ローディング中

Loading...

野菜クズっていつもすぐに生ゴミにして捨ててしまいますよね。でも、そんなクズで作れるダシ「ベジブロス」にはとっても栄養が多く詰まっているんです!簡単に作れて、使い方も万能なダシ。是非作ってみて下さいね♫

まだ捨てるのは早い!

料理するとき、絶対食材の使わない部分て出てきますよね。例えば、ナスのヘタやヒーマンの種、カボチャや玉ねぎの皮など…。

当然食べれないし、生ゴミとして捨てます。
でも、実はそのクズには栄養がた〜っぷり入ってるって知ってましたか?!
今回はそんなクズからできる栄養満点のダシについてご紹介します♫

栄養の宝庫「ベジプロス」

いつもは生ゴミとしてすぐに捨ててしまう野菜のクズと水とお酒だけで作れるだし、「野菜ダシ」という意味の「ベジブロス」。ヘルシーで、栄養がとてもいっぱい詰まっているんです。

味は野菜独特の甘みや風味が出て、すごくまろやか♡カレーや、ご飯を炊く時など、どんな料理にも使えて、味に深みが出る万能ダシ。

レシピをご紹介

【材料】
野菜のへた(人参等)…少々
玉ねぎの皮等…少々
南瓜、ピーマンのタネ等…少々
酒…小さじ1
水…1300mℓ
【作り方】
1、野菜のへたなどを綺麗に洗ってビニールに入れて2~3日ためておきます。両手にいっぱいになったら、水と酒を入れて20分程煮出します。
2、冷めたら、出来るだけ細かい網に通しながら、汁だけを入れて完成。
冷蔵庫で2~3日、冷凍だと1ヶ月ほど保存できるそう♫

「ベジブロス」の栄養効果

免疫力アップ効果

ベジブロスのだしに含まれる植物由来の成分「ファイトケミカル」には、免疫細胞の働きを高める作用がある。

出典: www.nikkei.com

免疫力がアップすることで、シミやしわ防止にもなるんだとか。美容効果もあるなんて女性にとっては嬉しいですよね♫

スープだから、体が成分を吸収しやすいそう!

老化防止効果

強力な抗酸化力を持つといわれるファイトケミカルは、人の体を老化させる最大の要因、活性酸素の働きを抑えてくれる。

出典: www.nikkei.com

老化防止の効果があることによって、いつまでも若々しくいられるかもしれないですね☆
いかがでしたか?いつもはすぐに捨ててしまっていたものでも、一手間加えることで体にとって宝のようなものになることもあるんですよ!
とっても簡単なので是非試してみてください♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る