシピの女王」とは、日本テレビで放送されている情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナーで、料理自慢の主婦たちが自ら考案したレシピを披露し、そのなかでナンバーワン(レシピの女王)を決めるという企画です。審査員には、世界でも有名なシェフが勢揃いし、とても豪華なグルメバトルなんですよ。

初代・レシピの女王に輝いた成澤文子さんや、今回ご紹介する栁川香織さんのほかにも、渡辺美奈代さんや、本田和枝さんといった、数々の著名人を生み出しています。

さて、それでは、栁川香織さんの考案したレシピをご紹介していきたいと思います。

1.ササミのオイル漬け。

ささみに塩と砂糖を揉み込みます。それを鍋に入れて、水、コンソメ、サラダ油、ローリエを加えて火にかけます。ささみが白っぽくなったら火を止め、粗熱をとりましょう。冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫へ。

ささみだけでなく、漬け汁も調味料として使えるので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

2.肉味噌そぼろ。

鍋に豚ひき肉、水、酒、しょうゆ、テンメンジャンを加えて混ぜ、火にかけます。箸で混ぜながら水分がなくなってポロポロになるまで加熱し、できあがったら保存容器に入れましょう。

ポイントは、加熱前に材料をすべて混ぜること。そうすることで、パサつかずにしっとりとした仕上がりになりますよ。

3.バジルのオイルソース。

バジルの葉、にんにく、オリーブオイル、塩をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜたら完成!かなり簡単に作ることができます。パンに塗ったり、料理に添えたりと、さまざまな使い方のできる万能調味料ですよ。

4.塩豚のフライパンロースト。

豚肩ロースのブロック肉を半分にカットし、塩と砂糖をすり込みます。それを密閉袋に入れ、しばらく冷蔵庫で寝かせましょう。フライパンに油をひいて熱し、お肉を焼いていきます。表面に焼き色がついたら、弱火にして蒸し焼きにします。食べやすい厚さにスライスして、レタスやサンチュなどで巻いて、めしあがれ。

5.甘い卵焼き。

卵はよくかき混ぜ、みりん、みず、砂糖、塩で味つけします。卵焼き用のフライパンに油をひいて熱し、あとはいつものように卵焼きを作りましょう!レシピは動画付きなので、卵焼きを作ることに慣れていない方は、参考にしてみてくださいね。

6.セロリの醤油だけきんぴら。

セロリとにんじんは細長く切り、ごま油を熱したフライパンで炒めます。火がとおったら、しょうゆとごまで味つけを。しょうゆの量は、お好みで調節しましょう。かつお節を加えても、おいしくいただけますよ。

7.ちくわの蒲焼き。

ちくわは半分の長さにカットし、輪を広げるようにして切り込みを入れたら、内側に数ヶ所、縦に浅く切り込みを入れておきます。爪楊枝を刺して開いた状態をキープしたら、片栗粉をまぶしましょう。フライパンにサラダ油をひいてちくわを焼き、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加えて煮詰めたら完成です。

夕飯のおかずとしてだけでなく、おつまみやお弁当のおかずにもピッタリですよ。

8.とろとろお粥。

下準備として、お餅を角切りにしておきます。鍋に水、ごはん、お餅を加えて火にかけます。しばらくしたら火を止めて蒸らし、再度火にかけてお餅を溶かします。この時点で水分がすくなくなってきたら、随時追加していきましょう。塩で味をつけたら、完成です。

いつもなら時間のかかってしまうお粥を、手早く作れる時短レシピですね。

9.スライスチーズでチーズスフレケーキ。

下準備として、卵は黄身と白身に分け、材料は計量しておきましょう。
卵白を泡立てて、すこしもったりしてきたら、砂糖を加えながらさらに混ぜていきます。卵白とは別の耐熱ボウルにバター、牛乳、スライスチーズを入れ、電子レンジで加熱。それから、チーズが溶けるまで混ぜます。加熱した材料に卵黄を入れて混ぜ、薄力粉を加えてさらに混ぜましょう。そこにメレンゲを3回に分けて入れ、混ぜていきます。

できあがった生地を型に流し入れ、天板には熱湯を注いで、160度に予熱しておいたオーブンで焼いて、完成です!

10.ツナ塩昆布のオイルおにぎり。

ツナは漬け汁を切って、塩昆布、炒りごまと混ぜます。ごはんにはごま油を加え、混ぜておきましょう。ラップにごはんをのせ、ツナを包んで握り、海苔を巻いたら完成です。

ごま油の豊かな風味と、ツナの味わいがクセになるひと品。使うツナは、ノンオイルタイプおすすめ。くどくならずに、仕上げることができます。

11.いちごのカクテル。

へたをとったいちごと、レモン汁、はちみつをミキサーに入れて、撹拌します。それをグラスに入れ、白ワインを注いだらできあがり。

ダイス状にカットしたいちごや、輪切りのレモンを添えれば、グッとおしゃれなカクテルになりますよ。おうち飲みのときにもピッタリですね。

12.たっぷり野菜のカレースープ。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、きゃべつを角切りにし、ベーコンは細切りにしておきます。フライパンにサラダ油をひき、ベーコンを炒めます。そこに野菜も入れ、さらに炒めていきましょう。しばらくしたらカレー粉を加え、水とコンソメも入れてフタをします。弱火でじっくりと煮ていきます。仕上げに塩コショウで味をととのえたら、完成です。

簡単に作れるカレースープなら、野菜が苦手なお子さまでも、喜んでたくさん食べてくれそう!

13.トマトとツナの重ねサラダ。

玉ねぎはみじん切りに、トマトは輪切りにしておきます。ツナの漬け汁を切り、玉ねぎ、マヨネーズ、黒コショウと混ぜ合わせます。トマトとツナを交互に重ねていき、トップにハーブを散らしたら完成です。

火を使わずに、なんともおしゃれな料理ができあがりましたね。みんなで集まるパーティーなどにいかがですか?

14.レンコンお豆腐団子。

豆腐はあらかじめ、水切りをしておきます。レンコンはすりおろし、豆腐、塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせましょう。そこに片栗粉を加えてさらに混ぜたら、丸く形成し、揚げていきます。

そのまま食べてもおいしいですし、甘辛いタレで和えても絶品!あなたの好きな食べ方でどうぞ。

15.キャベツのステーキ。

キャベツは芯をそのままに、ざっくりと4等分します。フライパンに燻製バターを入れて熱し、キャベツを入れて塩を振ったら、焼き色をつけます。裏返したらさらに塩を振り、フタをして蒸し焼きに。仕上げに、コショウや粉チーズ、パセリを散らして完成です。

キャベツは、加熱するとグッと甘みが増し、とってもおいしくなるんですよ。ぜひ、試してみてくださいね。

16.えびのカレークリーム煮。

玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒めていきます。しばらくしたらさらに油をすこし追加し、下処理を済ませたえびを入れ、炒めましょう。白ワインをふり、さらに加熱します。そこに斜め切りにしたさやいんげんと、カレー粉を加え、牛乳と生クリームも入れます。

軽く煮詰めたら、顆粒スープの素としょうゆで、味をととのえましょう。あとは、ごはんと一緒にワンプレートに盛りつければ完成です。

17.ホタテの佃煮。

ベビーホタテ、千切りにした生姜、水、みりん、しょうゆ、オイスターソースを鍋に入れ、煮汁が半分ほどに減るまで、煮ていきます。

材料を火にかけたら、あとはひたすら煮るだけなので、ほかのものを作りながら、同時進行で作ることができますよ。「あと一品……」というときに、ぜひお試しあれ!

18.アボカドのネギ塩和え。

長ネギはみじん切りにして、電子レンジで加熱します。そこに鶏ガラスープの素と塩、ごま油を加えて、よく混ぜます。角切りにしたアボカドと長ネギを和え、焼き海苔と炒りごまをトッピングしたら完成です。

パパッとできる、簡単おかず。おつまみにもぴったりなので、あまり手間をかけずにおつまみを作りたいときなどにいかがですか?

19.えびとチーズの揚げ餃子。

えびは下処理をし、粗く刻んでおきます。プロセスチーズは角切りに、青ネギは小口切りにしておきましょう。それらをボウルに入れ、塩と片栗粉を加えて混ぜ合わせます。あとは餃子の皮でタネを包み、揚げたら完成です。

みんな大好き揚げ餃子!チーズもえびも、好きなものばかりが詰まった揚げ餃子を、今夜のおかずにめしあがれ。

20.鶏塩柚子うどん。

鍋に白ダシと水を入れて火にかけ、沸騰したらひと口大に切った鶏肉を加えます。あらかじめ茹でておいたうどんを器に盛り、出汁をかけましょう。三つ葉と、スライスしたゆずをトッピングして、完成です。

暑い季節に食べたくなるような、あっさりとしたおうどん。やさしい味わいと、ゆずの爽やかな風味で、食欲がなくてもペロッと食べられそうですね!
働く主婦である栁川さんのレシピ、多様に使えそうなものもあってさすが!という感じですね。ほかにもいろんなレシピが紹介されていますので、ぜひ下記リンクに行って、チェックしてみてください▼

レシピの女王で紹介された優秀レシピ

「レシピの女王」では、多くのアイデアレシピが紹介されてきました。そこでここからは、なかでも反響を呼んだ、大人気のレシピをまとめていきます。

簡単節約!チキンカツ

鶏肉をそぎ切りにし、しそふりかけをまぶします。さらにマヨネーズを揉み込み、パン粉をその上からまぶします。あとは、油をひいたフライパンで焼いていくだけ。しそふりかけからパン粉をまぶす工程は、ポリ袋でおこなうと手を汚さずに済みますよ。

あんかけハンバーグ

ごぼう、しめじ、長ネギ、にんじんは、食べやすいようにカットしておきます。ボウルに、ひき肉、豆腐、卵、塩コショウを入れて、粘りが出るまでこねます。できあがったタネは、だ円形にし、焼いていきます。

ハンバーグを焼いたフライパンに野菜を入れて炒め、水、白ダシ、しょうゆ、みりんを加えて煮立ったら、片栗粉を入れてとろみを。あとは、あんかけをハンバーグにかけて完成です。

豚ねぎ塩丼

長ネギ、パプリカはみじん切りにし、ごま油、塩、レモン汁と和えます。九条ネギと豚肉は食べやすい大きさに切って、フライパンで焼いていきましょう。塩コショウで味をととのえたら、丼に盛ったごはんの上にのせ、ねぎ塩ダレをかけて完成です。

こちらのレシピだけでなく、ねぎ塩ダレは作っておけば、いろんな料理に使えます。ぜひ、いろいろと試してみましょう。

鶏肉のミラノ風カツレツ

鶏肉は、適当な大きさにカットして、塩コショウをしておきます。調理台に薄力粉と溶き卵、ドライパセリ・粉チーズ・パン粉を合わせたものを用意し、鶏肉を順番につけて揚げ焼きにします。お皿に、レタスやトマトと一緒に盛りつけたら完成です。

パン粉に粉チーズとパセリを混ぜることで、一気にイタリアン風へと早変わり!レモンをかけて食べると、よりおいしくいただけますよ。

「レシピの女王」のレシピブック

「レシピの女王」で登場したレシピ、もっとたくさん知りたいですよね?
そんな方におすすめなのが、優秀レシピをまとめたレシピブック!これを読めば、あなたも料理上手の仲間入りですよ。Amazonにて購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみましょう▼
http://macaro-ni.jp/16048

レシピの女王 BESTレシピ (e-MOOK)

¥918

Amazonで購入

栁川さんのレシピブックも

今回ご紹介した、2代目レシピの女王・栁川香織さんのレシピをまとめた本も、Amazonでは取り扱っています。詳細は、下記リンクをご覧ください▼
http://macaro-ni.jp/16048

Every Table(エブリテーブル)―1つていねいに作って、あとは「手を抜く」まいにちの食卓。

¥1404

Amazonで購入

おわりに

いかがでしたでしょうか?
さすが「レシピの女王」というだけあって、どのレシピもすぐに作りたくなるようなものばかりでしたね!本格的な料理を手軽に作れるという、栁川香織さんのレシピを、あなたも夕飯のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。きっと、ご家族やお友だちなどに、喜んでもらえるはずですよ。

レシピの女王が考案したレシピで、あなたも料理上手になりましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

レシピ サラダ まとめ

梅雨に入り蒸し暑くなる季節は、口当たりのさっぱりとしたサラダが食べやすいのではないでしょうか?サラダといってもチキンやチーズ、豆などの入った、ランチやディナーにもなるのがパワーサラダなんです。食欲のないときに…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/