ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

ハンバーグに卵は必須?卵を入れる理由

Photo by 菅 智香

つなぎの役割

そもそもなぜハンバーグに卵を入れるのでしょうか?それは「つなぎ」の役割をしているから。つまり、卵はひき肉同士をつなぎとめる接着剤の役割です。

卵にたくさん含まれているタンパク質には、温度が上がると凝固するという性質があります。卵をハンバーグに入れることで卵の凝固力が働き、内側から肉のうま味が流れ出ないようにするのです。肉汁がジュワーっとあふれ出るのは、実は卵のおかげだったのですね。

また卵には保水性があるため、肉本来の食感と共にふわっと軟らかく弾力のあるハンバーグに仕上げることができるのだとか。これらの理由で、ハンバーグのつなぎには卵を使うことが一般的になったのです。

代用できる食材

では、卵の代わりになる食材とは、どのような物があるのでしょうか?

例えば、マヨネーズやパン粉に浸した牛乳、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ、豆腐などはつなぎの役割を果たせます。なめらかさややわらかさを出すためにつなぎを使うことが多いですから、十分に代用できますよ。

じつは塩だけでつなぎになる

レストランやハンバーガーショップには、「100%ビーフのハンバーガー」というものが販売されていますね。このパテは文字通り100%ビーフを使用しているため、卵は使われていません。では、つなぎはどうしているのでしょうか。

実は、つなぎに卵を使うのは日本独特の料理方法です。欧米では卵は使わないのが一般的。そのため、欧米ではやわらかいハンバーグにはなじみがなく、食べると違和感を覚えてしまうようです。食べた瞬間の「肉汁がジュワー」っと出てくる感覚を味わいたい日本人と違って、欧米人は脂身が少なく肉が固いハンバーグが当たり前なのですね。

これぞ究極!卵なしハンバーグレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 40
*玉ねぎの粗熱を取る時間は除きます
卵を使わずに作るハンバーグのレシピです。パン粉も牛乳も必要なし!肉だねは合い挽き肉と玉ねぎだけで完成します。茶色くなるまで加熱する玉ねぎをたっぷり入れ、少ない材料でも旨味の詰まった満足度の高いハンバーグに仕上げましょう。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

おいしく作るコツ

おいしく作るコツ

  1. 合い挽き肉以外でもOK。豚ひき肉はやわらかい食感に、牛ひき肉は肉感が強くなる
  2. 水を加えて蒸し焼きにし、ジューシーに仕上げる
  3. おろし玉ねぎソースやでデミグラスソースもおすすめ
おすすめソースは下記をチェック▼

作り方

1.玉ねぎを切る

みじん切りにした玉ねぎ

Photo by 菅 智香

玉ねぎをみじん切りにします。

2.玉ねぎを炒める

フライパンに入った炒めた玉ねぎ

Photo by 菅 智香

フライパンにサラダ油小さじ1杯(分量外)を入れて弱めの中火にかけ、玉ねぎが茶色になるまで炒めます。

3.玉ねぎの粗熱を取る

皿に入った炒めた玉ねぎ

Photo by 菅 智香

皿に玉ねぎを取り出し、粗熱を取ります。

4.合い挽き肉を捏ねる

ボウルに入った捏ねた合い挽き肉

Photo by 菅 智香

合い挽き肉をボウルに入れ、粘り気が出るまで捏ねます。

5.玉ねぎを合わせる

ボウルに入った肉だね

Photo by 菅 智香

ボウルに塩こしょう、玉ねぎを入れ、しっかり混ぜ合わせます。

6.成形する

白い皿にのった成型した肉だね

Photo by 菅 智香

4等分にし、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判型に整えて中央をくぼませます。

7.フライパンに並べる

フライパンに入った加熱前のハンバーグ

Photo by 菅 智香

フライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火にかけ、肉だねを並べます。

8.焼き色をつける

フライパンに入った焼き色のついたハンバーグ

Photo by 菅 智香

焼き色が付くまで加熱し、上下返します。

9.蒸し焼きにする

蓋をしたフライパンにハンバーグが入っている

Photo by 菅 智香

水大さじ2杯(分量外)を入れて弱めの中火にし、蓋をして5分ほど加熱します。

10.皿に取り出す

皿にのった4つのハンバーグ

Photo by 菅 智香

竹串を刺し、肉汁が透明になっているのを確認したら皿に取り出します。

11.ソースを作る

フライパンに入ったハンバーグのソース

Photo by 菅 智香

ケチャップ、ウスターソースをフライパンに入れて中火にかけ、とろみが付くまで加熱します。

12.盛り付ける

皿にのった完成したハンバーグ

Photo by 菅 智香

ハンバーグにソースをかけて完成です。

1. 卵なしマヨネーズレシピ

ハンバーグにマヨネーズをプラスするレシピです。マヨネーズを加えることでふんわりとした食感に。玉ねぎは粗めのみじん切りにして調理すると、玉ねぎの味だけでなくシャキシャキ感も楽しめますよ。

2. パン粉・牛乳をつなぎにしたレシピ

合い挽き肉に牛乳を加えることで、肉の臭みを抑えます。パン粉は肉汁を吸い上げ、ハンバーグから流れ出るのを防いでくれますよ。牛乳とパン粉はあらかじめふやかしておくと、口当たりがよくなります。

3. パン粉・卵なしのレシピ

パン粉、卵の変わりに麩と干しえのきだけを使うレシピです。合挽き肉と麩・ 玉ねぎ・ 干しえのきだけ・ 塩こしょうをしっかりとこねます。成形し、フライパンで蒸し焼きにしたら完成。ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを混ぜ合わせるソースをかけてお召し上がりください。一週間ほど干したえのきだけを使うのがミソです。

4. 卵・牛乳なしのレシピ

卵・牛乳なしのレシピです。パン粉を牛乳にひたし、牛肉100%で作るハンバーグなので、少量でも大満足できますよ。そのままはもちろん、すりおろし玉ねぎやきのこのステーキソースでさらにおいしさを際立たせます。普段使いや豪華なハンバーグステーキを楽しみたいときにご活用ください。

今日から卵なしでおいしいハンバーグを!

卵がなくてもおいしいハンバーグが作れることをご紹介しました。そもそも欧米では元々塩がつなぎの役割だった、卵の代わりになるつなぎはいくつもある、ということを意外に感じた人もいたかもしれません。

冷蔵庫を開けたとき、卵がなくても大丈夫!この記事でお伝えした作り方やレシピを思い出して作ってみてくださいね。
▼こんな料理も、卵なしで作れちゃう!

編集部のおすすめ