ローディング中

Loading...

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群!今夜のおつまみにいかがですか?

基本のタプナードの作り方♡

【材料】
●オリーブ(種無し)  50g
●エキストラバージンオリーブオイル  15g
●アンチョビ  10g
●ケイパー(大さじ半強)  8g
●胡桃or松の実  5g
●粉チーズ  小さじ2分の1
●粒マスタード  小さじ3分の1
●ニンニク   1/2かけ
●バジルの葉(※あれば・無くても可)  4~5枚
●黒胡椒  適量
【作り方】
基本材料すべてをフードプロセッサーでミックスします。
ナッツは食感を残すために後から追加したほうがいいですよ!

タプナードを使ったレシピ「9」選

1.タプナードをのせた焼きマッシュルーム

トースターでマッシュルームを焼いたらパセリを散らしてタプナードを乗っけるだけ!!
なのにこんなにおしゃれな一品に♡
これ!時短レシピとしてもいけますね!

2.さんま de イタリアン☆タプナードロール焼き

さんまにタプナードを塗ってプチトマトを巻いています。
おしゃれなおかずになりますね♡
タプナードはミキサーでしっかりペースト状にするとさんまに塗りやすいですよ♡

3.2色のオリーブのタプナードとフレッシュトマト・リコッタのリングイネ

フレッシュトマトのパスタにたっぷりのタプナードとトッピングはナスの皮を細切りにしてオリーブオイルで揚げ焼きにしたもの♡
おしゃれでお食事にできるタプナードレシピですね!!

4. 秋鮭のクミンオイルソテー タプナードソース添え

シャケのソテーに松の実を添えて♡
仕上げにタプナードをたっぷりと~!!
シャケのソテーがこんなにおしゃれなメニューになります。

5.茹で卵とタプナードのサンドイッチ

タプナードとつぶしたゆで卵を混ぜてバケットに挟みました。
いつものサンドイッチにアレンジ♡
オリーブのいいにおいがしてきそうです♡

6.ポピーシードクラッカー、ハム、タプナード アンド ペスト

お好きなクラッカーにハムやタプナード、お好きなペーストをお皿にきれいに盛り付けたら!!
彼へのおもてなしおつまみになりますよー!!
女子力高そうに見えます♡

7.パンプキンスライスにタプナード&ツナスプレッドを添えて♡

かぼちゃを薄くスライスしてレンジでチン!
そのあとこんがり焼き目をつけます。
しっかり焼くとかぼちゃの甘みが増しますよ!
また、仕上げにワイン(白)で風味をつけると大人のおつまみとして!
これがなかなかいけるんです♡

8.前菜3種にタプナードを添えて♡

サーモンチーズ、サーモンキウイ、牡蠣とチーズ(土鍋で軽くスモークしてます)&タプナード。
おしゃれだわ―♡
お店のお料理みたいだけど、それぞれに調理をするのは簡単そうなので手間は余りかかりませんよね!
白いお皿に彩りを考えるのも楽しそうです。

9.丸かじりブロッコリー!タプナードを添えて♡

丸ごとブロッコリーゆでるだけでもゆでた後にオイルで転がしてもおいしいですよね!
オリーブとアンチョビの香るタプナードをつけながら、豪快に召し上がれ!!

たっぷりのオリーブの入ったタプナードソース

オリーブをたっぷり使ってクラッカーやバゲットとともに…とっても奥深い味のペーストです。
お酒のお供にはぴったりですね!
でも、パスタなどお料理にも使ってみてくださいねー♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ランチ カフェ 銀座 和食 おしゃれ

福井県の郷土料理を味わえる、東京・銀座に店を構える「お結びcafe」。温もり溢れる空間は女性一人でも入りやすく、場所は銀座でもリーズナブル!ランチにも、夜の食事にもお勧めなカフェです♪

ワイン おつまみ

ワインを飲むとき、どんな料理と一緒に食べるべきか、悩んだことってありませんか?せっかく食事をするなら満足のいく料理とともに楽しい時を過ごしたいですよね。そこで今回は、失敗しないワインと料理のマリアージュの基本…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る