ライター : mayo

夫婦にカップルに♡ペアで使いたい、小粋な「おちょこ」3 + 1選

想いを込めた日本酒をプレゼントしても、自宅におちょこがなかったらコップなどで飲むことになってしまいます。せっかくおいしい日本酒をプレゼントするなら、それを飲むのにふさわしい「おちょこ」もプレゼントできたら、なお良いですね。 ですので、今回は贈り物にも最適な「ペアおちょこ」を5セット紹介します。

1、キラキラと光るクリスタルガラスの江戸切子

日本酒好きなら必ず家に1つは持っておきたい酒器の1つが「切子」ではないでしょうか?その切子の中でも「江戸切子」をご紹介します。 クリスタルガラスのカットされた部分がキラキラと光り、より一層日本酒を輝かせてくれます。きりりと冷えた日本酒をそそげば涼しい印象も増します。 手のひらにすっぽり入るサイズなので、ちょうどいいですね。

2、漆ならではの、すべすべとした口当たりと艶が魅力!越前漆器

漆器のすべすべとした口当たりと、独特な艶がとっても魅力的ですよね。また、使えば使うほどに、色合いが変化し、味がでてきます。なかなかご家庭で漆器を使うことはないかと思いますが、1セットあると晩酌もはかどるかも。 また「お手入れが不安」という方は、ぜひ>こちら<をご参考ください。一手間かけることでより愛着もわきますね。

3、上品で大人な雰囲気をかもしだす「リヴェレット リキュールベッセル」

天然の竹で作られたこちらの酒器は、食卓にも邪魔することなくナチュラルに馴染む質感・色合いです。竹の自然なぬくもりがやすらぎを与えてくれます。 また、上品で大人な雰囲気を演出できますね。これなら普段使いから、ちょっと特別な日のディナーまで幅広い用途で使えますので、ご自宅用にもプレゼント用にも最適です。

プラス1、燗酒好きには欠かせないアイテム「平盃(ひらはい)」のセット

やっぱり燗酒を飲むときは「平盃(ひらはい)」で飲みたい!という方も多いことかと思いますが、これはそんな方におすすめな「平盃」のペアセット。1つ1つ手作りされています。 また、全体が紙のように薄く、光が透けて見えるほどです。ですので、盃から口の中にお酒を運ぶときにも、なめらかに舌全体に広がっていきます。
以上です。 日本酒好きの夫婦やカップルにおすすめのおちょこを5セットご紹介しました。 日本酒好きなら、いくつおちょこがあっても足りませんから、日本酒をプレゼントする際にはおちょこも付けてあげるとさらに喜ばれると思いますよ。 ぜひ参考にしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ