ローディング中

Loading...

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっぱりと乗り切りましょう!

夏にピッタリな豆腐サラダのレシピ

みなさんは、暑い夏を毎年どのようにして乗り切っていますか?
辛いものを食べて思いっきり汗をかくのもひとつの手ですが、やはりさっぱりとしたものを食べて暑さを忘れたいですよね!

そんなときにおすすめなのが、「豆腐サラダ」。ヘルシーかつ、和食には欠かせない豆腐は、夏にピッタリなさっぱり食材なんです。

そこで今回は、ぜひとも試しておきたい豆腐サラダのレシピをご紹介!
簡単に作れるものもあるので、あなたの気に入ったレシピを作ってみてくださいね。さっぱり食材の代名詞・豆腐で、この夏を乗り切りましょう!

1、香り豆腐サラダ

花山椒はすりつぶすこと!これがポイントだそうです。フライパンで中火でごま油・花山椒・ごま・ショウガを先に入れて、香りが立ったら火を強くして残りの材料を入れて炒めます。豆腐にのせてできあがり。

2、梅じそドレッシング豆腐サラダ

基本のドレッシングの材料は、すべて合わせておきます。梅の種をのぞき包丁で叩いて梅肉を作り、しそは千切りに。基本のドレッシングに、醤油と梅肉を合わせて冷蔵庫に入れましょう。お皿に野菜を盛って、最後に豆腐をのせて鰹節をかけます!

3、ハワイアンスタイル豆腐サラダ

もやしは洗って、ひげと種の部分をとっておきます。その間、豆腐の水切りをします。それから3センチ角にカット。水気を切ったクレソンを3センチぐらいに切って器に入れ、もやし、トマト、玉ねぎ、豆腐、パクチーの順にのせます。ドレッシングをよく混ぜ、食べる直前にかけましょう。

4、温かいお豆腐サラダ

野菜は切って器に。キャベツ・長いも・大根は細かくカットして、少しのオイルと塩コショウを和えて器に盛ります。おからの煮物・大豆煮・里芋の煮物も野菜の上に。豆腐をカットしレンチンし、野菜の上にのせ、塩コショウ、オイルをかけます。ゆで卵も飾って完成。

とても彩りがよくて、ボリュームもあるサラダですね。

5、にんじん&りんごドレッシングの豆腐サラダ

野菜は食べやすくカットし、水を切ります。木綿豆腐は薄めに切ります。正方形でも長方形でもOK!にんじんとりんごをすりおろして、オリーブ油・レモン汁・塩・ブラックペッパーを入れて混ぜます。器に野菜、豆腐、ドレッシングの順に入れて出来上がり!

6、栄養満点ピーナッツソース和えアボカドとパプリカ入り豆腐サラダ

ピーナツクリームソースの材料を混ぜ、豆腐は重しをして水切りします。パプリカは黒くなるまで網で焼きます。皮を水で流しつつむき、ピーマンと一緒に細切り。アボカドと玉ねぎと豆腐を混ぜてピーナツクリームソースをかけます。

こちらもカラフルで目に鮮やかですね。

7、柿と白菜の豆腐サラダ

水を切った豆腐に、食べやすい大きさに切った白菜と柿を用意します。そして、ボウルに入れたら、ハーブソルトや蜂蜜などを加えて混ぜ合わせます。お豆腐の形がいい具合にくずれて、
なめらかな食感をあたえてくれます。

8、カリカリしらすのわさびマヨポン豆腐サラダ

しらすはトースターでカリッとなるまで焼き、お皿に盛った野菜の上に、豆腐としらす、たっぷりのかつお節をトッピング。仕上げに、チューブわさびとマヨネーズ、ポン酢を合わせたドレッシングをかけて完成です。

ピリッと刺激のある、和風サラダですね。

9、豆腐クリームのアボカドチキンサラダ

豆腐サラダといっても、豆腐のかたちが残ったサラダだけではありません!
木綿豆腐をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、アボカド、蒸し鶏、セロリを合わせたボウルに加えて和えます。なんとも口あたりのいい、絶品豆腐サラダです。

10、簡単!カニカマ豆腐サラダ

木綿豆腐とカニカマを、食べやすい大きさに切ります。出汁しょうゆと白ごま、ごま油でドレッシングを作って、和えておきます。しばらく置いて味をなじませたら、カイワレ大根をトッピングして完成です。

11、豆腐キムチの韓国サラダ

キムチとごま油、韓国のりを使って、韓国風の豆腐サラダです。豆腐は、きちんと水気を切ってから崩すのがポイント。夏の暑さも忘れさせてくれそうな、ピリ辛サッパリ豆腐サラダに仕上がりますよ。

12、ココナッツオイルの豆腐マヨサラダ

木綿豆腐とココナッツオイルで作る豆腐マヨネーズを、コールスロー風の豆サラダにかけましょう。糖質制限にもなるので、ダイエットに効果的ですよ。

13、ネギだれマヨの豆腐サラダ

木綿豆腐を手でくずし、ネギだれやマヨネーズ、しょうゆなどを合わせたドレッシングをかけます。その上に、半熟の黄身を……。濃厚な黄身がとろ〜っととろけて、なんとも絶妙なひと品に仕上がります。

14、豆腐ともやしのナムルサラダ

こちらは、にんじんともやしのナムルを、豆腐と合わせたサラダです。しょうゆ、すし酢、鶏ガラスープの素などでドレッシングを作るのですが、ラー油とにんにくを加えるのがポイント。食欲をそそる、夏にピッタリなサラダですよ。

15、エスニック風豆腐サラダ

乾煎りした豆腐と、しょうゆで味つけをした豚ひき肉、春雨を混ぜ合わせ、スイートチリソースを和えます。ヘルシーだけど食べ応えのある、エスニック風サラダの完成です!仕上げにパクチーを散らすのですが、苦手な方はパセリでもOK。

豆腐サラダのレシピをさっそく活用♩

いかがでしたか?
パパッと簡単に作れるものから、すこし手間をかけて本格的に作るものまで、ひと口に「豆腐サラダ」と言っても、本当にいろんなタイプがあるんですね。なかには、豆腐のかたちを残さない、新感覚の豆腐サラダもあるので、気になったものがあったらぜひチャレンジしてみてください。

さっぱりといただける、和食材「豆腐」は、夏の暑い時期にこそぜひとも取り入れたい食べ物。サラダにして、毎日食べてみませんか?今回ご紹介したほかにも、いろんな豆腐サラダがあるので、きっと毎日でも飽きませんよ!

あなたのお気に入りとなる豆腐サラダは、いったいどのレシピ?
▼一度でやみつき!ヘルシーサラダの絶品レシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

ジャム パン マフィン ドーナツ 静岡

なんだか優しいものが食べたくなるときってありませんか?そんなあなたにぴったりのショップを見つけちゃいました!素材の味を生かした硬派なお菓子工房チパコヤさんをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る