ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

東京初上陸。台湾式朝食の専門店「wanna mannna(ワナマナ)」

Photo by akiharahetta

2023年4月7日(金)、飯田橋サクラテラスに台湾朝食専門店の「wanna mannna(ワナマナ)」がオープンしました。一日中台湾式朝食を提供する珍しいお店です。

同店は「台湾朝食を通して、希望に溢れる毎日を届けしたい」との思いのもと、2021年春、大阪に誕生。大阪ではすでに行列のできる人気店として知られており、関東の店舗はこちらが初めて。

すでに、台湾好きやグルメ通の間で話題になっているようですよ。

台湾での朝食は外食が常識⁈

Photo by akiharahetta

台湾では朝食は家で食べず、外食するのが一般的。そのため、早朝から営業しているお店が多く、手頃な価格でおいしい朝食が食べられるそう。

「wanna mannna(ワナマナ)」では、現地の雰囲気そのままに、日本人の舌に合う味の料理を作っています。屋台を彷彿させる活気あるオープンキッチンからは、食欲を刺激するいい匂いが……。

現地で人気の定番料理がラインアップ

Photo by akiharahetta

実際にお店で食べられるのは、現地で人気の定番料理。現地では絶対にハズせないといわれている台湾式豆乳スープを筆頭に、独特な形の台湾おにぎり、クリスピーサンド、また甘いドーナッツやマントウなどもあります。どれも気になるものばかり!

朝食専門とはいえメニューが豊富

Photo by akiharahetta

朝食専門と聞くとメニュー少なめなイメージですが、ワナマナのメニュー表を見てください!かなり充実していますよね。

食べ物以外に、自家製しぼりたて豆乳などもあり、ドリンクも見逃せません。とくにお茶は目を見張るものがあります。さすがはお茶文化の発達した台湾。

中国語で朝食を意味する「早餐(ザオツァン)」のおすすめメニュー

1. 蛋餅(ダンピン)

Photo by akiharahetta

まずは、台湾式クレープ「蛋餅(ダンピン)」から実食スタート!もっちりした小麦粉の生地にたまごを挟んだシンプルなメニューで、台湾料理に慣れていない人でも食べやすいひと品です。

甘い醤油がかかっており、何個でも食べられそうなおいしさ。現地では老若男女問わず好まれているんだとか。

2. 招牌飯糰(ジャオパイファントァン)

Photo by akiharahetta

「招牌飯糰(ジャオパイファントァン)」は大きな俵型をした台湾のおにぎり。日本の三角おにぎりとはまったく違う見た目です。

油條という揚げパンや、豚そぼろの肉髭など、台湾らしい具材をぎっしり詰め込み、もち米で包んで蒸してあります。エネルギーチャージにもってこい!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ