ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

買い置きやストック食材に便利なテトラ・リカルト®

Photo by macaroni

皆さん、テトラ・リカルト®ってご存知ですか?
スーパーやコンビニなどで売られているコーンやトマト、豆、パスタソースなどの商品によく使用されている紙パックのことです。常温で長期保存ができるので、買い置きやストック食材として購入しているという方もきっと多いでしょうね。

常温で長期保存ができる理由は、紙・アルミ箔などを使った容器の特殊な多層構造にあります。これにより、食品の変質の原因となる酸素や光をシャットアウトすることができるんです。

また、缶やアルミパウチと同じ高温・高圧をかけるレトルト殺菌ができるので、保存料を入れる必要もないんですよ。

そんなことから、別名「紙の缶詰」なんて呼ばれますが、実は使いやすさでは缶詰よりも便利!どんな風に便利なのか、ご紹介していきましょう。
記事の最後には、お得な商品が抽選で当たるキャンペーンについてのお知らせもありますので、ぜひチェックしてくださいね。

手で簡単に開けられる!

Photo by 左:@a.jinja さん 右:@se_ra1031さん

テトラ・リカルト®のいいところ、それは何といっても「開けやすさ」!
ミシン線に沿って手でピリピリと破いて開封するだけだから、ハサミを使ったり、力を入れたりする必要がないんです。子どもでも簡単に開けられるほどです。

缶詰の場合、開けるときに少し力が必要な上、爪を傷つけたり、開け口で指を切ってしまったり……といった心配がありますが、これならいつでも安心して開けられますよね。

収納も使った後の処理もストレスフリー!

Photo by 左:@4ho1105さん 右:@tomokeetaitoさん

さらに優秀なのが、「収納のしやすさ」。四角い形のため、缶や瓶などの丸い形のものと違い、すき間なく収納できてストック場所のスペースを無駄にしません。ネット通販でまとめ買いしたい方にもおすすめです。
また、紙でできているので軽く、収納ケースにたくさん入れても動かしやすいのがいいところです。

そして、「使用後の処理のしやすさ」も見逃せません。使ったあとは写真のようにたたむだけ。いくつか使っても、資源回収の日まで重ねておくだけでOKです。

また、テトラ・リカルト®はFSC(※1)認証を受けた森林と管理された供給源からの木材を原材料として作られているんです。地球環境に優しいのも、選ぶポイントになりますよね。
(※1)FSC(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は責任ある森林管理を世界に普及させることを目的とする、独立した非営利団体であり、国際的な森林認証制度を運営。環境保全の点から見ても適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を理念とする。

パックからそのまま使えるから、料理の時短に!

Photo by 左:@ru.ru_rumiさん 右:@_tsumsak_さん

さらに、「料理の時短」にもひと役買ってくれるんです。というのも、鍋やフライパンに直接中身を入れやすいから。
開け口は、持ち方である程度調整がきくから、一気にドバッと入って中身が服やまわりに飛び散ってしまうこともありません。液体もきれい流れるので、コーンや豆も、ザル要らずで水切りがラクチン♪
開け口を大きく広げることで、中身を残さずに取り出すこともできます。

スプーンやザルを使うと洗い物も増えてしまいますよね。テトラ・リカルト®なら、料理の時短&後片付けの手間を減らすことができます。

実際に使ってみたマカロニメイトの感想は?

Photo by 左:@saori.612さん 右:@mayumillionさん

知れば知るほど便利なテトラ・リカルト®。今回は、食や暮らし、写真が好きなmacaroni公認のインスタグラマーであるマカロニメイトの方々にも、実際に食品を使ってもらいました。感想をご紹介しましょう!

@saori.612さんの感想
缶よりも収納ケースや奥行きの狭い棚にスッキリ収納できるところがお気に入り。缶の容器は処分に困ることがあるので、人にも環境にもやさしい容器は助かりますね」

@mayumillionさんの感想
手で簡単に開けられるから、さっと料理に加えられて楽でした。紙なら手を切る心配もなく、洗うのもスムーズにでき、何よりリサイクルできるのがエコで嬉しいです。時代にあった商品ですね」

Photo by 左:@chakichaki52さん 右:@morningsun3480さん

@chakichaki52さんの感想
「“具Tantoミネストローネ用ソース”には沢山野菜が入っているので、野菜を切る手間がなく野菜から出る水分を気にする事なく炊き込めます。家族大絶賛のレシピになりました!」

@morningsun3480の感想
缶詰めとは違って安心して子どもに触らせてあげられるので、お手伝いしてもらいながら一緒に楽しくお料理ができました。使い終わったら最後にきれいにすすいでパックをたたむことで、またリサイクルできることも教えてあげられたこともよかったです。」

使い勝手抜群のテトラ・リカルト®

Photo by macaroni

常温で長期保存ができ、使用後の収納や処理がしやすく、料理の時短にもなる……と良いこと尽くしのテトラ・リカルト®。ぜひ日々の生活に取り入れていきませんか?

今なら、簡単なアンケートに回答すると抽選で12種類の「テトラ・リカルト® 食品」詰め合わせセットがもらえるキャンペーンも実施中!皆さまからのご応募、お待ちしています。
●応募期間
第1弾:2021年8月23日(月)~ 9月6日(月)
第2弾:2021年9月7日(火)~ 9月27日(月)

●プレゼント内容
・トマト3商品(デルモンテ)
・料理用ソース2商品(デルモンテ)
・コーン2商品(はごろもフーズ)
・デザート3商品(はごろもフーズ)
・パスタソース1商品(日欧商事)
・ビーンズ1商品(富士貿易)

▼詳しくはこちら
執筆:鈴木里映
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ