ローディング中

Loading...

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

花火がお弁当に打ち上がる♩

花火弁当とは、ぶぶあられやカマボコなどを使ってお弁当箱の中に花火の形をデコレーションしたキャラ弁です。今回は、夜空に見立てた海苔の上にパーッと開く花火弁当の作り方や、アレンジレシピなど、まさに夏にぴったりなお弁当をご紹介します。

夏にぴったり!花火弁当って?

花火弁当はごはんの上に海苔をのせ、そこに様々な食材で花火を描いたものです。ぶぶあられを使えば繊細で美しい花火が簡単にできちゃうんです。SNSでは「かわいい」「きれい」などの声はもちろん、「見ているだけで楽しくなる」とか「花火大会に行った気分になる」なんて声も上がっています。

花火弁当の作り方

基本の花火弁当は「ぶぶあられ」を使います。お弁当箱に詰めたごはんの上に海苔をのせ、そこにぶぶあられで花火の形をデコレーションします。海苔の下にはお好みでふりかけ、おかか、鮭フレークなどを入れてもいいですね。花火の色や大きさ、形は作る方のセンスでどんなふうにも打ち上がります。本物の花火を思い浮かべならが描いていくと、壮大な花火弁当ができるかも知れませんね。

きれいに作るポイントは、めんどくさがらず、ぶぶあられをピンセットで挟んで1粒1粒海苔の上に丁寧に並べていくことです。

ごはんが完成したら、あとはお好きなおかずを詰めてくださいね。
▼ぶぶあられのほかレシピもチェック♩

みんなの作った花火弁当もチェック!

1.リラックマの夏♩花火弁当

お弁当箱いっぱいに敷き詰められた海苔の上に、カラフルな花火が打ち上がっています。花火の素材は、型抜きしたカマボコ、薄焼き卵、枝豆が使われているようです。花火もきれいですが、リラックマたちが手にしているスイカも夏らしい演出で素敵です。

2.お花が咲いた!花火おにぎり

コチラの花火弁当は、おにぎりの上に花型に繰り抜いたカマボコがデコレーションされているので、とってもキュートです。バ~ン!と力強く打ち上がる花火というよりは、ほんわか優しい気持ちにさせてくれる花火ですね。カマボコはマヨネーズで海苔に貼り付けるといいそうです。

3.大玉2発!花火おにぎり

コロンとま~るいフォルムにハムとカマボコをデコレーションした大きな花火の玉が2つ。色使いがとても素敵な大人っぽい花火弁当です。丸いおにぎりにしたほうが、よりいっそう花火の迫力が増しますね。型崩れさせないために、ハムやカマボコはマヨネーズを糊代わりにして貼り付けましょう。

4.真昼の花火?海苔を巻かない花火おにぎり

ふりかけで色をつけた2色のおにぎりに、細い海苔とぶぶあられでデコレーションした花火おにぎりです。海苔でくるまなくても花火は健在です。パステルカラーがロマンティックな雰囲気を作り出しています。

5.元気が出る!ビビットな花火弁当

繰り抜いたカマボコや薄焼き卵と、細く裂いたカニカマを使った、元気が出そうな花火弁当です。星型を並べることによって、とっても賑やかでビビットなビジュアルになりました。打ち上げ音や歓声が聞こえてきそうです。暑い夏にぴったりのお弁当ですね。

6.スヌーピーの夢♩花火弁当

ごはんで作ったスヌーピーがなんともキュートで癒される花火弁当です。スヌーピーは早くも夢の中でしょうか。ぶぶあられと野菜を繰り抜いたお花が夜空をパーッと明るくしています。見ているだけで楽しくなるお弁当ですね。

夏の夜は花火弁当で決まり!

賑やかで華やかな花火弁当。ぶぶあられや、繰り抜いた素材を並べるだけと作り方は簡単ですが、細かい部品を抜き型で抜いたり、ピンセットで1つ1つ貼り付けたりと作業が細かいので、作るのに根気と時間が必要になるかも知れません。ちょっぴり早起きをした朝には、こんなキュートな花火弁当を作ってみてはいかがでしょうか。
▼気持ちが明るくなるレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

漬け物

秋田県民の間で親しまれている「いぶりがっこ」。特にクリームチーズとの相性は抜群とのことで、今このいぶりがっこがレシピサイトなどで注目されているのです。今回はそんないぶりがっこについてまとめてみました。ぜひ作っ…

六本木 まとめ

六本木で開催される予定のイルミネーションイベントはチェックしましたか?幻想的できらびやかな世界を堪能したいという方にはぴったりですよ。今回は周辺の上質なレストランもご紹介します。イルミネーションを楽しんだあと…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る