ローディング中

Loading...

洋服についてしまった食べ物のシミって、上手に落とせないことが多いですよね。しかし、汚れのタイプに応じた処置がすぐにできればキレイに落とせるかもしれません♩ そこで、お家で簡単に試せるシミ抜き方法をご紹介! ぜひチャレンジしてみてください!

気をつけて食べていたのに...服にシミが!

楽しくご飯を食べていたら、ピッと汁が飛んできて洋服にシミがついちゃった!? このシチュエーションって、お気に入りや新品の服に限って起きたりしますよね〜。(泣)
シミがついたら、部屋着にするか捨てるか...?今度からその選択肢に『シミを落とす』を加えてみませんか♪(※ただし、取り扱い表示で水洗いOKの生地に限ります。)

種類別:お家で試せる簡単なシミ抜き方法

調味料編

◆ 醤油
食卓に欠かせない醤油は、すぐに水で流せば落ちやすいのだそう。濡らす前に台所用洗剤で優しく揉むのも有効なようです◎ 時間が経ってしまったら漂白剤を使いましょう。
◆ ソース
シミ部分を水で軽く濡らして、台所用洗剤(中性)をつけて揉みほぐします。水ですすいでも落ちていなければ漂白剤を使いましょう。後は通常通り洗濯すればOKだそう!
◆ ケチャップ、焼肉のタレ
水でシミ部分を濡らして、台所用洗剤(中性)で揉みほぐします。水ですすいで薄くなっていたら、この処理を繰り返すと良いとか!落ちていなければ漂白剤を使うと良いでしょう。
◆ ドレッシング
ティッシュで油分を吸い取った後、濡らしたティッシュに台所用洗剤をつけてシミ部分と馴染ませます。何度か取り替えて、最後に乾いたティッシュで水分を取ります。それでも残っている場合には漂白処理をした方が良いそう。
◆ ラー油
台所用洗剤(中性)をシミ部分につけて歯ブラシなどで軽く叩いてなじませます。水ですすぎ、ぬるま湯で漂白剤を規定量に薄めて1時間くらいつけた後に、普段通りの洗濯をしてみましょう!

ドリンク編

◆ コーヒー、ジュース、紅茶・お茶など
シミ部分を水で軽く濡らし、台所用洗剤(中性)をつけて揉みほぐします。軽く水ですすいでみて落ちていなければ漂白剤を使った方が良いようです。その後は通常通りのお洗濯を。
◆ ビール、アルコール類
ビールやお酒類のシミは台所用洗剤を塗って揉み、水ですすぎましょう。それでも落ちない場合は、粉末酸素系漂白剤を水で溶いてシミに塗り、ドライヤーで加熱すると良いのだとか。
◆ ワイン
ワインのシミは、漂白から始めた方がベターなのだそう。酸素系漂白剤が使える衣類であれば漂白処理をして、それから生地に合わせた方法で洗濯しましょう。

番外編

◆ カレー、ミートソース
シミ部分を水で軽く濡らし台所用洗剤(中性)で揉みほぐします。水ですすいで薄くなっていたら、この工程を繰り返すと効果的だとか◎ 落ちない場合は漂白処理を行いましょう。
◆ チョコレート
中性洗剤にクレンジングオイルを混ぜ、歯ブラシなどでシミを優しく叩きます。その後、台所用洗剤をつけて揉みほぐしたら水ですすぎ、生地に合わせた方法で最後に洗濯すると良いようです。
シミがついてしまった時は、取り扱い表示をチェック!水洗い不可のものや、染み抜きで色落ちしてしまった場合は、すぐにクリーニング店に相談するようにしましょう◎

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

コーヒー カフェ まとめ

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る