ライター : macaroni 編集部

なぜ有名に?群馬の郷土料理「もつ煮」

群馬県では古くから米と麦の二毛作栽培が盛んで、小麦粉を使ったご当地グルメが多いことで知られています。「ひもかわうどん」や「おっきりこみ」などの麺料理や焼きまんじゅうなどが特に有名。

そんな群馬県では「もつ煮」も郷土料理として親しまれています。牛や豚などの畜産業が盛んで、大量に出るホルモンを消費しようと生まれたのがきっかけ。群馬のもつ煮の特徴は野菜をほとんど使用せず、生産量全国1位のコンニャクともつだけで作ること。お店ごとにさまざまな魅力のある味わいを楽しめますよ。

【3位】定食が安い!「もつ煮ショップ」(国定)3.9pt/602クチコミ

国定駅を出て線路をまたぐ高架通路南側から、車で南へ10分ほどのところにある定食屋さんです。流通団地東交差点角に位置する、ほかのお店と共同の敷地内にある平屋建店舗で、イラスト入りのファサード看板がよく目立ちます。

なかはコンビニ跡の居抜き物件をリフォームした、広くて清潔感のあるインテリア。セルフスタイルの店内にカウンターとテーブル席、小上がりの座敷席があわせて50席ほどあります。

もつ煮をプラスしたい人におすすめ。もつ煮単品

Photo by @tansansui_tansansui

大きめのコンニャクが入っている、濃厚な味噌風味のもつ煮です。歯ごたえのあるコンニャクと、やわらかいもつが相性抜群!麺類のサイドメニューにしたり、ビールのおつまみにも最適です。

カツや唐揚げ定食などを頼んで、もつ煮も少し食べたい人には、ミニもつ煮をおすすめします。

コスパ抜群な定食のなかで一番人気!もつ煮定食

500円(税込)
しゅうまいやロースカツ、唐揚げ定食など、いろんな定食があり、そのすべてがワンコインというから驚きです。お店のいち推しがもつ煮定食で、ごはんと味噌汁、冷や奴やお漬物までついたボリューム満点な内容。券売機のなかで500円を超えるのは、ビールだけというコスパのよさで人気です。

チルドや冷凍もあるテイクアウト商品。うんめぇもつ煮

店内ではパッケージに入ったもつ煮を販売しているため、飲食することなく、テイクアウトだけを目的に訪れる人も多いです。

「うんめぇもつ煮」という名のチルド商品がいくつか内容量でバリエーションがあります。もつ焼きや味付けホルモンの商品もそろっているので、家庭で楽しみたい人にたいへん評判です。なお通信販売はしていません。

もつ煮ショップの店舗情報、アクセス

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ