ライター : でぐでぐ

無印良品のコーラが話題!

Photo by macaroni

無印良品からコーラが発売されているのをご存知ですか?ナチュラル志向の商品が多い無印良品で「コーラなんて意外!」と驚いた方も多いのでは?炭酸飲料ですが、原材料にこだわった無印良品らしいコーラなんですよ!SNSでもジワジワ注目を集めているんです。一般的なコーラと飲み比べてみました!

SNSでも話題!

SNS上には、無印良品のコーラを実際に飲んだ人たちの感想がたくさん!「クセがある」「個性的な味」との声が多い様子。一体どんな味なんでしょうか?

スタイリッシュな瓶入り

Photo by macaroni

こちらが、無印良品のコーラ。スリムな瓶入りで、写真映えしそうです。ラベル下部に「果汁1%」の文字が!コーラに果汁って、どういうこと?

Photo by macaroni

瓶裏側の原材料名を確認してみましょう。 砂糖の次に、レモン果汁!さらに、オレンジピールやレモンピール、ライムピール、ジンジャーのエキスも入っています。シナモンやバニラエキスが入ったコーラ、なんだかおしゃれな味がしそうですね。 身近な原材料名の中にポツリと入っているのが「コーラナッツエキス」。

イスラム圏のお酒代わり?「コーラナッツ」を使用!

コーラの原料として使われてきた、コーラナッツを使っています。飲酒を禁止されているイスラム圏で、唯一摂取を許されている興奮剤なんだとか!アフリカの熱帯雨林で育つ植物「コーラ」の種子で、カフェインを含むんですよ。 コーラの味は「こんな味!」と言葉で説明するのが難しいですが、植物の種の味を再現していたんですね。現在発売されている多くのコーラで、コーラナッツを使ったものはとってもめずらしいんだとか。
コーラナッツには多くのカフェインが含まれますが、栄養成分値を見てみると「カフェイン 0mg」と書いてあります!カフェインを気にする人でもおいしく飲めそうですが、なぜカフェインが0なのかは謎のまま……。

無印良品 コーラを飲んでみた!

Photo by macaroni

氷をたっぷり入れたグラスに注ぎます。トクトクトクトク……シュワァ〜!ここまで、一般的なコーラと違いは特にありません。

Photo by macaroni

一般的なコーラと並べてみました。色がだいぶ薄いですね!何も知らずに見たら、ストレートティーと間違えそうな明るい茶色。着色料や人工甘味料を使用していないそうです。

Photo by macaroni

気になるお味は……飲み込んだ瞬間、シナモンとバニラの風味がふわっと鼻へ抜ける!シトラスのさわやかな香りが後に残ります。一般的なコーラと比べると甘みがまろやかで、味はやさしめ。 編集部の何人かに飲んでもらいましたが「味が薄い」「薬っぽい味がする」との声も。甘みよりも、「コーラナッツ」のほのかな苦味と、絶妙な配合でブレンドされたスパイスやシトラスの香りが強く感じられます。

大人な味わいのコーラ!

Photo by macaroni

「あま〜く刺激的な味わいのコーラが飲みたい!」という人にはあまりオススメできませんが、ハーブやクセのある味わいがお好きな方にはぜひ飲んでいただきたいです♩片手で持てるスタイリッシュな瓶入りなので、BBQやホームパーティーにもいいですね。ぜひお近くの無印良品で探してみてくださいね!
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ