ローディング中

Loading...

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。このお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も出ているとか!これは食べたい…。

ポン菓子をご存知?

皆さん、ポン菓子をご存知でしょうか?きっと1回は食べたことがあると思います。お米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませたお菓子で、完成するときに、大きな音がすることからポン菓子と呼ばれるようになりました。
そのポン菓子をモチーフにした新たなスイーツが話題になっています!昔ながらのお菓子「ポン菓子」を、なんと「マカロニ」で作ったものがあるとか。

話題の「ドン・デ・マカロニ」

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。乾燥したマカロニを専用の圧力釜に入れて加熱した後、一気に減圧して作られるそう。砂糖やバターなどで味付けしてあり、独特のサクサクとした食感が新鮮でおいしいと話題になっています!

GLAYのTERUさんも絶賛!

この「ドンデマカロニ」というお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も出ているとか!
販売元は知内町にある「やごし本舗」。函館市内でも販売されていますが、大変人気で入荷するとすぐに売り切れてしまうとか!特に今は、TERUさんの影響もあり、知内や木古内、函館などにある取扱店に注文が相次いでいるそうです…。

軽い食感が人気!

発売されている味は「シュガーバター」のみだそうで、砂糖の甘さとバター風味がそのまま感じられるような味わいになっているそうです。見た目は中心に穴が開いたかりんとうといった感じですね♪一度食べはじめたら止まらないような軽い食感で、気がつけば1袋食べていたなんてこともある不思議なマカロ二のお菓子!残念ながらまだ通販では発売されていないようですが、この人気ならば開始されるかもしれませんね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

チョコレート バナナ スイーツ

ミニストップから期間限定で「チョコバナナソフト」が新発売します。芳醇な香りが特徴の完熟バナナソフトに自分でチョコレートをかける楽しいスイーツです。パリッと食感と濃厚なアイスの組み合わせを楽しんでみてはいかが?

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鎌倉

長谷駅から徒歩5分ほどのところの車も入れない路地裏にあるカフェが「NATUDECO(ナチュデコ)」です。朝から優雅なひとときを過ごしたい、素敵なプレートを食べたい人はこちらのお店をおすすめします。女性を中心に…

レシピ

和風以外の煮込み料理をレパートリーに加えたい!という方にオススメの、「牛肉のむね肉(ブリスケット)」を使った煮込み料理をご紹介します。ビーフシチューに少し似た料理ですが、あっさりしているので食べやすいのが特徴…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...