ライター : china0515

フードアナリスト2級

“365日アイス女子” の新作レビュー!ハーゲンダッツ「CREAMY GELATO(クリーミー ジェラート)いちご練乳みるく・ほうじ茶きなこ 」

Photo by china0515

365日毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続けるアイス女子chinaが、新作アイスを採点形式で紹介する連載企画。今回ご紹介する商品は、2025年6月24日(火)にハーゲンダッツから発売される「CREAMY GELATO(クリーミー ジェラート) いちご練乳みるく/ほうじ茶きなこ」の2種類です。

ハーゲンダッツは夏の新プロジェクト「JAPAN MIND (ジャパン マインド)」を始動。 “日本” をテーマに、アイスクリームを通して伝統的ながらも洗練された日本の良さを、ハーゲンダッツ ジャパンならではの感性で表現した新商品が、全3回に渡り期間限定で発売されます。

第1弾は、日本ならではの夏の文化「納涼」がテーマ。夏に食べたいハーゲンダッツをコンセプトとしたジェラートシリーズ「CREAMY GELATO(クリーミー ジェラート)」が2種類登場しますよ。

ハーゲンダッツ CREAMY GELATO いちご練乳みるく

Photo by china0515

「CREAMY GELATO」は、「素材の濃厚な味わい」「クリーミーなコク」「すっきりとした後味」で楽しめる、2020年の夏に初めて登場して以来、夏のハーゲンダッツの定番シリーズとして人気の商品です。

また、2種類のフレーバーをひとつのカップに半分ずつ充填した「ダブルカップ構造」も特徴ですよ。

今回は夏の風物詩でもある「納涼」のなかでも “かき氷の味わい” に着目した商品が登場。いちごジェラートと、練乳みるくジェラートを組み合わせたフレーバーです。

Photo by china0515

いちごジェラートは甘酸っぱくみずみずしいちごを使い、いちごの果肉も入っているので果実感をより楽しめます。練乳みるくジェラートは、練乳ならではのまろやかさとコク、ミルク感を感じられながらすっきりとした後味が特徴ですよ。

夏にぴったりなジューシーですっきりジェラート

Photo by china0515

CREAMY GELATOは、スプーンで練りながら味わうとよりジェラート感が増し、2つのジェラートのバランスを存分に味わえますよ。

いちご練乳みるくフレーバーは、赤と白のコントラストがきれいなフレーバー。全体を練るとかわいいピンク色の見た目になります。ひと口目から甘酸っぱく、ジューシーないちごの風味を味わえるのとともに、練乳の濃厚ながらすっきりとした風味を楽しめますよ。

Photo by china0515

いちごジェラートはいちご果肉が入っているので、果実感もしっかり感じます。濃厚ながらすっきりとした味わいが夏にぴったりのフレーバーです。

ハーゲンダッツ CREAMY GELATO ほうじ茶きなこ

Photo by china0515

「CREAMY GELATO ほうじ茶きなこ」は、ほうじ茶ジェラートときなこジェラートを組み合わせたフレーバー。こちらも全体をスプーンで練りながら味わうのがおすすめです♪

Photo by china0515

ほうじ茶ジェラートは、ほうじ茶の風味を最大限に引き出すため、香ばしさとほろ苦さが特徴の茶葉を使用。きなこジェラートは素材の風味を感じられるよう、炒り方を変えた2つのきな粉をブレンドして仕上げられていますよ。

上品な和素材のおいしさ際立つフレーバー

Photo by china0515

ふたを開けた瞬間、ふわっと広がるほうじ茶ときなこの香りに癒されます。ほうじ茶ジェラートはほうじ茶の風味が濃厚で、上品な甘みで楽しめます。

Photo by china0515

きなこジェラートの香ばしさと旨みが口いっぱいに広がるのとともに、さっぱりとしたほうじ茶を味わえます。2つのバランスが絶妙で、ひと口食べるほどにもうひと口、あとひと口……と食べる手が止まらなくなりますよ。

アイス女子的採点!90点

ハーゲンダッツの新プロジェクト「JAPAN MIND」の第1弾として登場した「CREAMY GELATO いちご練乳みるく」「CREAMY GELATO ほうじ茶きなこ」は、どちらも素材のおいしさを生かしたシンプルながらも絶妙なバランスが際立つ贅沢なフレーバーでした。

それぞれ夏らしい味わいで、濃厚ながらもさっぱり、すっきりとした味わい。これから増える暑い日に、自分へのご褒美に、リフレッシュにぜひ味わってみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ