ローディング中

Loading...

今回はスターバックスコーヒーで販売されている日本のご当地マグカップをまとめました。地域ごとにさまざまなデザインが用意されていて、ついコレクションしたくなりますよね。ぜひ旅先などでチェックしてみてください。

旅行に行ったら欲しい「スタバご当地マグ」

スターバックスのタンブラーを持ち歩く方はたくさんいらっしゃいますよね。でも、実はタンブラーと同じくらい、スタバではマグカップも人気なんです。
スタバのマグカップは以前から販売されていましたが、昨年2016年にリニューアルし、さらにすてきなデザインになって登場しました!13都道府県のスタバ内で購入できる、最新のご当地マグカップをまとめてご紹介します。

スタバご当地マグカップ全13種をご紹介

スタバで販売中のご当地マグカップは、13種類全て容量が350ml、お値段が1,944円(税込)となっています。では、すてきなデザインのマグカップをひとつずつ見ていきましょう。

北海道:北海道マグ

マグカップの下部は、まるで降り積もった雪のよう。北海道らしいトナカイや、子どものソリを引くお母さん、札幌や函館で稼働中の除雪用の電車である「ササラ電車」も描かれています。

宮城県:仙台マグ

イメージは、仙台の風景。緑の多い仙台ならではのデザインですね。初夏に仙台で開催されている「青葉まつり」の様子も描かれており、とっても楽しそうで、思わずお祭りにも行きたくなっちゃいます。

東京都:東京マグ

マグカップ下部のグレーは、コンクリートをイメージしているそう。建物の多い東京らしいデザインです。タンブラーと同じく、グレー×ホワイトで横断歩道も描かれています。会社へ急ぐお父さんの姿も見られますね。

神奈川県:横浜マグ

デートスポットが多くある横浜。横浜港を訪れて、海を眺めるデートをした経験のあるカップルは多いと思います。そんなカップルたちやサーファーの姿を描いた、爽やかなデザインです。

石川県:金沢マグ

金沢が誇る友禅流し、そして茶屋街などが描かれています。他県のマグカップは洋風に描かれたものが多いのですが、金沢は和風です。日本人の古き良き姿を感じたい方は、ぜひ金沢マグを手に取ってみてくださいね。

長野県:長野マグ

長野県らしく、日本アルプスなどが描かれています。ユニークなのは、お猿さんの姿があること。一時期、メディアでも何度か取り上げられたのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、このお猿さんはなんと温泉に浸かっているんですよ。

愛知県:名古屋マグ

マグカップ下部の茶色は、味噌カツや味噌煮込みうどんで有名な名古屋らしく、「味噌」をイメージしているのだとか。名古屋にお住まいの方なら、このマグカップを見てすぐに「大通り公園の景色だ!」と気づくことでしょう。

京都府:京都マグ

京都屈指のデートスポットである鴨川、そして有名な祇園祭の様子が描かれています。京都らしく和風のデザインなので、外国人の方へのお土産にもぴったりです。奥ゆかしい雰囲気で、コーヒーをより深く味わえそうですね。

大阪府:大阪マグ

大阪名物の丸いたこ焼きや、大阪環状線の輪をイメージしたデザインです。随所にあるオレンジ色の輪っかや、アルファベット表記の関西弁など、「さすが大阪!これぞ大阪!」と思えるようなマグカップですね。

兵庫県:神戸マグ

ショッピングスポットの多い神戸らしく、お買い物を楽しむ女性の姿が描かれています。マグカップ下部のピンク色も、女性受け抜群!親しい女友達へのプレゼントに、おひとついかがですか?

広島県:広島マグ

路面電車、宮島、瀬戸内海……広島県内の有名どころを集めたマグカップです。下部の赤色は、もみじをイメージしたものなんだとか。そして、これは余談ですが、秋の宮島は本当にこのマグカップのように赤く染まるので、とってもきれいですよ!

福岡県:福岡マグ

福岡の夜の楽しみといえば屋台。このマグカップにも、そんな様子が描かれています。お神輿を担いでいる人、そしてその掛け声までもが描かれており、見ているだけで楽しくなっちゃいます。

沖縄県:沖縄マグ

カラフルなデザインが、とてもかわいいマグカップですね。踊りを楽しむ人、沖縄ならではの三線……と、ひと目で沖縄とわかるデザインが魅力です。ご当地マグはその都道府県の色をしっかりと表していますが、沖縄はどこか異国な雰囲気が漂っていますね。

知ってた?ご当地マグは羽田空港で手に入る!

上でご紹介したマグカップは、基本的にはその県内のスターバックスで購入することができます。しかし、実は旅行に行かなくても、マグカップを購入できる場所があるんです!
その場所とは羽田空港第2旅客ターミナル2階にあるスタバ。ご当地マグ13種類全てを購入できるので、旅行に行った気分になってマグカップを集めるのも楽しいかもしれません。
※売り切れの場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。
■店舗名:羽田空港第2ターミナル南ピア店
■最寄駅:羽田空港国内線ターミナル駅
■住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第2旅客ターミナルビル
■電話番号:03-6428-4943
■営業時間:06:00~20:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

マグカップ持参でドリンクが割引になる!

スタバにタンブラーを持参すると、ドリンクが割引になるのはみなさんもご存知だと思います。
なんと、マグカップ持参でもホットのドリンクが割引になるんですよ。割引額は、タンブラーと同じく20円。自分のマグカップを持っていくと、お得に飲めるだけではなく、受け取り口でも自分のものだとひと目でわかるのが嬉しいですよね。
飲み終わった後は、スタッフの方にお願いすれば洗ってもらえるとのことなので、これからはスタバに温かいドリンクを飲みに行くときにはマグカップを持参しちゃいましょう!

マグカップで提供してくれることも

スタバのマグカップ

Photo by 10 FACE / Shutterstock, Inc.

通常、スタバでドリンクを注文すると、紙コップに入れて提供してくれますよね。しかし、今まで「マグカップで提供してもらったことがある!」という経験のある方もいるのではないでしょうか?
お店によってはイートインでドリンクを頼むと、紙コップではなく「マグカップでもお出しできますよ」とスタッフの方から声をかけてもらえることも。その際に「マグカップでお願いします」と伝えると、マグカップで提供してもらえるんです。気になる方は、ぜひスタッフの方に伝えてみてくださいね。
ただし、これは温かいドリンクかつショートサイズ・トールサイズのみ。他のサイズだと通常通り紙コップでの提供になります。また「マグカップでお願いします」と伝えた場合でも、店内のマグカップがすべて他のお客様に提供済みで残っていないこともありますので、お気をつけください。

13種類、全部集めちゃう!?

スタバのご当地マグ特集、いかがでしたか?
リニューアル前のマグカップもとってもかわいかったのですが、デザインが一新され、さらにご当地感が増しましたよね。東京にお住まいの方はお近くのスタバへ、そしてご当地マグが販売されている都道府県へご旅行の予定のある方は、ぜひ現地のスタバでマグカップをゲットしてくださいね!ちなみに、公式HPの各商品紹介から取り扱い店舗一覧をご確認いただけます。
スタバのご当地アイテムは、マグカップだけではありません。下記のmacaroni記事には、タンブラーやスタバカードなど、ほかにもかわいいご当地アイテムがまとめて紹介されていますので、よろしければこちらもご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

コーヒー

コーヒーの上に生クリームがたっぷりとのった「ウインナーコーヒー」。注文したはいいけど、上手に飲めなかった……という経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ウインナーコーヒーの飲み方やおうちでの…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

マグカップ 原宿 専門店

東京・原宿の竹下通り近くに、マグカップ専門店「Mug pop (マグポップ) 原宿店」がオープン!全国各地30以上の陶芸家、窯元から直接仕入れるマグカップとフリーカップ、250種類以上のアイテムがそろうお店で…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

鹿児島 まとめ

鹿児島のご当地グルメがた〜っぷり堪能出来るお店をご紹介します。温かいものや冷たいもの、懐かしのスイーツまで、鹿児島グルメを食べ尽せるお店がいっぱいです。鹿児島に来たら、一度は寄りたいお店ばかり。ぜひ参考にして…

おしゃれ スイーツ

紅茶を飲むときってお茶うけが欲しくなりますよね。紅茶と好相性のスイーツもたくさんありますが、女性としてはカロリー量が気になるところ。「焼き菓子の香りを楽しめる!」と大きな話題を呼んだリプトンの新商品は、そんな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る