ローディング中

Loading...

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてください。

ケチャップやマヨネーズなどの下に敷かれて見落としがちな小さめの調味料は、ドア側に小さめのカゴをつけちゃいましょう。

冷蔵庫の整理整頓をしよう♡

1、収納する場所を決めよう

お肉はここ、魚はここ…と食材を置く場所を決めちゃいましょう。買ってきたものを適当に並べると、どこに物を置いたのかわからなくなっちゃいます。そしてだんだんぐちゃぐちゃになってしまいます。

2、カゴなどを使って収納エリアを分ける

100円ショップなどで売っているカゴなどを使って、食材を置くエリアを分けちゃいましょう!いろんな種類があるので、お好みのものを探してみてくださいね。

3、ラベルを貼ろう

可愛いシールを貼ったり、ラベルを手作りして貼ったり…そうすることでもっとわかりやすく。ドア側の棚にも貼っておくと、ケチャップやマヨネーズを入れる際にでもわかりやすいですよ♪

4、賞味期限が近い物専用のカゴを作る

賞味期限が近くなった食品はまとめて1つに。こうすることで、気付いたら賞味期限が切れてた!なんてことが少なくなるはず♡

5、買い物に行く際には、まだまだ残っているものをメモしていく

ないものを書くのではなく、あえて「たくさん残っているもの」をメモしてお買い物に出かけましょう♡そうすることで、家に帰って冷蔵庫を開けたら「とりあえず買ったけどまだこんなに残ってた…」ということもなくなります。

6、引き出しできるトレーを使う

そのままカゴを置いても分かりやすいんですが、引き出しできるトレーを使うことで食材が取り出しやすくなりますよね。こうすると使わない食材が残ることが減ると思います♪

7、小さめの調味料(ワサビのチューブなど)は別にカゴをつける

8、冷凍庫は上から重ねるのではなく、縦に収納

冷凍食品を買ったら、上からどんどん重ねていくと、日にちの古いものが下になっちゃいます。その結果、いざ使おうと思ったら「これ、いつの?」なんてことに。100円ショップで売っている、冷凍庫用のスタンドを使うなどをして、縦に収納しちゃいましょう!

9、野菜室もタッパー&カゴなどで見やすく

ミニトマトやレモンなどの小さめ野菜は、タッパーやカゴに入れちゃいましょう。無駄なスペースもなくなりますし、すっきりします♪

これで、あなたも「人に見せられる」冷蔵庫に

料理がどんなに美味しくても、冷蔵庫の中がばらばらだとゲンナリしちゃいますよね。でも、ご紹介した方法で冷蔵庫内をすっきりさせると、料理が更に美味しく見えちゃいます。これを機会に冷蔵庫を整理し、「人に見せられる」ようにしちゃいましょう♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

シフォンケーキ スイーツ レシピ ケーキ

黒ゴマペーストを使った、甘さひかえめのヘルシーなシフォンケーキ。丸ごとトトロの体に見立てて作る、愛らしいスイーツです。『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介。黒ゴマ嫌いのお子さんもパクッと食べ…

喫茶店 愛知 パスタ レシピ

名古屋の喫茶店で定番のレシピとなっている「鉄板ナポリタン」を知っていますか?薄焼き卵の上にナポリタンをのせた、どこか懐かしいカフェごはんです。おうちで作るときには、スキレットを使う方が多いのだとか。今回は、そ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る