ライター : おいしいマルシェ

暮らしをちょっと楽しくする、おすすめのグルメ・スイーツ・ギフト、食にまつわるモノを厳選してご紹介。日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」が運営。

口の中で滑らかに溶けていく「おとなのお濃茶テリーヌ・ショコラ」は、神楽坂のフレンチレストラン「ル・コキヤージュ」と日本に40名もいない「日本茶鑑定師」のコラボスイーツ。1度食べると忘れられないほど、抹茶の豊かな風味が口いっぱいに広がります。
約100種類の抹茶の中から、テリーヌに合う愛知県西尾産のものを厳選。通常ではスイーツに使われないランクの高い抹茶です。 抹茶のほど良い苦味と旨味を引き立たせるために、チョコレートはヴェローナ社を使っています。バニラの香りとミルク感たっぷりのホワイトチョコレートは、甘さは控えめながらも濃厚な味わいです。
しっとりとした舌触りと重厚感のあるテリーヌは、ディナーのデザートやホッと一息つきたいときのティータイムにぴったり。パッケージも上品で、手土産や贈り物にすると話題になることでしょう。
とにかく抹茶の味をしっかりと感じます。お濃茶テリーヌというだけありますね。濃厚なチョコレートと、ねっとり滑らかな舌触りがたまりません!ずっしりと詰まっていて、高級感も味わえます。 香りも良く、甘すぎず、ずっと味わっていたいほど、絶妙なバランスのお味で、コーヒーといただく予定でしたが、テリーヌの良さが消えてしまいそうでお茶でいただきました。(mayoさん)
見るからに高級&濃厚そうな抹茶色。指示どおり、2時間かけて解凍し、お湯で濡らしたナイフでカット。いよいよ口に運びます。 うわぁ、やっぱ濃厚で美味しい。見た目どおり。そしてなめらか。濃厚ながら、苦すぎず、甘さ控え目。正直想像以上。材料の高級さ、造り手のこだわりが伝わってきました。母の日に抹茶好きの母と一緒にいただき、至福の時間を過ごしました。(romaneeさん)
提供元:
Photos:1枚
日本茶とフレンチのプロがコラボ!抹茶の旨みと苦味が引き立つショコラテリーヌ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ