ライター : Manami_in.

お麩は「駄菓子」?それだけじゃもったいない

お麩には天然のミネラルが豊富に含まれ、料理にも使える優れモノ。しかも、高たんぱく質なのに低カロリー。ダイエットの強い味方でもあります!
ですが、普段の食生活で有効活用できている方は、意外と少ないのではないでしょうか。駄菓子以外の食べ方で思い浮かぶのは、お鍋やお味噌汁、煮物の具として入れるくらい...?
も、もったいない。他にも美味しい“お麩”の食べ方があるんです〜!
それは、フレンチトースト♡ 言うなれば『麩レンチトースト』ですね♡(笑)
ヘルシー料理好きの間では、もはや定番になりつつある人気メニューなのだとか。お家で簡単に作れる『麩レンチトースト』のレシピをまとめてみました♪

斬新ヘルシースイーツ!『麩レンチトースト』♡

一口にお麩と言っても種類は様々で、90種類以上も存在するのだそう。円状の「車麩」や、小さなラスクのような形の「小町麩」などが使いやすそうです◎
お麩は日持ちするので、非常食として買っておいて消費する時にスイーツに変身させるのも良いかもしれませんね!
* ベーシック 麩レンチトースト
オーソドックスに卵・牛乳・砂糖を混ぜたタネを、お麩に染み込ませて下ごしらえをします。バターで焼けば出来上がり!
* さらにお手軽!? アイス麩レンチトースト
コチラは卵や牛乳が要らない簡単レシピ♪ なんとバニラアイスでも美味しく仕上がるのだそう!バナナも一緒に焼けばボリュームもバッチリ。
* 麩レンチトースト 苺ジャム添え
基本の麩レンチトーストに、お好きなジャムとフルーツを添えれば、表情を変えてさらに美味しそうなスイーツに変身します♡
* 麩レンチトースト 豆腐クリームチーズソース添え
お麩を豆乳で戻して、絹豆腐を使ったクリームチーズソースをたっぷりかけます♪ これなら、フレンチトーストでもカロリーが気になりませんね!

番外編:麩チャンプルー

麺つゆで下味をつけて作るチャンプルー!お豆腐よりも味が染みやすいので、自分好みの下味をつければ美味しさも倍増♡ お麩で出来る立派なおかずです。
素材は全部「お麩」なのに、駄菓子とは全然印象が違います!麩レンチトーストも、お麩を戻す時に紅茶やコーヒーなどで下味をつけても、もっとバリエーションが広がりそう♪
簡単レシピでおしゃれなスイーツが作れる「お麩」があれば、美味しいものを我慢しないでヘルシー生活が出来そうです♡

編集部のおすすめ