ローディング中

Loading...

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献立にぜひ活用してみてください。

YUKA'sレシピで忙しい朝を乗り切ろう!

思わずランチタイムが待ち遠しくなるようなお弁当を作ることができるYUKA'sレシピ。忙しい朝も、作り置きをしておけば簡単にお弁当を作ることができます。自分時間を大切にできる時短レシピ。働く女性の方からも絶賛の声が届いています。

1、葉物野菜のレンチン

お弁当の彩りを鮮やかにしてくれる葉物野菜は、おかずの鉄板です。下ゆでorレンチンで常備しておけば、詰めるだけOKな優れものおかずに。おひたしにも活用できます。
手毬寿司としても活躍しているのは菜の花。季節感のあるお弁当を演出できます♪

2、スープ

ポトフやミネストローネ、お味噌汁などのスープ系は一気にたくさん作り置きができるので便利です。最近はスープジャーなどもあるので、温かいスープを外出先でも食べられるのが嬉しいですね。
サインイッチなどパンの日に、スープはベストマッチです♡

3、揚げ煮

煮たお揚げを冷凍しておくと使い回しがいろいろでき便利です。おかずにはもちろん、何と稲荷も簡単にできてしまいます。たまにはおにぎりから味チェンしてみるのもいいですね。
刻んで冷凍しておけば、お味噌汁の具などにもすぐ使うことができるのでオススメです。

4、鶏肉

鶏のから揚げや、タンドリーチキンなど、鶏肉は何かと使えます。お弁当にはお肉が欠かせない場合は、必須アイテムです。少しずつ小分けにして冷凍しておけば、すぐに使うことができます。

5、煮卵

煮卵は茹でてタレに漬けておくだけでOKな便利品です。味がどんどん染み込んでいくので、一週間の作り置きには最適です。和風弁当の定番おかずにいかがでしょうか。

6、ロールキャベツ

ロールキャベツはボリュームがたっぷりな上にヘルシーなのが嬉しい一品です。お弁当にはもちろん、夜遅くなった時の夕飯としても活躍します。コンソメで煮込むだけのお手軽さも魅力です。
サブにジャーサラダやフルーツなどをプラスすると、さらにバランスが良くなります。

7、根菜の煮物

かぼちゃの煮物や肉じゃがなどは作り置きをしておくと重宝する品です。生野菜と比較すると日持ちがする上でヘルシーなので1~2品常備しておくと便利です。

8、缶詰

缶詰はそのままおかずになる優れもの!保存食品としても長持ちするので、上手く活用してみるとグンとおかずのレパートリーが広がります。
こちらはぶた大根をメインのおかずに♪

9、野菜のマリネ・ナムル

マリネなどの漬物系は、長持ちする上に、彩りもきれいな一品になります。いろいろな野菜で作ることができるので、常備しておいて損はなしです。
にんじんのナムルはごま油と塩でシンプルな味付です。

10、そぼろ

挽肉や鮭のそぼろは丼もの弁当にぴったりの品です。たまごや野菜などを合わせると2色丼、3色丼になり色も鮮やかで食欲もそそります。
休日に作り置きをして、一週間を楽しく且つ楽に過ごしてみてください♪
レシピ本の購入はこちら。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

まとめ

包丁と同様に、キッチンばさみも良いものを使うと料理がぐんと楽になります。今回は、人気のおすすめキッチンばさみや、切れ味を回復させるコツなどをご紹介!意外と重宝するキッチンばさみを使いこなせば、お魚だってさばけ…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

まとめ

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は、「ヒルナンデス」で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

レシピ 和食

いまクックパッドに、江戸時代の卵料理の再現レシピが掲載されて話題になっています。その名も「江戸ごはん」。材料や調味料も現代風に作りやすくアレンジされていますので、手軽に挑戦することができますよ。どんなレシピが…

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...