ローディング中

Loading...

今回は甘じょっぱさがやみつきになる「塩パン」の基本レシピやアレンジレシピなどまとめてご紹介します。バターの香りや、ほどよい塩加減がやみつきになる味わいです。フライパンや炊飯器でのレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気の塩パンを自宅で再現!

数々のメディアで取り上げられることも多くなり、その人気をじわじわと集めつつある「塩パン」。パン好きの方でなくても、一度は食べたことがあるのではないでしょうか?ひと口食べるとほんのりとした塩味が広がり、いくらでも食べられそうな気がしますよね!

そんなほのかにしょっぱく、シンプルな味わいの塩パンの魅力は、どのようなところにあるのでしょうか。そのおいしさの秘密とは……?どうやら、コンビニでも買うことができるみたいですよ。

今回は塩パンの歴史や、レシピなどをご紹介したいと思います。

みんながハマる「塩パン」とは?

塩パンの特徴といえば、やはり表面にまぶされた塩と、中にくるまれたバターですよね。またカリッとした表面と、中身のもっちりふんわりとした食感もポイント。塩によって味わいがグッとしまるので、口の中がくどくならないところが魅力ですよね。

気になるカロリーは、1個約261kcalほど。もちろん、サイズや材料によって変わってきますが、平均でこのくらいです。すこし、警戒したい数字ですよね。おいしいからと言って、食べ過ぎるのは避けたいところ。

しかし、ほかの味付けパンより比較的低カロリーなので、「パンが食べたいなぁ」と思ったら、塩パンをチョイスするのがおすすめです!

塩パンの発祥は愛媛県『パン・メゾン』

塩パンの発祥とされているのが、愛媛県八幡浜にあるパン屋さん「パン・メゾン(Pain Maison)」。愛媛県民で、この名前を知らない人はいないというほどの人気店です。創業から17年以上もの歴史を誇り、2013年6月には愛媛県松前に2号店をオープンさせるほど、多くの人に愛されています。

そして、注目の「塩パン」は、1個77円という破格の安さもあり、発売当初からかなりの人気を集めました。昔も今も人気ナンバーワンを誇っており、1日に6000個も売れるのだとか!その人気ぶりがうかがえますね。

塩パンブームに火がついたのは、「パン・メゾン」が塩パンのレシピを隠さずに公表したことがはじまりとされています。「パン・メゾン」には、塩パンをアレンジした「塩メロンパン(129円)」も販売されているので、ぜひ味わってみてくださいね。

自宅で簡単プロの味!塩パンレシピ

材料

・強力粉
・イースト
・砂糖
・塩
・水
・バター(またはサラダ油)
・中に入れるバター
・塩(あればゲランドの塩、プレッツェルの塩)

作り方

ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、きび砂糖、塩、温めた牛乳をかけて、ひとまとまりになるまで混ぜます。ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねましょう。表面がなめらかになったら、温かいところに置いて倍ほどの大きさに膨らむまで待つ(30~40分)。

指に強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認したらガス抜きをして6等分し、丸めなおしてベンチタイム。とじ目を上にしてまんべんなくガスを抜き、無塩バターをのせて包み込みます。アルミカップに入れ、天板にのせたら温かいところにおいてひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させましょう。

溶き卵を表面にぬり、岩塩を振り、予熱しておいたオーブンで10~13分焼いたら完成です。

塩パンアレンジレシピ11選

1.炊飯器で塩ちぎりパン

発酵もオーブンもいらない炊飯器で作る超手軽な「塩おちぎりパン」です。じっくり加熱するちぎりパンは、中はもちもち、外はカリカリの仕上がりに。丸めて炊飯器に入れるだけなので、とっても手軽にできますよ!

2.フライパンで簡単塩パン

こちらはオーブン不要のフライパンでできる超簡単レシピです。オーブン不要なので予熱する時間もカット!手軽にパン作りをしたい方は、ぜひトライしてみてくださいね。

3.ごま塩パン

こちらは生地に黒ごまを練り込み、中にクリームチーズを包みこんだ「ごま塩パン」です。どの部分を食べてもごまの香ばしい風味を感じられ、クリームチーズの塩気がクセになるひと品。

4.ナッツたっぷり塩パン

こちらは焼く前の生地の表面にナッツを散らした、見た目もおしゃれで華やかな塩パンです。ナッツだけでなく、ドライフルーツなどでアレンジしてもいいかもしれませんね。香ばしいナッツの香りをお楽しみください。

5.塩パンベーグル

パン生地をだ円形に伸ばし、ブロック状のバターを横に並べて巻いていきます。つなぎ目はしっかりととじ、端と端をくっつけてリング状にします。あとは塩をふって、オーブンで焼けば完成!

もっちりとした仕上がりになるので、もちもち系のパンが好きな方におすすめですよ。

6.チョコin塩パン

バターではなく、板チョコを生地で包んで焼いたひと品です。芳醇なバターの香りの代わりに、濃厚なチョコレートを楽しめますよ。お子さまには、こちらのほうが人気かもしれませんね。ぜひ、おやつに作ってみてください。

7.きな粉入り塩パン

パン生地を作るとき、きな粉も一緒に混ぜ込めば、ふんわりとやさしい風味のパンに仕上がります。塩のしょっぱさと、きな粉の甘みで、なんとも絶妙な味わいです。アクセントとしてアーモンドプードルをのせて焼けば、食感も味わいも、また違ったものになりますよ。

8.枝豆の塩パン

パン生地を作る際に、枝豆を練り込みましょう。パンのサクもち食感と、お豆のホクホク感が、ベストマッチ!さらに、バターの風味と塩味、枝豆の甘さが合わさって、見事な仕上がりになります。

9.豆乳塩パン

牛乳の代わりに豆乳を加えることで、味わいが深くなります。あとは基本の塩パンと作り方は変わらないので、アレンジが簡単ですね。塩のしょっぱさと豆乳のまろやかさが、口の中で合わさって絶妙な味わいに。

10.黒糖ライ麦塩パン

黒糖とライ麦を材料にすることで、ノーマルの塩パンとはグッと変わってきます。食感や味わい、深みまで。しょっぱさと黒糖の濃厚で深い甘みは、お互いを引き立て合って、まさにベストコンビ!食べる手が止まらなくなりそうです。

11.Wチョコレートの塩パン

パン生地にココアパウダーを、さらにチョコチップを混ぜ込んで、ダブルのチョコレートを楽しみましょう!口の中が甘くなりすぎてしまうような材料ですが、塩を使えばキリッとしまります。あまじょっぱい味わいを、ぜひ楽しみましょう!

塩パンはコンビニでも手に入る!

塩パンを販売しているお店は、パン屋さんだけではありません。自宅や職場の近くにあるコンビニでも、販売されているんです!セブンイレブンやローソン、デイリーヤマザキなど、いろいろなコンビニにあるので、ぜひ探してみてくださいね。

あなたのお気に入りの塩パンは?

あなたのお気に入りになりそうな塩パンはありましたでしょうか?作る人や売っている場所によって、少しずつ味わいが違ってくる塩パンは、きっとどれだけ食べても飽きません。パン派のみなさんは、ぜひ、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

作っても買ってもおいしい塩パン。あなたのお気に入りを探してみてくださいね!
▼自宅をベーカリーにしよう♩絶品パンレシピはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

広尾 カフェ まとめ ランチ スイーツ

ハイソな街、広尾は住みたい街ランキングでいつもトップクラスに入るほどの人気の街です。高級なスーパーなどもあるので、食にこだわる方がよく買い物に訪れます。そんな広尾のおすすめカフェをご紹介します。

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る