提供 ほっともっと

macaroni料理家が「女性のためのお弁当」を考案!あなたの一票で「ほっともっと」の新商品が決まるかも!

「ほっともっと」×macaroniのコラボが始動!アンケートを通して女性のリアルな意見を集め、macaroni料理家が新感覚のお弁当を考案しました。「こんなの食べたかった! 」と思ってもらえるような、2つのアイデアをご紹介。投票キャンペーンも開催中なので、最後までお見逃しなく♪

2019年11月28日 更新

「ほっともっと」とmacaroniが、コラボ弁当を考案!

考案中のmacaroni料理家

Photo by macaroni

コンビニやスーパーで販売されている、多種多様なお弁当。女性のみなさんは、栄養不足や手抜きのイメージがあり、買うのをためらうこともあるのではないでしょうか?

でも、たまにはお弁当に頼って、料理にかかる時間を節約したいな……という気持ちもありますよね。そこで今回、持ち帰り弁当でおなじみの「ほっともっと」とmacaroniがコラボし、"女性の気持ちに寄り添う、新しいお弁当"を考案!

女性の「こんなお弁当が食べたかった! 」をかなえるべく、マカロニメイト(※)の皆さんへのアンケートを元に、macaroni料理家が理想のお弁当をカタチにしました。
※macaroniとともに活動する、食に特化したインスタグラマーのコミュニティです。

女性がお弁当に求めるものって?アンケート結果を公開!

価格はもちろんですが、好きなおかずが入っていることや、栄養バランスがしっかり取れているお弁当が理想、という意見が多く見られました。

また、主食については、圧倒的に「雑穀米」が人気という結果に。健康的なイメージながら食べごたえもある雑穀米が、女性の心をつかんでいることが分かります。

このアンケート結果を参考にし、いろいろなおかずが楽しめて、栄養バランスがよくヘルシー志向、かつユニークさや彩りの豊かさもあわせ持つ、食べていて楽しくなれるようなお弁当を目指しました。

試行錯誤の末、2つのお弁当アイデアが完成!

試作中の画像

Photo by macaroni

アンケートから得られた女性の生の声を参考にして、女性のみなさまに「これなら食べたい!」「ヘルシーだしおいしそう!」と思っていただけるようなお弁当のアイデアを、macaroni料理家が考案しました。

まだまだ試作中の段階ではありますが、実際に女性の皆さまのご意見を取り入れたお弁当を、今回2つご紹介します!

記事の最後には、2つのどちらかに投票するフォームもご用意していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

あなたの一票が「ほっともっと」での商品化に繋がるかも?

1. 新感覚!甘酢鶏団子の春雨スープジャー弁当

鶏団子の春雨スープジャー弁当

Photo by macaroni

1つ目のアイデアは、お弁当界に新しい風を吹き込む、新感覚の一品!女性に人気のスープジャーに着想を得た、題して「甘酢鶏団子の春雨スープジャー弁当」です。

ヘルシーな春雨スープの下段、甘酢あんをたっぷりからめた鶏団子&炒め野菜ともち麦ごはんの上段という、2段重ねタイプのお弁当。

春雨スープはヘルシーランチの定番ですが、お腹の満たされ具合がちょっぴり足りないのが弱み。そこで、鶏団子の甘酢あんと健康的なもち麦ごはんを具材としてプラスオン!

ヘルシーながらボリュームもある、macaroniらしいちょっと欲張りなひと品に仕上げています。さらにこちらのお弁当、スープならではのいろいろな食べ方ができるシロモノなんです!

食べ方アレンジは自由自在!〆はサンラータン風にも♪

春雨スープのアレンジ

Photo by macaroni

鶏団子をおかずに、ごはんやスープ春雨を楽しむという定番的な食べ方だけでなく、おかずもご飯もスープにインしてしまうアレンジも!

おかずを入れることでプレーンなスープ春雨に食べごたえが加わり、ご飯をいれれば雑炊風に楽しむこともできちゃいます♪

さらに、たっぷりと具を入れ甘酸あんをスープに溶かし、別添えのラー油を一回しすれば、お酢の酸味とラー油のピリっと感が絶妙な、サンラータン風のスープ春雨に大変身!

mcaroniらしさがつまった、ひとつで何度もおいしい変化が楽しめるアイデアが光るお弁当です。

2. 照り焼きチキンの糖質オフ弁当

 照り焼きチキンの糖質オフ弁当

Photo by macaroni

2つ目のアイデアは「糖質オフ」をテーマに掲げた、「照り焼きチキンの糖質オフ弁当」!主食から副菜にいたるまで、徹底的に糖質を抑えつつ、ボリューム感もあるお弁当を考案しました。

なんと、「ほっともっと」のお弁当と比べると、糖質を半分ほど(※)までに抑えることに成功!糖質が気になる方や、食事制限中の方におすすめのお弁当です。

メインの照焼チキンは、ちょっぴり濃い味付けにすることで、糖質オフでも食べごたえのあるお弁当を実現しました。
※試作段階の数値における比較です。
※数値はすべて、栄養成分表に基づいて計算しています。

副菜までこだわりぬいた、糖質控えめのおかずたち!

おかずの説明

Photo by macaroni

ヘルシー食材の代表各、鶏むね肉の照り焼きをメインに据え、ブロッコリーとパプリカの彩りサラダ、枝豆入りのひじき煮、しらたきと明太子の炒めものという、栄養バランス&彩りを考えぬいた、3種の副菜が脇を固めます!

すべて糖質が低いおかずながら、見た目も食べごたえも計算された仕上がりに。ご飯も、一般的なお弁当の半分ほどに抑えつつ、卵をのせてボリュームを保つ工夫も盛り込まれています。

からだへの気遣いはもちろん、お腹も心も満たせるように……という、macaroni料理家の愛情がこもったお弁当です♪

どちらのお弁当が気になりましたか?投票キャンペーン実施中!

あなたが気になったのはどっち?

Photo by macaroni

今回ご紹介したふたつのアイデア、いかがだったでしょうか?

今回、読者の皆さんの人気を集めたお弁当が「ほっともっと」で実際に商品化されるかも!?という投票キャンペーンを実施中!

投票してくださった方の中から抽選で30名様に、全国の「ほっともっと」で使える1,000円分の商品券をプレゼントしちゃいます。

「食べてみたいな」「おいしそうだな」と感じたお弁当に、ぜひみなさまの一票を投票してもらえると嬉しいです♪

投票結果や商品化については、随時記事でお伝えしていく予定です。どちらのお弁当が人気を集めるか、予想しながら楽しみに待っていてくださいね!
▼投票はこちらから!あなたの一票をお待ちしています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS