ライター : macaroni公式

東銀座で「澪」×和菓子のイベントを開催

Photo by macaroni

マカロニメイトを招待して、松竹梅白壁蔵「澪(みお)」「澪」<DRY>(みおどらい)と和菓子とのマリアージュ体験を開催。澪にちなんだ『澪ブルー』の小物やお召し物を身に着けてご来場いただいたら、会場は涼やかで上品な雰囲気になりました。 ご来場いただいたマカロニメイトからは「甘めの日本酒に和菓子を!?と思いますが、これがおいしいのです!!」「マリアージュ体験楽しませていただきました♡」「日本酒に和菓子?と半信半疑でしたがこれが合うんです!そして澪のスパークリングがおいしすぎました」と喜びの声が多数。 和菓子研究家の山崎彩さんを講師にご招待し、「澪」と和菓子が合う理由をご紹介いただきました。

Photo by happyriechanさん

Photo by akokaricafeさん

Photo by miku_colorsさん

和菓子研究家の山崎彩さんを講師に迎え、「澪」で乾杯!

山崎彩/和菓子研究家 和菓子研究家。「優しい彩りのかわいい和菓子」をコンセプトとしたWagashi Studio Irodori を主宰。四季を感じる華やかな和菓子に定評がある。
和菓子研究家の山崎彩さんを迎えて、「澪」で乾杯。和菓子とのマリアージュを楽しむ前に、まずは「澪」そのものの味を楽しみます。「おいしい~」「『澪』だいすき」「はじめて飲んだけど飲みやすい」「昼過ぎからお酒を飲めてうれしい」と、マカロニメイトから喜びの声が自然とあがります。

新体験!「澪」と和菓子のおいしいマリアージュ

Photo by macaroni

まずは山崎さんに和菓子研究家の視点から、なぜ「澪」と和菓子が合うのかご紹介いただきました。 「『澪』は、お米だけでできていて糖類も酸味料も使用していないから余計なものが入っていないところが、同じく脂肪分が少なくヘルシーな和菓子と合うと思いました。やさしいマリアージュですね。シャンパングラスに注いだ『澪』でいただく和菓子は、いつもとは違った気分で楽しめるところもいいと感じました」

Photo by macaroni

Photo by macaroni

「味だけでなく香りと視覚で楽しめるのもいいですね。和菓子と『澪』はお米つながりだから和菓子と『澪』それぞれの香りを邪魔しないところも魅力です」。今回は和菓子のなかでも、『澪』に合う3つを山崎さんに厳選していただきました。

1.舟和 芋ようかん

Photo by macaroni

さつまいも本来のそのままのやわらかい味が楽しめる舟和の芋ようかん。さつまいも、塩、砂糖だけでできていて、着色料・保存料・香料は一切不使用。甘さを抑え、素材が持つ素朴で自然な風味がそのまま生きています。 「お芋の風味がお酒のフルーティさを引き立てます。芋ようかんの材料は、さつまいも、塩、砂糖、『澪』は米・米麹が原料だから、芋ようかんも『澪』も素材がシンプルであるという共通点があります。シンプルだからこそ素材の良し悪しが素直に味にでます。あんの甘い口当たりと『澪』との組み合わせは、甘党にはたまらないペアリングになります」

2.仙太郎 ぼた餅(粒)

Photo by macaroni

1個120gと大ぶりな仙太郎のぼた餅(粒)。八分づきのもち米を使用し、一般的なぼた餅と一線を画すのは爽やかな大葉入りだということ。丹波大納言小豆をふっくらと炊き上げ、粒あんで包み込んでいます。 「大ぶりですが、お米のなかに紫蘇が入っていておいしくお酒に合いました。ぼってりとしたあんこに包まれたおはぎに出会うと心が高鳴ります。『澪』の美しいブルーボトルに出会ったときに、おはぎを見た感覚を思い出しました。おはぎと『澪』は『目で楽しむことができる』という点が似ていますね。見た目もたのしい『澪』と、ずっしりと満足感があるおはぎの組み合わせは、お腹だけでなく心も満たしてくれます」

3.空也 最中

Photo by macaroni

予約なしでは食べられない特別感を感じる空也の最中は、素材を大切にしてすべて自家製でつくっています。焦し皮に小豆でつくった自家製あんは、小豆と砂糖をしっかりと火入れしたあんで、添加物と保存料は一切使っていません。銀座並木通りでしか購入できず、販売しているのはこの一種類だけ。
「最中の皮はもち米でできていて、皮の香ばしさと上品な粒あんが『澪』に合います。皮とあんを同時に楽しむ最中は、ほかの和菓子よりも口のなかの水分を奪います。微炭酸で爽快感がある『澪』とペアリングすると、心まで潤いで満たされますね。最中の皮と『澪』は米・米麹が原料なので、組み合わせるとお米の自然の恵を一層感じます」

マカロニメイトも「澪」に夢中

(左から)松竹梅白壁蔵「澪」300mL、「澪」<DRY>300mL
和菓子とペアリングしたのは、宝酒造の「澪」。米と米麹からうまれたほのかな甘みと酸味が特徴のスパークリング清酒で、糖類、酸味料不使用でアルコール分5%と度数が低く、お酒が苦手な女性でもおいしく楽しむことができます。商品名の由来は、「浅瀬の水の流れ」「船の通った泡の跡」という意味。さらにはイタリア語で「MIO」というと"私の"という意味を持つので"私のお酒"と楽しんでもらいたいと思い、名付けられたのだそうです。

Photo by macaroni

普段から「澪」に慣れ親しんでいる方だけでなく、イベントには「澪」を飲んだことがない方も参加。「初めて飲んだけど、シュワッとしておいしい」と好評で、「お酒があんまり得意じゃないけど、ほんのり甘くて飲みやすい」とすでに人気でした。
マスカットを連想させるほんのりとした甘さと酸味が自慢の「澪」と、スッキリと爽快感がある「澪」<DRY>の2本は通年販売ですが、2018年6月には期間限定で「澪」<WHITE>(みおほわいと)を発売。爽やかで甘ずっぱい白のスパークリング清酒もこの夏大好評だった様子。

フォトスポットも大人気で、笑い声も絶えず大盛り上がり!

Photo by macaroni

山崎さんのご登壇が終了したら、フリータイム。マカロニメイト各々が「澪」と和菓子とのマリアージュを満喫します。おいしい「澪」と和菓子を召し上がりながら、おしゃべりを楽しんでいただけたようで会場は大賑わい!
「澪」のボトルをイメージして創作した山崎さんオリジナルの和菓子はとても美しく、色付けのブルーも体にやさしい天然色素を使用。ディスプレイされたフォトブースも人気でした。イベント終盤は、マカロニメイトによる「澪」と和菓子の撮影が開始し、撮影タイムが始まるとあっという間に時間が過ぎます。盛り上がって笑顔のまま、お手土産の「澪」と「澪」<DRY>をお持ち帰りいただきました。「帰って、これからひとりで『澪』を飲むわ」と、引き続き「澪」と和菓子のイベントの余韻に浸る方も。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

Photo by macaroni

Instagramに続々!「『澪』と和菓子が合う」と大満足

Photo by macaroni

イベントに参加した様子がInstagramに次々アップ。「午後から大好きな#スパークリング清酒『澪』と #和菓子を楽しむというなんとも素敵な会に参加♡」「甘いお酒が苦手なんですが今回のイベントでこんなお酒の飲み方があるんだぁ~って、ちょっと目から鱗でした!」「山崎彩さんが厳選した『和菓子』の全く新しいマリアージュ体験!!一口飲んだ『澪』は、ホントにおいしい!! 」「スパークリング清酒と和菓子のコラボレーションは初でしたが、とっても合う!」と、「澪」と和菓子のペアリングを楽しんだ方の投稿が続々!

Photo by muccinpurinさん

Photo by yoshirincafeさん

今回マリアージュしたのは芋ようかん、おはぎ、最中の3つでしたがほかの和菓子とも「澪」は相性が抜群。みたらし団子や大福、どら焼きなど様々な和菓子と「澪」を組み合わせると今までにないおいしい体験が待っているはずです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ