ライター : mihomiho

お酒がどんどん進んじゃう!レタスのおつまみレシピ♡

シャキシャキ食感がおいしいレタス!レタスを使う料理なんてサラダだけだと思っていませんか?実はたくさんアレンジできる食材なんです。

レタスおつまみサラダ

どんぶり一杯のレタスでもペロッと食べられちゃう簡単レシピです。食べやすい大きさにちぎったレタスを器に盛り付けて、塩コンブ、マヨネーズ、お醤油をお好みでかけていただきます。ごま油や味の素をかけたアレンジもできます。

レタスのナムル

レンジで10秒ほど過熱して、シャキシャキ感を残しつつも少ししんなりした食感にします。あとはレタス以外の材料とあわせるだけで、ごまのプチプチ食感やごま油の香ばしい香りが食欲をそそるレタスのナムルの完成です。

レタスの簡単おつまみ

オリーブオイルを温めて、鷹の爪、にんにく、細かくしたクルミを加えます。十分に温まったら、塩ゆでしておいたレタスにかけて塩コショウで味を調えてできあがりです。クルミの食感とにんにくや鷹の爪の香りが効いた一品です。

レタスとアボカドとカリカリベーコンのシーザーサラダ

食べやすい大きさにちぎったレタスを水に浸してシャキッとさせてから作りましょう!クルトンやカリカリベーコンも別レシピで手作りできるので、ストックしておけばささっとおいしいおつまみができちゃいますね。

レタスツナサラダ

材料はとことんシンプルにレタスとツナ缶だけ!ツナ缶のオイルもまるごと使います。味付けもマヨネーズに塩コショウとどのご家庭にもあるものだけ。お子様にも人気のシンプルサラダレシピです。あともう一品!が欲しいときにもぴったりですね。

編集部のおすすめ