ライター : china0515

フードアナリスト2級

うしごろの新ブランド “ホルモン専門店” が中目黒にオープン!

Photo by china0515

2022年11月24日(木)、5年連続ミシュランガイド一つ星を獲得している株式会社サングが、中目黒に新ブランドとなるホルモン専門店「炭火焼肉ホルモン うしごろ」をオープン。

炭火の燻煙で仕上げる “極みのホルモン” をテーマに、新鮮で上質なホルモンをお値打ち価格で楽しめるホルモン専門店です。

この記事では気になるメニューの一部と、魅力をたっぷりとご紹介します。

炭火焼肉ホルモン うしごろ

Photo by 株式会社サング

「炭火焼肉ホルモン うしごろ」は、圧倒的な “肉力” で食後の感動を約束する「焼肉うしごろ」が、国産牛ホルモンのなかでも優れた品質のものにこだわり、経験と目利き、熟練の包丁さばきと備長炭の燻煙で仕上げる “極みのホルモン” をはじめ、刺し、前菜など数々をお値打ち価格で楽しめるお店です。

3つのこだわり

Photo by china0515

1. 希少価値の高い国産牛ホルモンを仕入れる

「炭火焼肉ホルモン うしごろ」では、ホルモンは正肉と流通ルートが異なり供給量が限られているため、安定して上質なホルモンを仕入れることが困難ともいわれているそうです。そのため、銘店にも卸している内臓専門の問屋を新たに開拓。

鮮度と質にこだわった希少価値の高い国産牛ホルモンを部位ごとの丁寧な下ごしらえと熟練の技で調理します。

2. 部位ごとに合う味付けや焼き方を追及

味付けや焼き方にもこだわり、看板メニュー「名物!ホルモン盛り合わせ」は「塩」、「醤油」「味噌」の3種類の味付けで味わえますよ。さらに、部位ごとのもっともおいしい焼き方を記載した指南書もあります。

3. 備長炭で焼くことによる食感や香り

備長炭の遠赤外線効果で表面のタンパク質を高温で焼き固めることで、肉汁の旨みや水分、脂分を中に閉じ込めます。外側の皮はカリッと、身はプリッとコリコリとした食感を味わえますよ。燻煙による “香り” も。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ