ローディング中

Loading...

作り置き調味料「塩きのこ」がブームの予感…?塩きのことは、簡単に言うと「きのこの塩漬け」です。きのこに塩をふることで余分な水分が外に出て、そのうまみが凝縮されて独特の食感に!ストックもできる簡単な「塩きのこ」!これは大ヒット間違いなし?

「塩きのこ」がブームの予感?

作りおき調味料「塩きのこ」がブームの予感…?塩きのことは、簡単に言うときのこの塩漬けです。きのこに塩をふることで余分な水分が外に出て、そのうまみが凝縮されて独特の食感に。作り置きもできる簡単な万能おかずとしても活躍してくれるそうです。

「塩きのこ」の作り方

<材料>(作りやすい目安)
きのこ(生しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ)…合わせて500g
粗塩…大さじ1
①しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけを全て適当な大きさきカット。
②鍋にたっぷりとお湯を沸かしてゆでます。
③きのこの水分を軽くきって、熱いうちに瓶に詰めて粗塩をふります。(ちなみに粗塩の量の目安は、きのこの重量の3%。熱いうちに塩をすると味がよくなじみます)
④きのこに塩がなじみ、よく冷ましたら冷蔵庫に入れて一晩置きます。
⑤完成!これで冷蔵庫でなら4~5日間保存可能だそうです。
塩きのこの特徴はアレンジも自由自在なこと♪さっそくアレンジレシピを紹介します!

塩キノコと牛ひき肉のスパゲティ

牛ひき肉とさっぱり塩きのこの絶妙なしんなり加減がよく絡んで、味わい深いスパゲティに。ペンネでもパスタでもおいしくできそうです♪普通のきのこよりも味がしっかり染みている感じが楽しめるとか。

塩きのことドライトマトのマリネ

塩きのこをドライトマトと合わせただけの簡単あっさりマリネ。前菜やおつまみとしてもよさそう!ヘルシーなおかずとしてどうぞ♪

塩きのことじゃがいものガレット

千切りにしたじゃがいもを固めて焼いたガレットに混ぜ合わせて、食感のアクセントと旨みをプラス♪

塩きのこのお味噌汁

塩きのこはそのままお味噌汁に入れるだけでもおいしいそうです!シンプルにきのこの旨味を味わえるとか。
ストックもできる簡単な「塩きのこ」!これは大ヒット間違いなし?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パテ

ワインが好きな友人へのプレゼントや、ホームパーティのお誘いを受けたさいに持って行く手土産にもぴったりの「パテ&リエット」をご紹介します♡パークハイアット内のデリカテッセンで販売されているもので、すごく美味しい…

カレー

「にしきや」のレトルトカレーをご存知ですか?かなり本格的なお味が楽しめるということで、Instagramでも話題上昇中です。「にしきや」ではどのようなレトルトカレーがあるのか、一部をご紹介♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...