ローディング中

Loading...

常備菜である「塩きのこ」がおいしくて便利なんだそう。今回は作り方とアレンジレシピを集めました。塩の効果でうまみがぎゅぎゅっと凝縮された塩きのこは、置いておくととっても便利なんだとか。試してみてはいかがでしょうか?

「塩きのこ」がブームの予感?

作りおき調味料「塩きのこ」がブームの予感…?塩きのことは、簡単に言うときのこの塩漬けです。きのこに塩をふることで余分な水分が外に出て、そのうまみが凝縮されて独特の食感に。作り置きもできる簡単な万能おかずとしても活躍してくれるそうです。

「塩きのこ」の作り方

<材料>(作りやすい目安)
きのこ(生しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ)…合わせて500g
粗塩…大さじ1
①しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけを全て適当な大きさきカット。
②鍋にたっぷりとお湯を沸かしてゆでます。
③きのこの水分を軽くきって、熱いうちに瓶に詰めて粗塩をふります。(ちなみに粗塩の量の目安は、きのこの重量の3%。熱いうちに塩をすると味がよくなじみます)
④きのこに塩がなじみ、よく冷ましたら冷蔵庫に入れて一晩置きます。
⑤完成!これで冷蔵庫でなら4~5日間保存可能だそうです。
塩きのこの特徴はアレンジも自由自在なこと♪さっそくアレンジレシピを紹介します!

塩キノコと牛ひき肉のスパゲティ

牛ひき肉とさっぱり塩きのこの絶妙なしんなり加減がよく絡んで、味わい深いスパゲティに。ペンネでもパスタでもおいしくできそうです♪普通のきのこよりも味がしっかり染みている感じが楽しめるとか。

塩きのことドライトマトのマリネ

塩きのこをドライトマトと合わせただけの簡単あっさりマリネ。前菜やおつまみとしてもよさそう!ヘルシーなおかずとしてどうぞ♪

塩きのことじゃがいものガレット

千切りにしたじゃがいもを固めて焼いたガレットに混ぜ合わせて、食感のアクセントと旨みをプラス♪

塩きのこのお味噌汁

塩きのこはそのままお味噌汁に入れるだけでもおいしいそうです!シンプルにきのこの旨味を味わえるとか。

塩きのこのレシピを試してみよう

ストックもできる簡単な「塩きのこ」!これは大ヒット間違いなし?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フランス まとめ スイーツ 東京

7月末に東京・自由が丘にオープンした「マドレーヌラパン」は添加物を一切使わず素材にもこだわりぬいた日本初のマドレーヌ専門店です。どのようなマドレーヌが売られているんでしょう?イートインスベースもあるようですよ…

レシピ まとめ

タピオカの人気は衰えることを知りませんね!今ではスーパーでも感想タピオカが手に入る時代。自宅で気軽に美味しくタピオカドリンクを楽しみたい人が続出です☆ というわけで、今回はモチモチタピオカドリンクのレシピまと…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る