提供 ほっともっと

今さら聞けない?"もち麦"が人気のヒミツ!

話題のヘルシーフード"もち麦"。ここ数年、よく名前を聞くようになりましたよね。 そんな"もち麦"ですが「体に良さそうだけど、くわしくは知らない」という方も多いのでは? 今日はその魅力を改めてご紹介し、手軽にチャレンジできる、注目の「お弁当」情報もお届けします♪

2019年6月20日 更新

白米と比べて、食物繊維が"35倍"!?

もち麦がある食卓

Photo by macaroni

もち麦が注目されている最大の理由は、やはり食物繊維の豊富さ。

もち麦の食物繊維量は、精白米(一般家庭で食されている白米)の35倍!(※1)また、そのなかには水溶性食物繊維の一種である「β-グルカン」も含んでいます。

水溶性食物繊維は水に溶け、腸の中を移動しながら、お腹の調子をサポートしてくれます!

その食物繊維の豊富さから、食事に取り入れることで美容・健康面で様々なメリットを得られるとされ、いま最も話題を集めるヘルシーフードの1つです。

※1 ベストアメニティ調べ

"もち麦"にチャレンジしてみたいけど……

そんな"もち麦"、さっそく日々の食卓に取り入れてみたいものですが、なかなかハードルが高いのも正直なところ。

取り入れるときの費用感がイマイチわからないし、調理も難しそうで、おいしく食べられるかちょっと不安……。

そんな「試したいけど手が出ない」あなたに朗報です!

"+30円"で、もち麦ごはんが食べられる!

持ち帰り弁当でおなじみの「ほっともっと」から、国内産のもち麦、丸麦、はだか麦、胚芽押麦がブレンドされた「もち麦入り金芽ごはん」が新登場!
もち麦ごはん

Photo by macaroni

ほぼすべてのお弁当に"+30円"するだけで、通常のごはんを「もち麦入り金芽ごはん」に変更できちゃいます。(注:「ドラえもんランチ」とおにぎり以外の全商品が変更対象です。)

ほっともっとのもち麦は、国内産の「ダイシモチ」という品種を使用。豊富な食物繊維だけではなく、ポリフェノールも含む優れものです!

お米には絶対的な自信を持つほっともっと。もちろん、お味や食感も保証付きです。

通常のごはんでも使用している「金芽米」に合うよう、4種類の麦を独自の配合割合でブレンド。細部までこだわった、絶品ごはんに仕上がっています。"+30円"だけでグレードアップできるなんて、まさに奇跡的です!

もちろん、単品での販売(170円)もあるので、こだわりのごはんのみ購入して、手作りおかずと組み合わせることも可能です♪

※「金芽米」は東洋ライス株式会社の登録商標です。
▼ほっともっとのもち麦 詳しくはこちら

これぞ新定番!"もち麦"×「のり弁」!

のり弁

Photo by macaroni

ほっともっとの大定番「のり弁」も、もちろん「もち麦入り金芽ごはん」にチェンジ可能。

国内産のもち麦を始めとした4種の麦が演出するプチプチ食感が楽しく、体に良いだけでなく、いつもののり弁が一味違った味わいになるのも嬉しい!

揚げ物の油が少し気になるのり弁も、このごはんなら気にせず楽しめそうですね♪チェンジしても、なんと"330円"というコストパフォーマンスの高さも驚きです!

ヘルシー感抜群!"もち麦"×「野菜が摂れるビビンバ」!

野菜が摂れるビビンバ

Photo by macaroni

1日に必要な野菜の1/3が摂れる新商品「野菜が摂れるビビンバ」も「もち麦入り金芽ごはん」に変更することで、さらにヘルシーに!

ボリューム感満載の一品ですが、野菜を含めた食物繊維の量は、なんとレタス3.6個分!(※1)たっぷり野菜ともち麦入りご飯の組み合わせで、罪悪感なく食べられそうですね!

こちらも、チェンジしても"520円"〜というコスパの良さが魅力!お好みで卵をトッピングしたり、お肉を増量することもできますよ♪

※1 レタス可食部250gを1個分としています。

ほっともっとで、注目の"もち麦"にチャレンジ!

もち麦ごはんとお弁当集合

Photo by macaroni

さらに!2019年6月21日(金)〜6月30日(日)の10日間限定で、なんと"+10円"で「もち麦入り金芽ごはん」に変更できちゃいます♪まさに、試すなら今!なのです。

また、ほっともっとでは、+100円でいつものおかずにサラダがつく「プラスベジ」も提案中!「もち麦入り金芽ごはん」と組み合わせることで、よりヘルシーなお食事を楽しめます。
美容にも健康にもいいと言われる"もち麦"。少しハードルを感じていたかもしれないあなたも、お近くのほっともっとで、ぜひ試してみてくださいね♪
▼ほっともっとのもち麦 詳しくはこちら
▼お近くの店舗検索はこちらから
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS