ローディング中

Loading...

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてください。

ケチャップやマヨネーズなどの下に敷かれて見落としがちな小さめの調味料は、ドア側に小さめのカゴをつけちゃいましょう。

冷蔵庫の整理整頓をしよう♡

1、収納する場所を決めよう

お肉はここ、魚はここ…と食材を置く場所を決めちゃいましょう。買ってきたものを適当に並べると、どこに物を置いたのかわからなくなっちゃいます。そしてだんだんぐちゃぐちゃになってしまいます。

2、カゴなどを使って収納エリアを分ける

100円ショップなどで売っているカゴなどを使って、食材を置くエリアを分けちゃいましょう!いろんな種類があるので、お好みのものを探してみてくださいね。

3、ラベルを貼ろう

可愛いシールを貼ったり、ラベルを手作りして貼ったり…そうすることでもっとわかりやすく。ドア側の棚にも貼っておくと、ケチャップやマヨネーズを入れる際にでもわかりやすいですよ♪

4、賞味期限が近い物専用のカゴを作る

賞味期限が近くなった食品はまとめて1つに。こうすることで、気付いたら賞味期限が切れてた!なんてことが少なくなるはず♡

5、買い物に行く際には、まだまだ残っているものをメモしていく

ないものを書くのではなく、あえて「たくさん残っているもの」をメモしてお買い物に出かけましょう♡そうすることで、家に帰って冷蔵庫を開けたら「とりあえず買ったけどまだこんなに残ってた…」ということもなくなります。

6、引き出しできるトレーを使う

そのままカゴを置いても分かりやすいんですが、引き出しできるトレーを使うことで食材が取り出しやすくなりますよね。こうすると使わない食材が残ることが減ると思います♪

7、小さめの調味料(ワサビのチューブなど)は別にカゴをつける

8、冷凍庫は上から重ねるのではなく、縦に収納

冷凍食品を買ったら、上からどんどん重ねていくと、日にちの古いものが下になっちゃいます。その結果、いざ使おうと思ったら「これ、いつの?」なんてことに。100円ショップで売っている、冷凍庫用のスタンドを使うなどをして、縦に収納しちゃいましょう!

9、野菜室もタッパー&カゴなどで見やすく

ミニトマトやレモンなどの小さめ野菜は、タッパーやカゴに入れちゃいましょう。無駄なスペースもなくなりますし、すっきりします♪

これで、あなたも「人に見せられる」冷蔵庫に

料理がどんなに美味しくても、冷蔵庫の中がばらばらだとゲンナリしちゃいますよね。でも、ご紹介した方法で冷蔵庫内をすっきりさせると、料理が更に美味しく見えちゃいます。これを機会に冷蔵庫を整理し、「人に見せられる」ようにしちゃいましょう♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

ご飯が何杯でもいけちゃう無限レシピシリーズ。ピーマン、人参、なすに続きついに「無限セロリ」が登場!サラダやスープ、付け合わせなど脇役イメージの強いセロリが今回の主役です。セロリ好きもひれ伏したくなる無限セロリ…

カップケーキ ニューヨーク ケーキ スイーツ

そのルックスの可愛さで話題!ハリウッドセレブたちもトリコにしている、カップケーキ専門店の「sprinkles(スプリンクルス)」が気になります。日本上陸を熱望する人も多い、sprinklesのカップケーキ。そ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...