よくある質問

機能について
クリップ機能について
Q

クリップ機能とは何ですか?

A

macaroniの会員登録をしていただくことで、記事をクリップに登録して、好きな時にいつでも確認できるようになります。

※会員登録は無料です。web版では表示の仕様が異なります。

Q

メールアドレスを変更した場合でも、クリップ登録した記事は確認できますか?

A

メールアドレスを変更した場合でも、クリップ登録した記事をご覧いただけます。

ただし、機種変更による理由でメールアドレスを変更された場合、クリップ登録された記事はご覧いただませんのでご注意ください。

Q

クリップ登録した記事が見れません。

A

アプリのアップデートをしていただくことで、解消されるケースがあります。

それでもご覧になれない場合はこちらからご連絡いただきますようお願いします。

プッシュ通知について
Q

通知を止めたいのですが、どうしたら良いですか?

A

<iPhoneアプリの場合>

  1. フッターナビゲーションの「お知らせ」をタップ
  2. 右上の設定マークをタップ
  3. 「プッシュ通知の設定」をタップ
  4. 「通知」をタップ
  5. 「通知を許可」をオフに切り替えてください

<Androidアプリの場合>

  1. フッターナビゲーションの「お知らせ」をタップ
  2. 右上の設定マークをタップ
  3. 「プッシュ通知の設定」をタップ
  4. 「受信設定」をオフに切り替えてください
ログイン・アカウント機能・退会について
ログインパスワードについて
Q

ログインパスワードを忘れました。

A

<登録メールアドレスが現在も使用可能な場合>

ログイン画面のログインボタン下部に「パスワードをお忘れの方」というリンクがございます。こちらからご登録のメールアドレスを入力・送信し、案内に沿って手続きを行ってください。

<登録メールアドレスが不明の場合>

新たに会員登録をしていただくよう、お願いします。

退会の手続きについて
Q

退会したい場合は、どうすれば良いですか?

A

<スマートフォンWEB版の場合>

  1. スマートフォンからmacaroniにアクセスし、画面左上の「MENU」を開き「ログイン&無料会員登録」からログインします。
  2. ログイン状態になりましたら、「設定」の画面へと遷移します。そちらに「アカウント」というリンクがありますので、タップしてください。
  3. その遷移先の下部にある「アカウントを削除する」をクリックいただき、注意事項にも同意いただけますと、アカウントが完全に削除されます。

<PCの場合>

  1. パソコンからmacaroniにアクセスし、トップページ右上の「ログイン&無料会員登録」からログインします。
  2. ログインした状態になりましたら、右上の「設定」をクリックしてし、「マイメニュー」画面へと進みます。
  3. そちらに「アカウント」というリンクがございますので、それをクリックしてください。
  4. その遷移先の下部にある「アカウントを削除する」をクリックいただき、注意事項にも同意いただけますと、アカウントが完全に削除されます。

<アプリの場合>

  1. 恐縮ですが、現在アプリ経由での退会対応はお受けしておりません。
  2. お手数をおかけしますが、スマートフォンWEB版ないし、PCにて退会の手続きの実施をお願いいたします。
不具合について
動画の不具合について
Q

動画が再生できません。

A

デバイスのストレージ容量に十分な空きがあるか、またWiFiに接続していない場合、通信速度制限を受けていないかご確認ください。

クリップの不具合について
Q

クリップ登録ができません。

A

一時的な不具合が発生している可能性があります。

一度アプリをアップデートしていただき、それでも解消されない場合はこちらからご連絡いただきますようお願いします。

その他

上記のQ&Aで解決できない場合は、こちらよりお問い合わせください。