ライター : ぽん

まだ捨てるのは早い!

料理するとき、絶対食材の使わない部分て出てきますよね。例えば、ナスのヘタやヒーマンの種、カボチャや玉ねぎの皮など…。 当然食べれないし、生ゴミとして捨てます。
でも、実はそのクズには栄養がた〜っぷり入ってるって知ってましたか?!
今回はそんなクズからできる栄養満点のダシについてご紹介します♫

栄養の宝庫「ベジプロス」

いつもは生ゴミとしてすぐに捨ててしまう野菜のクズと水とお酒だけで作れるだし、「野菜ダシ」という意味の「ベジブロス」。ヘルシーで、栄養がとてもいっぱい詰まっているんです。 味は野菜独特の甘みや風味が出て、すごくまろやか♡カレーや、ご飯を炊く時など、どんな料理にも使えて、味に深みが出る万能ダシ。

レシピをご紹介

【材料】
野菜のへた(人参等)…少々 玉ねぎの皮等…少々 南瓜、ピーマンのタネ等…少々 酒…小さじ1 水…1300mℓ
【作り方】
1、野菜のへたなどを綺麗に洗ってビニールに入れて2~3日ためておきます。両手にいっぱいになったら、水と酒を入れて20分程煮出します。 2、冷めたら、出来るだけ細かい網に通しながら、汁だけを入れて完成。
冷蔵庫で2~3日、冷凍だと1ヶ月ほど保存できるそう♫

「ベジブロス」の栄養効果

免疫力アップ効果

ベジブロスのだしに含まれる植物由来の成分「ファイトケミカル」には、免疫細胞の働きを高める作用がある。

出典: www.nikkei.com

免疫力がアップすることで、シミやしわ防止にもなるんだとか。美容効果もあるなんて女性にとっては嬉しいですよね♫ スープだから、体が成分を吸収しやすいそう!

老化防止効果

強力な抗酸化力を持つといわれるファイトケミカルは、人の体を老化させる最大の要因、活性酸素の働きを抑えてくれる。

出典: www.nikkei.com

老化防止の効果があることによって、いつまでも若々しくいられるかもしれないですね☆
いかがでしたか?いつもはすぐに捨ててしまっていたものでも、一手間加えることで体にとって宝のようなものになることもあるんですよ! とっても簡単なので是非試してみてください♡

編集部のおすすめ