ライター : macaroni公式

世代を選ばず贈れる!ギフトに最適なお茶

Photo by 木下誠

誕生日や結婚のお祝い、日頃の感謝を伝えたいときなど、ギフトを贈る機会は意外に多いもの。でも相手の好みや年齢などを考えると、ギフト選びに迷ったり、喜んでもらえるか不安になったりしてしまいますよね。

そこで、ぜひおすすめしたいのが、お茶のギフトです。緑茶や紅茶などのお茶は、年代や性別を問わず楽しめる飲み物のひとつ。コーヒーやお酒に比べ、幅広い層に受け入れてもらいやすいことから、失敗の少ない贈り物として人気があります。

さらに長期保存できる点も、ギフトとして好まれる理由です。受け取った側が賞味期限を気にして急いで消費する必要がなく、好きなタイミングで楽しむことができます。しかも来客用のお茶として重宝するため、使い勝手のよさも魅力!最近ではパッケージの凝った商品が多く、見栄えする点でもお茶はギフトにぴったりなんです。

この記事ではお茶のなかでも、いろいろな種類があって迷いやすい紅茶を選ぶときのポイントを紹介していきます。

ギフトで紅茶を選ぶときのポイント

Photo by 木下誠

相手に合う紅茶を選ぶには、リサーチが大切です。相手が飲むタイミングやシーンを想定したり、家族構成を考慮したりするとより喜ばれる品を見つけることができますよ。

例えば、普段から紅茶を嗜んでいる人や家族の人数が多い場合は、内容量の多いリーフタイプがおすすめです。一方でひとり暮らしの方には、気軽に楽しめるティーバッグタイプが使いやすいでしょう。持ち運びに便利でオフィスでも楽しむことができるので、仕事が忙しい人にも良さそうですね。

また、紅茶は産地によって味が異なります。好きな味や普段の飲み方に合わせて茶葉を選ぶと、より相手にぴったりな紅茶が贈れますよ。好みがわからない場合は、複数種類の茶葉がセットになった詰め合わせも便利です。次に紅茶のカテゴリーや茶葉の種類を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

知っておきたい!紅茶の3つのカテゴリー

Photo by macaroni

シングルエステート

紅茶は大きく3つのカテゴリーに分けることができますが、そのひとつがシングルエステートの紅茶です。シングルエステート(もしくはシングルオリジン)は同じ産地・茶園の茶葉を指し、生産地名が商品名としてつけられることが多いです。世界三大銘茶のダージリン・キーマン・ウバが代表的。茶葉の風味がダイレクトに伝わるので、その個性を存分に楽しむことができます。

ブレンドティー

ブレンドティーは複数の素材をブレンドしたお茶を指します。生産地の違う茶葉や風味の異なる素材を組み合わせることで、複雑な味わいや香りを作り出すことができます。英国の朝食に合う紅茶としてつくられた「イングリッシュ・ブレックファスト」などが有名です。

フレーバーティー

フレーバーティーは、茶葉に香りを後付けした紅茶です。「フレーバードティー」とも呼ばれます。ベースにする茶葉に規定はなく、ストレートティーやブレンドティーに香りをつけたものから、烏龍茶を使ったものまでさまざまな種類があります。代表格はベルガモットで香り付けした「アールグレイティー」。ほかにも「ローズティー」や「アプリコットティー」などの種類があります。

<産地別>紅茶の種類

スリランカ

セイロン

セイロンとはスリランカのかつての呼び名で、スリランカ産の茶葉を総称して「セイロンティー」の呼び名が使われることがあります。代表的な「セイロンティー」として、ウバとディンブラをご紹介します。

ウバ

世界三大銘茶のひとつであるウバ。スリランカ南東部に位置するウバ地方で栽培される茶葉です。メントール系の爽やかな香りに、すっきりとした渋味が特徴。刺激的で個性の強い味わいなので、ミルクを入れてもそのおいしさを存分に堪能できます。ミルクティーがお好きな方や、上質な紅茶を贈りたい目上の方へのプレゼントにも最適です。

ディンブラ

ディンブラは、スリランカにあるディンブラ地方で作られる茶葉です。豊かな香りのなかに、爽やかな渋味がしっかりと感じられます。味・香りともに全体のバランスがよく、上品な味わいのため、正統派として知られている紅茶です。紅茶ビギナーの方にはもちろん、詰め合わせの1種類として入れるのもよいでしょう。

インド

ダージリン

北インドにあるヒマラヤ山脈の高地で栽培されている茶葉です。フルーティーで華やかな香りから、「紅茶のシャンパン」と称されます。香りを楽しむならそのままストレートで飲むのがおすすめです。知名度の高い紅茶なので、上司や年配の方へのギフトとして重宝するでしょう。

アッサム

日本国内の消費量が多く、人気の高いアッサム。世界最大の紅茶の産地として知られる、北東インドのアッサム地方で栽培されています。優れた香りに、甘みを感じさせる強いコクが魅力で、ミルクとの相性が良い紅茶です。濃い味わいの紅茶が好きな人や、ミルクティーを日常的に飲んでいる人に喜ばれるでしょう。

ニルギリ

生産地は南インド・ニルギリ地方。「ブルーマウンテン」とも呼ばれるガッツ山脈のなかに、ニルギリの茶園が点在しています。果実のような華やかな香りが魅力で「香りの紅茶」として多くの人に愛されている紅茶です。やわらかくクセの少ない味わいを活かし、アイスティーで飲むのがおすすめ。夏場のギフトにもぴったりです。

中国

キーマン(キームン)

中国紅茶のなかでは最高級品と言われる、世界三大銘茶のひとつです。生産地は中国・安徴省(あんきしょう)南部で、収穫量が少ないことから貴重な品種として知られています。スモーキーな香りに、甘みとコクのバランスが取れた味わいが上品な紅茶です。

ギフトにおすすめ!TWG Teaの高級紅茶

ギフトの紅茶を探しているなら、「TWG Tea」をチェックしてみましょう。「TWG Tea」は、2008年にシンガポールで誕生したラグジュアリーティーブランド。シンガポール国外でも親しまれ、日本にも店舗があります。ブランドコンセプトの「高級感」や「洗練さ」を表した美しいパッケージが魅力的で、ギフトに最適ですよ。

取り扱っている商品はなんと260種類以上!紅茶からルイボスティー、緑茶までさまざまな味わいの商品をそろえています。価格帯は2,000~10,000円程度と幅広く、ちょっとしたプレゼントから立派なギフトセットまで、用途に合わせて利用できますよ。

気軽に使えるティーバッグタイプ

Photo by 木下誠

予算:2,000円〜3,000円
※ティー テイスター コレクションは、5,832円(税込)

なかでもプチギフトとしてぴったりなのが、ティーバッグタイプのお茶を詰め合わせにした「ムーン&スカイ ティー セレクション」。TWG Teaを代表する「1837 Black Tea」をはじめ、人気の3種類が入ったアソートメントです。お茶の種類を増やしたいなら、「ティー テイスター コレクション」もおすすめ!香り豊かなお茶が6種類入っているので、その日の気分やシーンによって楽しめそうです。

パッケージのかわいさも魅力!缶入りタイプ

Photo by 木下誠

予算:4,000円〜5,000円

お茶を日頃から親しんでいる人には、容量の多い缶入りタイプがおすすめです。リーフの状態で入っているので、茶葉の調節がしやすく、ご家族向けのギフトとしても重宝します。さらに「TWG Tea」の缶入りの商品は、お茶をイメージしてデザインした美しいパッケージが魅力的。「Happy Birthday」の文字が入った「ハッピーバースデーティー」は、その名の通りお誕生日祝いにぴったりです。祝福ムード高まる華やかな香りの「グランドウェディングティー」は結婚のお祝いにどうぞ♪

日本限定商品も!

Photo by 木下誠

予算:6,000円〜8,000円

「TWG Tea」は海外のブランドですが、日本限定の商品もあります。その名も「セレブレーションティーセット」。日本をイメージした特別なお茶を含む2種類がセットになっています。いくつものアロマを重ねたグリーンティーと、甘い香りが華やかなブラックティーは、紅茶になじみがない人でも楽しめそうです。

フォーマルなシーンにも使える特別なギフト

Photo by 木下誠

予算:10,000円〜15,000円

お中元やお歳暮など、改まった機会のギフトとしても活用できるのは「ワールドヴォヤージュティーセット」です。缶入りの茶葉6種類が入っており、まるで世界を旅するような気持ちでその味わいを楽しめます。コロナ禍でなかなか旅行に出かけられない昨今に、特に喜ばれそうなギフトですね。それぞれのお茶をイメージして作られたパッケージもおしゃれです!

店舗ではポットやサブレなどの販売も

Photo by 木下誠

「TWG Tea」の実店舗では、お茶を楽しむさまざまなアイテムが販売されています。保温機能が付いたオリジナルのティーポットやカップ、お茶を使用したサブレなど通販では購入できない商品がたくさんあります。例えば、誕生日や結婚祝いなど特別なギフト選びにこれらを組み合わせれば、より充実したギフトセットになりますよ。

現在、日本国内にある「TWG Tea」の実店舗は全部で7店舗。東京・横浜・大阪にあるので、お近くにお住まいの方はぜひ実店舗でのお買い物を楽しんでみてください。

※店舗によってお取扱商品の種類が異なります。

ギフト選びに迷ったら、おしゃれな高級紅茶がおすすめ!

「TWG Tea」はおしゃれなパッケージの商品が多いので、センスの良いギフトとして一目置かれること間違いなし!さらにお茶の種類をよく知っておくと、より相手に合った品を贈ることができるはずです。

ギフト選びに迷った人は、高級ティーブランド「TWG Tea」をのぞいてみましょう。商品の豊富な「TWG Tea」なら、きっと相手の好みにぴったりなお茶が見つかるはずですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ