ライター : china0515

フードアナリスト2級

“365日アイス女子” の新作レビュー!井村屋「こしあんバー」

Photo by china0515

365日毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続けるアイス女子chinaが、新作アイスを採点形式で紹介する連載企画。今回ご紹介する商品は、2024年11月4日(月)に井村屋から発売される「こしあんバー」です。

井村屋のロングセラー商品「あずきバー」の発売50周年を記念し、2023年8月に新商品として登場した「こしあんバー」。あまりの人気ぶりにわずか2週間で完売してしまい、幻となった商品が数量限定で再販されます。

筆者も昨年入手できなかったひとりなので、今回の再販はかなりうれしい……!ひと足早くゲットできたので、最速レポでお届けします。

待望の復活!上品な甘さとなめらかな食感が魅力のこしあんバー

Photo by china0515

和菓子製造技術を生かし、あずきの炊き上げ技術を長年培ってきた井村屋が作る「こしあんバー」。生あん、砂糖、あずき、食塩のみで作られているシンプルなアイスバーです。

こしあんの原料となる「生あん」は、井村屋ではあずきの選別、洗浄、加工まで一貫しておこなっていますよ。あずき本来の風味を維持したまま加工が可能なので、スッキリと上品な味わいながらも、あずきの風味をしっかりと感じられます。

また、生を粉砕してパウダー状にした「あずきパウダー※」を配合することで、よりあずきの風味がアップ。さらに砂糖の一部に氷砂糖を使い、ミネラル分の多い球美(くみ)の塩と合わせることで、雑味のないスッキリとした甘さとコクのバランスを味わえますよ。

※あずきパウダーは食品表示上「あずき」に含まれます

あずき本来のやさしい甘みが魅力。毎日でも食べたくなるおいしさ

Photo by china0515

つぶあんの「あずきバー」と比較すると、こしあんなので見た目もなめらか。袋を開封するのと同時に、あずきのやさしい甘い香りがふわっと広がります。

「あずきバー」と同様、冷凍庫から取り出してすぐはかなりカッチカチなので、少し時間を置いてから味わうのがおすすめ。時間が経つのとともに、なめらかでしっとりとしたこしあんの舌触りを味わえます。

唯一無二のこしあんアイス

Photo by china0515

“こしあん” にフォーカスを当てたアイスはほとんどないなか、生あん、砂糖、あずき、食塩のみのシンプルな材料で作り上げられたアイスバーで、ひと口食べるほどに井村屋のすごさを実感します。

あずきの風味と上品な甘みを感じられ、甘すぎず、スッキリとした味わいが魅力。これは毎日でも食べたくなりますよ……!86円だなんて信じられません、破格すぎます。

アイス女子的採点!95点

「こしあんバー」は、あずき本来の風味をしっかりと感じられ、シンプルな材料のみで作られているので世代問わず親しまれること間違いなし。

そのままで味わうのはもちろん、温めてお汁粉のようにした味わったり、牛乳と合わせて温めオレにして楽しんだりと、アレンジの想像もふくらみます。

数量限定での再販なので、前回手に入れられなかった人はぜひ早めにチェックしてみてくださいね。

商品情報

こしあんバー
■内容量:55ml
■カロリー:110kcal
■発売日:2024年11月4日(月)
■希望小売価格:86円(税込)
■販売場所:全国のスーパー、コンビニ、井村屋ウェブショップなど
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ