ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

本格かき氷で、夏のおうち時間を楽しもう!

Photo by 木下 誠

去年に続き、自宅で過ごすことが多くなりそうな今年の夏。仕方ないとはわかっていても、本来なら楽しいイベントがたくさんある季節なだけに、テンションが下がってしまいそう……。

でも!このアイテムがあれば、そんな夏を元気に楽しく乗り切れるかもしれません。そのアイテムとは、キッチン家電をはじめとした、毎日の暮らしを彩るブランド「Toffy(トフィー)」の「電動ふわふわかき氷器」。

この電動かき氷器、見た目がおしゃれなだけじゃないんです。その名の通り、ふわっとした食感にしたり、冷凍したフルーツを削ったりすることもできるため、さまざまな味わいを楽しめるんです!

今回は、この「Toffy 電動ふわふわかき氷器」の魅力と、東京世田谷区にある人気のかき氷屋さん「雪うさぎ」監修のオリジナルかき氷2種の作り方をご紹介しましょう。

バリエーションいろいろ!飽きずに自分好みのかき氷を作れる

Photo by 木下誠

「Toffy 電動ふわふわかき氷器」の操作方法はとても簡単。付属の製氷カップで凍らせた氷をセットしてボタンを押すだけです。子どもから大人までいつでも本格的なかき氷を楽しめます。もちろんご家庭のバラ氷でもつくれます。

Photo by 木下誠

うれしいポイントは大きく2つ。ひとつは、刃の調整レバーで氷の細かさを無段階に調整できること。ふんわりとした口どけの台湾風かき氷から、さらさら食感、シャリシャリ食感のかき氷まで自由自在に作れてしまうんです!

新感覚!フルーツをかき氷にしよう!

Photo by 木下誠

もうひとつのポイントは、冷凍フルーツでかき氷が作れること。パイナップル、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーなどお好みのフルーツを凍らせて、「Toffy 電動ふわふわかき氷器」にセットするだけ。フルーツの香りがふわっと漂う、新感覚のかき氷が味わえます。

ほかにも、凍らせた牛乳やヨーグルトなどの乳製品、ジュースでも作ることができますよ。

作れるかき氷のバリエーションがとにかく豊富だから、食感や味わいがマンネリで飽きてしまう……というお悩みとも無縁!氷に触れるパーツは取り外して洗うことができるので、お手入れも簡単です。

必見!大人気のかき氷専門店「雪うさぎ」が監修したオリジナルかき氷2種

自宅にいながら、お店レベルの見た目&味わいのかき氷が食べられたら幸せですよね。そこで今回は、かき氷専門店にとびきりおいしいオリジナルかき氷の作り方を教わりました!

教えてくれたのは、東京都世田谷区にある「雪うさぎ」。女性ゴコロをくすぐるかわいらしい見た目のかき氷や、フルーツを使った自家製ソースに定評があり、行列ができることもある大人気店です。

Photo by macaroni

「雪うさぎ」看板メニュー:塩キャラメルグラノーラ
「雪うさぎ」のかき氷といえば、なんと言ってもこのダイナミックなフォルムのかき氷。ていねいに削られたふわふわな氷をここまでの大きさに形作るのは、まさに職人技です。そのかき氷にたっぷりかけられているのは、果物や素材の味わいを生かして作られた自家製ソース。一度食べたら、また食べたくなること間違いありません。

そのなかでも塩キャラメルグラノーラは、「雪うさぎ」の看板メニュー。今回は、氷を自分好みの食感に削れる「Toffy 電動ふわふわかき氷器」におすすめのレシピを伝授していただきました!ひと口食べると、キャラメルのほのかな苦みと生クリームの甘みが広がり、ほんの少し感じる塩気がクセになりそうな味わい。トッピングのグラノーラのサクサク食感もポイントです。

おしゃれで贅沢感のあるオリジナルかき氷の作り方2種をさっそくご紹介します。ぜひトライしてみてくださいね!

オリジナルかき氷 その1「塩キャラメルグラノーラ」

Photo by 木下誠

材料

・「雪うさぎ」特製ミルクシロップ(作り方は下記参照)
・「雪うさぎ」特製キャラメルシロップ(作り方は下記参照)
・生クリームソース(作り方は下記参照)
・グラノーラ
・塩

※分量はすべて適量です

下準備

・「雪うさぎ」特製ミルクシロップの作り方
練乳120gと牛乳150gを混ぜる。

「雪うさぎ」特製キャラメルシロップの作り方
グラニュー糖50gと水大さじ3杯を鍋に入れて弱火にかける。薄いあめ色になったら火を止めて、レンジで人肌に温めた牛乳70mlを一気に入れ、再度弱火でダマがなくなるまで温めたら冷蔵庫で冷やして完成。

生クリームソースの作り方
生クリームとグラニュー糖をボウルに入れて7~8分立てにする(割合は、生クリーム5に対してグラニュー糖1)。できあがったら少しずつ牛乳を入れて好みの固さになるまで伸ばす。

※上記、特製シロップ2種とソース1種は、作りやすい分量にてご紹介しています。使い切らなかった場合は、冷蔵庫に入れて早めに使い切ってください
※ キャラメルシロップは、市販のキャラメルソースでも代用できます

作り方

1. 「Toffy 電動ふわふわかき氷器」で削ったかき氷を器の1/3の量まで入れます。氷の粗さはお好みで調整してくださいね。
2. 全体にミルクシロップをかけ、キャラメルシロップをらせん状にかけます。
3. 1と同じくらいの量のかき氷を削り、2の上に盛ります。
4. 再び、全体にミルクシロップをかけ、キャラメルシロップをらせん状にかけます。
5. さらに1と同じくらいの量のかき氷を削り、4の上に盛ります。
6. 全体にミルクシロップをかけ、生クリームソースをかけます。上からキャラメルシロップをたてよこギザギザになるようにかけます。
7.グラノーラとお好みで塩をトッピングしたら完成!

オリジナルかき氷 その2「パイナップルかき氷」

夏らしい、南国気分が味わえる一品!パイナップルのかき氷に、甘くてまろやかな特製ミルクソースと爽やかなヨーグルトがベストマッチ!ミックスベリーをトッピングすると、さらに彩りも良くなります。

材料

・パイナップル(ひと口大にカットし、冷凍したもの)
・「雪うさぎ」特製ミルクソース(作り方は、上の「塩キャラメルグラノーラ」を参照)
・無糖ヨーグルト
・ミックスベリー(お好みで)

※分量はすべて適量です
※冷凍パイナップルはカットパイナップルなどを使うと簡単につくれます

作り方

1. ミルクソースと無糖ヨーグルトを好みの甘さに混ぜ合わせて、お好みの甘さのヨーグルトソースを作ります。(ミルクソースの代わりに砂糖とヨーグルトを混ぜてもOKです)
2. 「Toffy 電動ふわふわかき氷器」で粗めに削った冷凍パイナップルのかき氷を器の1/3入れ、ヨーグルトソースを重ねます。
3. 2を2回繰り返して層をつくっていきます。
4. ミックスベリーを上にのせて完成!

”おしゃれ”と”おいしい”が両方叶う「Toffy 電動ふわふわかき氷器」

レトロな見た目にペールアクアの色合いが何とも涼し気な「Toffy 電動ふわふわかき氷器」。インテリアにもなじむデザインだから、置いておくだけでもサマになりそうです。

そして、いつものかき氷はもちろん、フルーツやジュースを使った新感覚のかき氷を楽しめるのは嬉しいですよね。また、「雪うさぎ」が考案したオリジナルかき氷2種は「Toffy 電動ふわふわかき氷器」だからこそ作れる絶品かき氷たち。

今年の夏は、「Toffy 電動ふわふわかき氷器」を使ってワンランク上の本格かき氷でおうち時間を楽しみませんか?

商品詳細

商品名:Toffy 電動ふわふわかき氷器 K-IS8
価格:6,600円(税込)
サイズ:約190(W)×360(H)×200(D)mm
電源:AC100V 50-60Hz
電源コード長:約0.8m
付属品:製氷カップ×2個、フルーツ用リング、ユーザーズガイド(保証書含む)

取材協力のお店情報

店名:雪うさぎ
営業時間:11:30~20:00 ※予約状況によって営業時間の変動あり
営業日:火~日.祝
定休日:月曜日定休日(祝日の場合は翌日)
住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ