ローディング中

Loading...

甘じょっぱさがやみつきの絶品「塩パン」。今や気軽に購入できる塩パンは愛媛にあるパン屋さんが発祥。今回はその歴史やカロリー、ホームベーカリーを使って自宅でも簡単に作れる人気レシピをご紹介!枝豆やチョコ、ナッツを入れたアレンジも必見ですよ!

人気の塩パン!

数々のメディアで取り上げられることも多くなり、その人気をじわじわと集めつつある「塩パン」。パン好きの方でなくても、一度は食べたことがあるのではないでしょうか?ひと口食べるとほんのりとした塩味が広がり、いくらでも食べられそうな気がしますよね!

そんな、ほのかにしょっぱいシンプルな塩パンの魅力は、どのようなところにあるのでしょうか。そのおいしさの秘密とは……?どうやら、コンビニでも買うことができるみたいですよ。

今回は、塩パンの歴史や、レシピなどをご紹介したいと思います。

塩パンとは?

塩パンの特徴といえば、やはり表面にまぶされた塩と、中にくるまれたバターですよね。また、カリッとした表面と、中身のもっちりふんわりとした食感もポイント。塩によって味わいがグッとしまるので、口の中がくどくならないところがうれしいです。

気になるカロリーは、1個261kcalほど。もちろん、サイズや材料によって変わってきますが、平均でこのくらいです。すこし、警戒したい数字ですよね。おいしいからと言って、食べ過ぎるのは避けたいところ。
しかし、ほかのパンよりは比較的低カロリーなので、「パンが食べたいなぁ」と思ったら、塩パンをチョイスするのがおすすめです!

塩パンの発祥は愛媛県

塩パンの発祥とされているのが、愛媛県八幡浜にあるパン屋さん「パン・メゾン(Pain Maison)」。愛媛県民で、この名前を知らない人はいないのではないかというほどの、人気店です。創業から17年以上もの歴史を誇り、2013年6月には愛媛県松前に2号店をオープンさせるほど、多くの人に愛されています。

そして、注目の「塩パン」は、1個77円という破格の安さもあり、発売当初からかなりの人気を集めている模様。昔も今も人気ナンバーワンを誇っており、1日に6000個も売れるのだとか!その人気ぶりがうかがえますね。

塩パンブームに火がついたのは、「パン・メゾン」が塩パンのレシピを隠さずに教えたことがはじまりとされています。「パン・メゾン」には、塩パンをアレンジした「塩メロンパン(129円)」も販売されているので、ぜひ味わってみてくださいね。

塩パンの作り方

材料

・強力粉
・イースト
・砂糖
・塩
・水
・バター(またはサラダ油)
・中に入れるバター
・塩(あればゲランドの塩、プレッツェルの塩)

作り方

水とバターを電子レンジで温め、イースト、塩、砂糖、強力粉を入れて、粉っぽくなくなるまで混ぜます。まとまった生地をポリ袋に入れて軽く揉み、空気を抜いて袋を縛って、そのまま一次発酵。発酵が終わったら生地を適当な大きさに分割し、ビニールをかぶせて、さらに休ませます(ベンチタイム)。

生地を二等辺三角形のように伸ばし、太いほうの端に棒状に切ったバターをのせて、くるくると巻いて形成します。天板にクッキングシートを敷いて、パン生地をのせ、そのまま二次発酵。終わったら、生地にオイルを塗って塩をふり、オーブンで焼いて完成です。

塩パンのアレンジレシピいろいろ

塩ちぎりパン

強力粉やイースト、砂糖などで作ったパン生地を9等分にし、それぞれブロック状にカットしたバターを包み込んで丸めます。それをスクエア型に並べ、オイルを塗って塩をふり、オーブンで焼きましょう。

ころんとかわいい、塩ちぎりパンの完成!みんなでシェアしてめしあがれ。

塩パンベーグル

パン生地をだ円形に伸ばし、ブロック状のバターを横に並べて巻いていきます。つなぎ目はしっかりととじ、端と端をくっつけてリング状にします。あとは塩をふって、オーブンで焼けば完成!

もっちりとした仕上がりになるので、もちもち系のパンが好きな方におすすめですよ。

チョコin塩パン

バターではなく、板チョコを生地で包んで焼いたひと品です。芳醇なバターの香りの代わりに、濃厚なチョコレートを楽しめますよ。お子さまには、こちらのほうが人気かもしれませんね。ぜひ、おやつに作ってみてください。

くるみ塩パン

パン生地にくるみを練り込むとなると、入れるタイミングがすこしむずかしいところ。しかしホームベーカリーに任せれば、材料を機械にセットするだけで、簡単に生地ができあがります!途中でバターを包み込み、再度ホームベーカリーにもどせば、焼く工程までおこなってくれます。

くるみのカリッとした食感が、いいアクセントになりますよ。

きな粉入り塩パン

パン生地を作るとき、きな粉も一緒に混ぜ込めば、ふんわりとやさしい風味のパンに仕上がります。塩のしょっぱさと、きな粉の甘みで、なんとも絶妙な味わいです。アクセントとしてアーモンドプードルをのせて焼けば、食感も味わいも、また違ったものになりますよ。

枝豆の塩パン

パン生地を作る際に、枝豆を練り込みましょう。パンのサクもち食感と、お豆のホクホク感が、ベストマッチ!さらに、バターの風味と塩味、枝豆の甘さが合わさって、見事な仕上がりになります。

豆乳塩パン

牛乳の代わりに豆乳を加えることで、味わいが深くなります。あとは基本の塩パンと作り方は変わらないので、アレンジが簡単ですね。塩のしょっぱさと豆乳のまろやかさが、口の中で合わさって絶妙な味わいに。

黒糖ライ麦塩パン

黒糖とライ麦を材料にすることで、ノーマルの塩パンとはグッと変わってきます。食感や味わい、深みまで。しょっぱさと黒糖の濃厚で深い甘みは、お互いを引き立て合って、まさにベストコンビ!食べる手が止まらなくなりそうです。

Wチョコレートの塩パン

パン生地にココアパウダーを、さらにチョコチップを混ぜ込んで、ダブルのチョコレートを楽しみましょう!口の中が甘くなりすぎてしまうような材料ですが、塩を使えばキリッとしまります。あまじょっぱい味わいを、ぜひ楽しみましょう!

塩スコーン風

ポテトフレーク、コーンスターチ、タピオカ粉、粗塩、さとうきび糖、ベーキングパウダーをボウルに入れ、混ぜ合わせます。そこに、水(または牛乳)、卵、バターを加えて、さらに混ぜましょう。まとまってきたら、生地を適当な大きさにカットして、棒状のバターに巻いて焼き、完成です。

もっちりとしたパンとは違い、すこしさっくりとしたスコーン風の塩パン。発酵の手間がないので、おすすめですよ。

塩パンはコンビニでも買える

塩パンを販売しているお店は、パン屋さんだけではありません。自宅や職場の近くにあるコンビニでも、販売されているんです!セブンイレブンやローソン、デイリーヤマザキなど、いろんなコンビニにあるので、ぜひ探してみてくださいね。

あなたのお気に入りの塩パンは?

以上、塩パンの紹介でした。
あなたのお気に入りとなりそうな塩パンはありましたでしょうか?作る人や売っている場所によって、すこしずつ味わいが違ってくる塩パンは、きっとどれだけ食べても飽きません。パン派のみなさんは、ぜひ、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

作って買って、あなたのお気に入りを探してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

まとめ アボカド

アボカドの果肉はおいしくて栄養もありますが、種はどうでしょうか?なんとなく、ゴミ箱にポイっという運命にあるような気がするのですが、じつは、アボカド種茶という食べ方でダイエットにもいいんです。ほかにも利用価値が…

目黒 カフェ カレー フルーツパーラー

じつはカフェの数がとっても多い激戦区東京目黒。人気のフルーツパーラーやこだわりのコーヒーのお店、ほっこり落ち着くカフェごはんのお店など、個性的豊かなカフェがいっぱいなんです。そんな目黒で人気のカフェをご紹介。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...