ローディング中

Loading...

四国のひとつ高知県。高知と言えば坂本龍馬や四万十川などが有名ですが、おいしいお菓子もたくさんあるんです!そして、どれも昔ながらの素朴な味…♡ その中でもお土産にピッタリなオススメのお菓子をご紹介します。

① 四万十郷水車亭「塩けんぴ」

高知県室戸海洋深層水を含んだ蜜がコーティングされた、細切りタイプの芋けんぴ。甘さ控えめで塩がきいている甘辛味なので、一度食べたら手が止まらなくなっちゃうお菓子です!

程よい塩味とその食べやすさで、『四万十郷水車亭』では人気ナンバーワンとなっている商品は、お土産にもぴったり。

② 右城松風堂「筏(いかだ)羊羹」

四万十川を行き来する運搬用の筏(いかだ)をモチーフに作られた「筏羊羹」は、『右城松風堂』を代表する銘菓です。厳選された北海道産の小豆で炊き上げられた羊羹はひとつひとつ丁寧に手作りされ、やさしく上品な甘さが特徴です。
1本ずつ押し出しながら食べることができるので、手を汚さずにそのまま味わえるのも嬉しいポイントのひとつ。

③ 浜幸「かんざし」

「かんざし」は、よさこい節に唄われている“はりまや橋”での恋物語にちなんで作られたそう。箱を開けると、飴で作られたかんざしがちょこんと乗っています。「かんざし」という名前になぞらえた、可愛らしい仕掛けですね。

包みのホイルを開くと、かんざしの模様が入った生地が。その中にはほんのりとゆずの風味が香る白あんが入っています。その甘酸っぱさがそそられる、高知県で人気の銘菓です。

④ 菓子処 青柳「土左日記」

紀貫之の“土佐日記”をモチーフに作られたお菓子が、名前もそのまま「土佐日記」。求肥もちでこしあんを包み、まわりにはそぼろがまぶしてあります。

ひと口サイズで食べやすいことと、さっぱりとした上品な甘さが日本茶だけでなくコーヒーなどとも相性が良いことが、人気の秘密かもしれませんね。お土産として愛され続ける理由が分かります。

⑤ 龍馬のブーツ

土佐と言えば、やはり坂本龍馬ですよね!
その龍馬が履いていたブーツをイメージして作られたサブレが、「龍馬のブーツ」です。土佐ジローの卵がたっぷりと使われているので、口の中でまろやかな風味がふわっと広がります。

⑥ 都まん本舗「都まん」

真ん中に記された文字が印象的な「都まん」は、白あんをカステラの生地で包んだお菓子です。創業以来変わらぬこだわりの“製法”と“素材”で作られており、保存料や防腐剤を一切使っていないので安心して食べることができます。

⑦ のむら「ミレービスケット」

「ミレービスケット」は、油で揚げて作られている少し珍しいビスケット。揚げているため、こんがりサクサクの食感がたまりません。程よい塩味なので、一度食べたらその手が止まらないほど!

あなたのおじいちゃん、おばあちゃんの時代から愛され続けている昔ながらの素朴な味わいが、高知県民をはじめお土産として人気となっています。
高知県といえば“芋けんぴ”や“ぼうしパン”がメジャーなイメージですが、昔ながらの素朴な味を大切にしたおいしいお菓子もたくさんあります。
ぜひ高知県に行った際は、この記事を参考にしてお気に入りの高知土産を見つけてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ラメゾンデュショコラと、ミュグレーのコラボレーション第2弾として「エクレール エンジェル」が期間限定で発売されます。柑橘のほろ苦さと、まろやかなチョコレートの味わいのハーモニーが楽しめる、日本限定品。初夏にお…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

ドリンク スイーツ

マクドナルドから、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー3種類のベリーを使った「マックシェイク ベリーベリーベリー」が期間限定で再登場します。初夏にぴったりな、爽やかで甘酸っぱい味わいのドリンクをぜひ♩

クレープ 福岡 スイーツ

福岡・久留米の住宅街のなかにある「ル ボヌール」のクレープが、いま話題になっています。クレープのビジュアルがまるで花束のようにきれいで萌えると評判なんです。おいしくてボリュームたっぷりの人気メニューの数々や、…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

まとめ 東京

料理が好きなら、調理に使うツールにもこだわりたい♡そんな方におすすめの、オシャレなキッチン雑貨を扱うお店をご紹介します。料理好きのあなたはぜひチェックしてみてくださいね♪

原宿 東京 まとめ カフェ 深夜営業

一杯飲んだ後にちょっとカフェに寄りたい、そんなことはないですか?もしくは終電を逃してしまって少し時間をつぶしたいとか....今だとネットカフェが手軽でいいかもしれないですが、それじゃあ味気ないしというときに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べたらわかる、固いやつや……!というコンビニアイスの定番あずきバー。食べたことがある人も多いですよね。初めて食べたとき、想像以上の固さではなかったでしょうか?なぜあんなに固いか気…

「スピリタス」というお酒をご存知ですか?これは世界で一番度数の高いお酒として知られている、ウォッカの一種なのです。その度数の高さゆえに、飲み方にも注意が必要。そんなスピリタスの度数や正しい飲み方、注意事項など…