ライター : BBC

とろろそばならぬ、「トトロそば」

夏にはさっぱりとろろそば!しかし、たまにはかわいいく「トトロそば」はいかがでしょうか?みんなが大好きなトトロをそばで作ってみましょう!きっとお子さんも喜んでくれるはずです♪さっそくみんなの料理をみていきましょう!
作り方は簡単です。山芋を擦り下ろしてから海苔などを使って模様をつけます。お好みでオクラやネギなどを使って周りの森などを再現してみましょう。このトトロそばはTwitterから人気になり、どんどん真似して作る人が増えていったそうです!簡単にできるので料理が苦手な人でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?
このトトロで作ったとろろそばがあればテーブルが一気にジブリの世界に大変身しちゃいそうですね!刻み海苔を丸めてまっくろくろすけを作ってみましょう!小さいおにぎりで作ってみてもいいかもしれませんね。

Twitterでも人気!

ジブリ好きにはたまらないかわいいトトロそばを作っている人が続出中です!耳の部分は丁寧に作ったほうがトトロらしさを演出できるそうです。蕎麦ととろろがある人はチャレンジしてみてください♪
レシピサイトやTwitter、Instagramなどでどんどん人気が高まっているようです。これから暑くなってきて、とろろそばがおいしい季節になればなるほどトトロの出現率が増していくかもしれませんね!皆さんもぜひ作って周りの人へプチサプライズをしてみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ