ライター : BBC

「スライダー」って?

とってもかわいくて話題の「スライダー」!簡単に言うと、アメリカ生まれの小さなバンズを使ったハンバーガーのことです。 アメリカではファストフード店やレストラン、バーなどで軽食やおつまみとして楽しまれているようですよ。小さいハンバーガーは見た目もかわいく、意外と簡単に作れてしまいます。 バンズさえあれば、具材は意外とどんなものでもさまになるのがスライダーの良いところ。大皿にたくさん並べると見栄えがするので、パーティーを盛り上げるのにも一役買ってくれそうです。ほかに色々フードがあっても、こんなかわいいスライダーがあればつい手を伸ばしてしまいそう。 今回はピンタレストから、そんなスライダーのアイデアレシピをご紹介します。

具材でいろいろ変化球!

ひき肉とチーズを挟んだスライダーはおつまみにもぴったり!ビールにもワインにも合いそうですね。濃いめの味付けにすれば、パンとの相性も抜群になるはずです。
ヘルシーに仕上げたい人は、具材に野菜を選んでみてはいかがでしょうか。サクサクのフライと、サクサクの野菜のコンビネーションを味わってみてください。高さが出てくるので、真ん中をピックで押さえてあげると食べやすくなるかも。
ふかふかのバンズに、焼いたパイナップルとサーモンをサンド!意外な組み合わせかもしれませんが、アクセントを加えたいときには最適。仕上げにフレッシュパセリを散らすことで色合いもより美しく仕上がっています。
大ぶりのポークとシャキシャキのニンジン。食べごたえは間違いなさそうですね!豚角煮などでアレンジするのもアリかもしれません。生野菜のチョイスを工夫すればサラダ感覚で楽しめそうです。
ハラペーニョを使ってピリ辛に仕上げたスライダー。炒めた玉ねぎもきっといい味わいを演出してくれるはず!辛いもの好きな方にはぜひ試してほしいレシピです。
ハムとチーズの組み合わせは定番ですが、きっと誰にでも喜ばれることでしょう!この写真のように、ちょっと厚めにハムが切ってあるとなおのこと嬉しいですね。とろけるチーズはいつでも飽きずにおいしく食べられますよね♩

なかにはこんな変わり種も

ポテトチップスをはさみ込むという斬新なアイデア!ですが、コレはなかなかイケるのではないでしょうか?ポテトチップスのサクサク食感と、ジューシーなハンバーグ、そしてチーズのコク。これはジャンクフード好きにはたまらない組み合わせかと思われます!
ワッフル生地にフライドチキンやアボカドをはさんでもおいしそうですね。ワッフルのほんのりとした甘さが具材の塩気とあいまって良い感じ。さらに見た目もおしゃれになるので女子会のおつまみなどにもいいかもしれませんね♪
ひき肉、サーモン、ビーフにポーク、はたまたポテトチップスまで!バンズを用意すれば、中になにを挟むかは自由なのがスライダーの魅力です。皆さんもぜひ、トレンドのスライダーをマスターしてパーティーシーンを盛り上げてみましょう。

編集部のおすすめ