ローディング中

Loading...

洋服についてしまった食べ物のシミって、上手に落とせないことが多いですよね。しかし、汚れのタイプに応じた処置がすぐにできればキレイに落とせるかもしれません♪ そこで、お家で簡単に試せるシミ抜き方法をご紹介☆ ぜひチャレンジしてみてください!

気をつけて食べていたのに...服にシミが!

楽しくご飯を食べていたら、ピッと汁が飛んできて洋服にシミがついちゃった!? このシチュエーションって、お気に入りや新品の服に限って起きたりしますよね〜。(泣)
シミがついたら、部屋着にするか捨てるか...?今度からその選択肢に『シミを落とす』を加えてみませんか♪(※ただし、取り扱い表示で水洗いOKの生地に限ります。)

種類別:お家で試せる簡単なシミ抜き方法

調味料編

◆ 醤油
食卓に欠かせない醤油は、すぐに水で流せば落ちやすいのだそう。濡らす前に台所用洗剤で優しく揉むのも有効なようです◎ 時間が経ってしまったら漂白剤を使いましょう。
◆ ソース
シミ部分を水で軽く濡らして、台所用洗剤(中性)をつけて揉みほぐします。水ですすいでも落ちていなければ漂白剤を使いましょう。後は通常通り洗濯すればOKだそう!
◆ ケチャップ、焼肉のタレ
水でシミ部分を濡らして、台所用洗剤(中性)で揉みほぐします。水ですすいで薄くなっていたら、この処理を繰り返すと良いとか!落ちていなければ漂白剤を使うと良いでしょう。
◆ ドレッシング
ティッシュで油分を吸い取った後、濡らしたティッシュに台所用洗剤をつけてシミ部分と馴染ませます。何度か取り替えて、最後に乾いたティッシュで水分を取ります。それでも残っている場合には漂白処理をした方が良いそう。
◆ ラー油
台所用洗剤(中性)をシミ部分につけて歯ブラシなどで軽く叩いてなじませます。水ですすぎ、ぬるま湯で漂白剤を規定量に薄めて1時間くらいつけた後に、普段通りの洗濯をしてみましょう!

ドリンク編

◆ コーヒー、ジュース、紅茶・お茶など
シミ部分を水で軽く濡らし、台所用洗剤(中性)をつけて揉みほぐします。軽く水ですすいでみて落ちていなければ漂白剤を使った方が良いようです。その後は通常通りのお洗濯を。
◆ ビール、アルコール類
ビールやお酒類のシミは台所用洗剤を塗って揉み、水ですすぎましょう。それでも落ちない場合は、粉末酸素系漂白剤を水で溶いてシミに塗り、ドライヤーで加熱すると良いのだとか。
◆ ワイン
ワインのシミは、漂白から始めた方がベターなのだそう。酸素系漂白剤が使える衣類であれば漂白処理をして、それから生地に合わせた方法で洗濯しましょう。

番外編

◆ カレー、ミートソース
シミ部分を水で軽く濡らし台所用洗剤(中性)で揉みほぐします。水ですすいで薄くなっていたら、この工程を繰り返すと効果的だとか◎ 落ちない場合は漂白処理を行いましょう。
◆ チョコレート
中性洗剤にクレンジングオイルを混ぜ、歯ブラシなどでシミを優しく叩きます。その後、台所用洗剤をつけて揉みほぐしたら水ですすぎ、生地に合わせた方法で最後に洗濯すると良いようです。
シミがついてしまった時は、取り扱い表示をチェック!水洗い不可のものや、染み抜きで色落ちしてしまった場合は、すぐにクリーニング店に相談するようにしましょう◎

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

餃子 女子会 中目黒

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第3話。東京で一人暮らしをしている木之本希喜(キキ、29歳)のもとにある日、幼なじみの篠宮りり子(リリー)が転がり込んできた。東京観光を満喫しているように見えるリリーだけど、憧れの…

女子会

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第3話。東京で一人暮らしをしている木之本希喜(キキ、29歳)のもとにある日、幼なじみの篠宮りり子(リリー)が転がり込んできた。東京観光を満喫しているように見えるリリーだけど、憧れの…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...