ローディング中

Loading...

ビール好きの人がビールを飲む様子を見るとすごくおいしそうに見えますが、実際に飲んでみて「苦い」と感じたことはないでしょうか?しかし、大人になるとビール特有の苦みを「おいしい」と感じるようになるとか…?

とりあえず、ビール!

飲み会では「とりあえずビールで乾杯」なんて雰囲気もありますよね。 ビール好きの人がビールを飲む様子を見るとすごくおいしそうに見えますが、実際に飲んでみて「苦い」と感じたことはないでしょうか?
若い人や女性の中にはビールの苦い味が嫌いという人も少なくありません。しかし、大人になるとビール特有の苦みを「おいしい」と感じるようになるとか…?

ビールの苦味

ビールの苦味の原因は香り付けに用いられるホップという植物。ホップには人に関する様々な健康効果が研究結果で出ているらしく、不眠改善、ダイエット効果などがあるとも言われています。
ホップにはホップ樹脂、タンニン、ホップ油などの成分が含まれており、鎮静作用、催眠作用、抗菌作用、健胃作用、食欲増進効果などの薬理効果が認められています。また、ホップには「フィストロゲン」という物質が含まれており、これは女性ホルモンと同じ働きをします。

出典: www.geocities.jp

「苦味」をおいしく感じる理由

なぜ飲み始めた頃は苦かったビールがだんだんとおいしく感じるようになるのでしょうか?それは人が成長するにつれて「苦味」をおいしく感じるようになることが関係しています。
人間の味覚の「甘味」「塩味」「うま味」は子供でもおいしい感じることのできるものだそうです。成長することによって「酸味」や「苦味」をおいしいと感じるようになり、ビールに限らずどの食べ物や飲み物でも苦味を好むようになるそうです。
どうやら人は、人生経験を重ねることで、苦味を美味と感じるようになるようです。

出典: e-kensin.net

ストレスが溜まるともっとおいしい?

人はストレスを感じたとき感覚が鈍化し、苦味をあまり感じなくなるそうです。仕事が終わった後の一杯目のビールがより一層おいしく感じるのは、ストレスが溜まっているのかもしれません…。また、苦味成分には抗ストレス作用があることが知られています。
調査によるとストレス後は、苦味の感受性が低下し、苦味のある食品をおいしいと感じる傾向があります

出典: www.nissui.co.jp

まさにビールは大人の味わい?もし今飲めない人でも、いつかは「おいしい」と感じる日がくるのかもしれませんね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベルギー

ホップのさわやかな香りや苦みを楽しめる「セゾンビール」。pinterestの2017年フードトレンドにもランクインしているんです。もともとはベルギーのビールでしたが、最近では国産ビールメーカー各社から続々リリ…

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

チョコレート おしゃれ

今回ご紹介するのは「オードリー」から全国5か所で販売される、バレンタインイベントの商品です。シャンパンをぜいたくに使用した大人なトリュフや、見た目も可愛いタブレットなど、デザイン性に富んだ商品がラインナップ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アボカド コロッケ

今、「アボカド生ハムコロッケ」という料理が話題になっていることを知っていますか?どうして話題なのかというと……なんと、揚げていないのです!ではいったい、どのようにして作るのでしょう…

ドーナツ レシピ スイーツ

思わず笑顔になる、かわいいワンちゃんのドーナツ。揚げずにオーブンで焼いて、油も使わないのでヘルシー!簡単なので、お菓子作りが苦手な方も挑戦してみてくださいね。お子さんと作ったり、お友だちにプレゼントしてみては…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...