ローディング中

Loading...

スペインバルなどで人気のアヒージョ。実は自宅でも簡単に作れちゃうんです。今回は、おうちにあるオーブン、スキレット、フライパン、お鍋、たこ焼き器などを使った話題のアヒージョレシピや、おすすめのアヒージョの作り方をご紹介します。

アヒージョの簡単レシピ20選

おしゃれなバルやレストランで食べるアヒージョ。家庭でもお店の味が出せたら……なんて思うことはありませんか?

今回は、材料も少なく簡単にできるアヒージョのレシピを20個集めました!定番のスキレットや話題となったたこ焼き器アレンジ、どこのご家庭にもあるであろうフライパンやお鍋を使った簡単レシピまでたっぷりとご紹介しますよ。

ボタンひとつ!オーブンで作るレシピ5選

一見むずかしそうに見えるアヒージョですが、耐熱皿に材料を入れてオーブンに入れれば、ボタンひとつで絶品アヒージョができちゃうんです。ここではオーブン(電子レンジのオーブン機能でOK)やトースターを使った簡単アヒージョを紹介いたします。

1.エビとマッシュルームのアヒージョ

耐熱皿にむきエビ、マッシュルーム、ニンニクを入れて塩をふり、オリーブオイルをひたひたになるまで加えます。あとはオーブントースターで5分ほど焼くだけ。仕上げにパセリを散らし、お好みでバゲットを添えてもいいでしょう。人気のアヒージョもオーブンで簡単にできてしまうんです。

2.イワシのアヒージョ

オイルサーディンの缶詰を使った、簡単すぎるレシピのご紹介です。オイルサーディンの蓋を開け、薄切りにしたニンニクをのせます。そのままトースターに入れて5分ほど焼き、缶のまま器にのせれば、お手軽なイワシのアヒージョの完成です。

3.マッシュルームのアヒージョ

ベーコンとニンニクをみじん切りにし、ドライパセリ、アンチョビペーストと混ぜ合わせたものをマッシュルームに詰め、オリーブオイルをかけます。あとは200℃に予熱したオーブンで15分焼くだけでマッシュルームのアヒージョが完成します。

4.チキンと野菜のアヒージョ

耐熱容器に鶏肉、ニンニク、しめじ、ブロッコリー、プチトマトを入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぎ、あとはトースターで15分ほど加熱するだけ。彩りと栄養バランスを考えたカラフルなアヒージョです。

5.牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

耐熱容器に牡蠣、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、ハーブ、マッシュルーム、白ワインを入れ、オーブンで焼くだけ。ハーブはオレガノ、コリアンダーシード、セロリシード、タイムを使用しているそうです。本格的な味と香りが楽しめるひと品ですね。

手軽に♩フライパンで作るレシピ5選

どこのおうちにもあるフライパン。アヒージョはフライパンでも簡単に作ることができちゃうんです。ここではフライパンやスキレットを使った人気アヒージョを紹介いたします。

1.鮭とキノコのアヒージョ

小さめのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて加熱し、香りがたってきたら、生鮭、シメジ、シイタケを加えて加熱します。火が通ったらお皿に盛り、ハーブソルトとプチトマトを添えて完成です。

2.牡蠣のアヒージョ

フライパンまたはスキレットにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけます。香りがたってきたら塩を入れ、ブラウンマッシュルームを加えます。ブラウンマッシュルームに火が通ったら牡蠣を加えます。牡蠣に火が通ったらセロリの葉を散らし、バゲットを添えて完成です。

3.ホタテとエリンギのアヒージョ

フライパンまたはスキレットにホタテ、エリンギ、ミニトマトを入れ、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、塩コショウを入れて火にかけます。グツグツしてきたら仕上げにネギと黒コショウをかけて完成です。エリンギは縦に裂くと食感も風味も最高です。

4.タコとジャガイモのアヒージョ

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、赤唐辛子を入れ、香りがたってきたらジャガイモ、ブロッコリー、タコ、ミニトマトを入れて加熱します。味付けは白ワインと塩コショウで。お皿に盛れば色鮮やかな野菜たっぷりアヒージョのできあがりです。

5.アサリと豆腐のアヒージョ

フライパンにダシダ、オリーブオイル、お豆腐、ニンニク、赤唐辛子を入れて加熱します。お豆腐が熱くなったらアサリを入れます。アサリに火が通ったらすぐに火からおろし、お皿に盛ります。仕上げにネギと糸唐辛子をトッピングして完成です。アサリは煮過ぎないようにしましょう。

そのまま食卓に!鍋で作るレシピ5選

続いて、お鍋で具材をコトコト煮込み、煮込んだお鍋のまま食卓に出せちゃうお手軽なアヒージョを紹介いたします。

1.砂肝とハーブのアヒージョ

小さめの耐熱鍋に砂肝とニンニク、タイムを入れ、オリーブオイルをひたひたに浸かるまで入れて火にかけます。エリンギを加えて5分ほど煮たら塩を入れて味を調え完成です。お鍋のまま食卓に。ちょっとしたおもてなしにも最適です。バゲットを添えていただきたいですね。

2.マッシュルームと厚切りベーコンのアヒージョ

小さめの耐熱鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて中火にかけ、赤唐辛子、ブラウンマッシュルーム、ベーコンを加えて煮ます。塩コショウで味を調え、パセリをかけてできあがり。熱いうちに食卓にならべ、バゲットを添えていただきましょう。マッシュルームの食感とニンニクの香りがたまらないひと品です。

3.ホタルイカのアヒージョ

小さめの耐熱鍋にホタルイカ、茹でたブロッコリー、マッシュルーム、ニンニクなどを入れ、オリーブオイルを加えて中火にかけます。仕上げに塩コショウで味を調えてて器に盛り、バゲットを添えたら完成です。材料を入れてオイルで煮るだけの簡単レシピです。

4.タコとキノコのアヒージョ

小さめの耐熱鍋にタコ、キノコ、ミニトマトを入れ、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、塩を入れて直火にかけます。キノコに火が通ったらパセリを散らして、そのまま食卓へ。キノコは椎茸やエリンギなど、お好みで。

5.コンニャクと椎茸のアヒージョ

小さめの耐熱鍋にオリーブオイルとニンニク、アンチョビを入れて中火にかけます。香りがたってきたらコンニャク、椎茸、ローズマリーを入れて加熱。味が馴染んだらできあがりです。コンニャクを使っているので、とってもヘルシーです。

袋ひとつ!アヒージョの素で作るレシピ5選

アヒージョは煮込むだけで簡単とはいえ、唐辛子もニンニクもお家にない……。そんなときは、味付けがばっちりきまる「アヒージョの素」を使ってみてはいかがでしょうか。オリーブオイルと使いたい具材を用意するだけで、お店顔負けの味に仕上がりますよ。

1.タコと茄子のアヒージョ

小鍋にアヒージョの素、オリーブオイル、玉ネギ、茄子を加えて中火で加熱します。グツグツしてきたら弱火にしてタコを加え、焦げつかないよう煮るだけ。あっという間に作れてしまうので、「あとひと品」というときや、「とりあえず何かおつまみ」、というときにぴったり。

2.タコと長ネギのアヒージョ

お鍋に長ネギ、アヒージョの素、オリーブオイルを入れて加熱します。長ネギが柔らかくなったら火を消し、タコを入れて軽く混ぜたのち、蓋をして1分ほどおいて完成です。タコも長ネギもぶつ切りでOK。とってもラクチンなお料理です。

3.砂肝とエリンギのアヒージョ

お鍋に砂肝とエリンギ、アヒージョの素、オリーブオイル、塩コショウを入れて煮込みます。マドレーヌの型などに餃子の皮を入れ、表面に薄くバターを塗ってオーブントースターで3分ほど加熱します。キツネ色に焼き上がった型にアヒージョを盛り付けて完成です。餃子の皮を器にするなんてとってもおしゃれで、おもてなしにぴったりですね。

4.鶏肉と野菜のアヒージョ

フライパンでまず鶏肉においしそうに焦げ目をつけます。そこにプチトマト、オクラ、しめじ、アヒージョの素、オリーブオイルを加えて煮込むだけ。仕上げにバジルを散らすとおしゃれですね。

5.ちくわのアヒージョ

お鍋にちくわ、玉ネギ、アヒージョの素、オリーブオイル、赤唐辛子を入れて煮込みます。クレイジーソルトで味を調え、強火にしてほんのり焼き目がつくまで炒って完成です。簡単でおしゃれなワインにぴったりのおつまみになりました。

番外編!たこ焼き機での作り方♩

お鍋やフライパンを使わず、アヒージョはたこ焼き器でも作れちゃうんです。オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、アンチョビペーストを混ぜたオイルを熱し、香りがたってきたらトマト、エビ、ブロッコリー、マッシュルームなど、お好みの具材を入れます。

ただし、温度調整のできない器具は油がはねてしまう恐れがあるので、温度調節機能がついたものを使用するようにしてくださいね。

パパッとアヒージョ!

アヒージョというとなんだか作るのが難しそうで、今まで敬遠していた方も、今回、考え方が変わったのではないでしょうか。アヒージョの基本は具材をオリーブオイルとニンニクで煮込むだけ。アヒージョの素を使えばさらに簡単に本格的なアヒージョが楽しめます。冷たいビールやワインがおいしくなる季節に、ぜひパパッと作ってみてはいかがでしょうか。
▼正しい食べ方、知ってる?
▼いろいろなレシピを見てみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カレーパン まとめ

前前前世からカレーパンが大好きなみなさん、こんにちは。今回macaroni編集部では、来来来世でも食べたいカレーパンランキングをまとめてみました。おそらく記憶にでっかいクレーターをぶちあける、絶対に忘れられな…

さんま

みなさんお魚を捌いたことはありますか?結構面倒な印象ですが、捌き方にレパートリーを持てれば、料理の幅も広がります♩最近ではハサミを使って簡単に捌くこともできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る